トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の28件の記事

2006年4月30日 (日)

バイクで大涌谷!

バイクで大沸谷!

昨日はユネッサンで温泉三昧のあと知人の別荘に泊まり、いま大涌谷です。

すごい霧!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ひつまぶし!

ひつまぶし!

うなぎ大好きクロの今日のランチは“ひつまぶし”。

ネットで見つけ大塚までやってきました。いつの間にかトモダチ5人と大所帯ランチ!

テレビでも紹介されたお店のようです。

さてさてお味は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

天然酵母パン日記part4

リンゴ酵母の中種がついに完成!
早くパン焼きたいけど、明日はオトモダチと
”ひつまぶしランチ”に行くから焼けず。
今晩、オーバーナイト法で仕込もうか迷うところ。
で、今はまたホームベーカリーを使って
ホシノ天然酵母で食パンを焼いているけれど
強力粉300gなのに何をどう勘違いしたか
100gしか入れなかったので慌てて粉を足す。
しかも計量せずに(-。-x
いったいどんなパンが焼けるやら...

20060427thu_kobo1

右がレーズン中種(明日完成予定)
左が完成したリンゴ酵母の中種。



20060427thu_kobo2


リンゴ酵母は発酵が落ち着いて
表面に小さな気泡がたくさん
できてマス。


今日はこれから、近くに住む義母宅で
1ヶ月間ホームステイしてるスウェーデンからの
留学生と夕飯を作る予定。
どんな料理を作るのか楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

オバケなんてあーるサ!

昨日の夜、またもシロさんが急に徹夜になった。
しかも24時に「徹夜デス」コールが入ったため
張り切ってハンバーグを捏ねていたクロは
ショックで夕飯を食べずそのまま眠ったのでした。

が、フトンに入ったはいいけど、ひとりの夜に
心の準備ができてなかったせいでコワくて眠れず(>_<)!
最近ほったらかしのDSで「やわらかあたま塾」やったり
電気点けっぱなしにして、MP3聴きながらフトンの中で
眠れぬ夜を過ごしたのでした。
そして空がうっすら明るくなってきたので
電気を消してやっと安眠。
木造のアパートって温度で木が収縮するから
ラップ音みたいなのが常にあって、小心者のクロには
かなり恐ろしい夜でした。

クロはオバケや宇宙人や超能力や
そういった様々な超常現象を信じている。
だってこんなに広い宇宙の中に
地球人だけだなんてあり得ないもん!
古代のすごい文明は、高度な頭脳をもった
地球外生物が作り出したにちがいない...(-_-;

今日はパソコン持って図書館で一日内職。
ウチにいるとついついメールやネット見ちゃうので
”断食”ならぬ”断通信”。
おかげでかなり捗った!

そしてクロのちっちゃなシアワセ。
20060426wed_nameko ”株とりなめこ”。
今夜はなめこ汁デス。
この歯ごたえを知ったらもう
もう普通のなめこは食べれまセン!
あぁ、おなかヘッタ(*。*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

泣いたあかおに

20060425tue_book
小学校の頃、とても古い木造の講堂で
演劇鑑賞会があって
多分、3年生くらいのとき
「泣いたあかおに」の劇を見ました。
それ以来、大好きなお話。

何年か前に話題になった「天国の本屋」の中で
この絵本を読む場面があって
また読みたいナァと、ずっと思ってて
先週図書館へ行ったので遂に借りちゃいました!

何年経っても色褪せないものってあるんだなぁ
と、シミジミ。
「天国の本屋」はシロさんが先に読んでいて
シロさんはこのお話を知らなかったので
「ホントにある本なんだヨ」って教えてあげました。
で、もちろん「赤鬼と青鬼のタンゴ」も歌ってあげたんだけど
それを聴いたシロさん、
「すごい歌だね(・。・;)」と大笑い。
なんたってタンゴですから。

その後、原曲を聴かずして
音程怪しげなクロの「赤鬼と青鬼のタンゴ」を
真似して歌うシロさんなのでした(笑)。

こんな風におじぃちゃんやおばぁちゃんに
なっていけたらいいナァって
シアワセを感じるクロなのです。

ないたあかおに NHK「みんなのうた」40周年ベスト(2) 北風小僧の寒太郎 / 赤鬼と青鬼のタンゴ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パン日記part3

この頃は酵母ちゃんたちにとって
快適な季節らしく
かなりの勢いで発酵が進んでマス。
酵母液+粉と、発酵を抑えるため今日は塩を少々。
ホントは毎回入れるんだけど、忘れてた(^_^;
20060425tue_kobo3
過発酵気味!?
すっぱいにおいは
してないけど...


20060425tue_kobo4
今日はレーズンの液種も完成したので
早速中種を仕込んでみた。
こんなに仕込んでみたものの
GWの旅行中の管理どうしよう。
旅行に持ってくか...迷う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷サマ、大忙し!

今日のお昼は
短い時間にとても変化のあったお天気。
20060425tue_sora1_1
あっという間に
←こうなって



20060425tue_sora2
1時間後には
←こうなった(*。*)
この写真まだ雨降ってマス。


真っ暗ヤミの間、雷サマ相当ご立腹。
そして1時間後、お日さまが顔を出すと
遠くの方へゴロゴロと駆け足で逃げてゆく
雷サマだったのでした。
オツカレサマ。

そんな雷サマのステキなオトシモノ☆
20060425tue_happa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

天然酵母パン日記part2

ホシノ天然酵母を使い、ホームベーカリーで焼いた
食パンはオバケみたいにすごく膨らんで
もっちりモチモチ美味しく焼けたのだ☆
で、朝食にペロリ!
リンゴは早い段階で投入したため姿は見えず。
でも香りはほんのりイイ感じ。
(膨らみ方がちょっとコワイ...。でもウマウマ!)
20060423sun_pan20060424mon_pan1
20060424mon_pan220060424mon_pan3

そして、自家製酵母の中種作り2日目。
仕込み時の2倍に膨張し
元気にプクプク育つ酵母ちゃん。
(昨日の記事はコチラ→ 「天然酵母パン日記」 
20060424mon_kobo1 20060424mon_kobo2

今日も酵母液と同量の粉を足す。
20060424mon_kobo3 20060424mon_kobo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筍の行方

昨日届いた新鮮な筍は、さっそく昨日の夕飯に。
筍ご飯と、お浸し(?)になりました。

20060424mon_takenokorice_1
木の芽がないからイタリアンパセリのせてパチリ(^_^;

お浸し(?)は、柔らかい部分をスライスし、わさび醤油で和えておかかをかけただけ。
味付けはちょっと薄めがポイント。

20060424mon_takenokowasabi_1
おかか、のせ過ぎた(^。^;

もう一品、油揚げと一緒に煮たのは今晩のおかず。
楽しみだなぁ。つまみ食いしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

天然酵母パン日記

先日仕込んだりんご酵母がシュワシュワ!
20060423sun_kobo1_2

アップルタイザーのようなアルコールのいい香りがしてきたので中種を仕込みました。
20060423sun_kobo3 20060423sun_kobo2
酵母液と同量の強力粉を合わせその作業を3日繰り返せば中種のできあがり☆
オーブンも戻ってきたし、せっかく買った発酵器の具合も試さないと...
早く焼いてみたいナァ。

ちなみにコチラはホシノ天然酵母を使ってホームベーカリーで焼いている食パン。
20060423sun_pan
”もったいないオバケ”を信じているクロはリンゴ酵母のリンゴを入れてみました。
コーンパン同様、水気を切るの忘れたので膨らむかはビミョウ(-。-;
一応、発酵はしてる?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬をいただく

20060423sun_takenoko_1

たった今、宅急便で”筍”が届きました☆
田舎でお世話になっていた方から頂いた一足早い初夏の香り。
昨日堀りに行ったものを、晩に下処理をしながら「明日送るからねぇ。」と
電話をくださいました。至れり尽くせりとは正にこのこと。
いつもありがとう!
クロはホントにシアワセ者デス。

う~ん。いい香り。
香りまでお届けできないのが残念!

それにしても今朝10時に出して指定なしで本日中に届くとは...宅急便、恐るべし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UDON(リンク先訂正)

先日の記事”UDON”でリンク先間違えてました!
そっちも直したけど、念のためUp。

”UDON”公式サイトはコチラ。
http://www.udon.vc/ (予告編見たい方はskipしなように!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団四季ミュージカル”CATS”

20060423sun_cats_1

いやぁ、昨夜は久々に夢の世界に陶酔した素敵な一夜を過ごしました。
五反田にあるCATSシアターは黒を基調に
ゴールドを配したシック且つゴージャス感漂う佇まい。
開場するや否やロビーは人で溢れてました。

さて、劇場内に入ると、もうそこは壁も天井もどこもかしこもCATSの世界!
こんな内装だとは知らなかった..(*0*)
お芝居やミュージカルを観に行ってもステージ以外に装飾が施されてるのって
見たこと無かったから、始まってもいないのに”さすが劇団四季!”と感動しちゃいました。
子供が生まれて小学生くらいになったら絶対一緒に観に来たい!と、妄想壁のクロ。
でもシロさんの方がクロなんか比べものにならないくらい感動してた(笑)

さてさて暗がりの中、客席間の通路で光り動き出すネコたちの鋭い眼が
だんだんとステージに集まりいよいよ”CATS”の始まり!
ネコのように軽やかに、スルスルと動く役者たち。
全てのネコの動きを見られる”目版、聖徳太子”だったらどんなにいいだろう...
と、思いながらキョロキョロ。
中でもクロは、ちっちゃいのにとっても元気で表情豊かなオレンジのネコに釘付け。
シーンが変わってもついつい探してしまいました。

ものすごーく印象に残った場面をみっつだけ挙げてみる。
ひとつめは序盤、静寂に包まれた月光の下で
花びらが開くようにゆっくりと踊る銀色のネコ。美しいのひとこと。
ふたつめは中盤、黄色のネコが要所要所で歌う”memory”。
愛らしく純粋に歌い上げます。
みっつめはやっぱり終盤に娼婦ネコが歌い上げる”memory”でしょう!
魂の叫び、娼婦ネコの悲しさが心に響いてクロはウルウルしちゃいました。

と、女性たちの場面が上位を占めたけどかっこいいリーダー格のシマネコや
新庄似のプレーボーイネコ、夢のある車掌ネコにマジシャンネコ。
まだまだ色んなネコたちのストーリーは本当に時間を忘れるほど素敵なものでした。
あんなに激しく動きながら歌い、表情も豊かに踊る役者たちに感服!

劇団四季、サイコー(>0<)!!
オペラ座の怪人かクレイジーフォーユーも観てみたいなぁ。

そんなわけで、昨日のクロはメチャメチャシアワセなひとときを過ごしたのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

キャッツシアター

キャッツシアター

いつも五反田駅使ってたけどどこにあるかわかんなかった。こんなところにあったとは。
いよいよ開場!ワクワクするぅっ!

感想は帰ったら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

明日は”CATS”!

劇団四季友の会(?)に加入しているトモダチに半年前チケットを取ってもらった
”CATS”。
待ちに待ったその日が、いよいよやってきた☆
ミュージカルってシカゴ以来だからかなりのご無沙汰。
しかも劇団四季も初めてなのでとっても楽しみデス。

四季と言えば、マンマ・ミーアも観てみたいけどABBA好きのクロとしては
ABBAの数々の名曲を日本詞で聞くことに抵抗があり
踏み切れないまま今日に至ル。
お気に入りのONE OF USも日本詞なのだろうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UDON

今年のGWはずっと行ってみたかった香川うどん食道楽の旅!
そんなわけもあって、クロが今注目の映画”UDON”。
先日フランス旅行から帰ってきたトモダチも
「ヘルシーブームで今、フランスではうどん屋さんが流行ってるの。」と言っていた。
フランスの素敵な街並みの中でぶっかけとか食べてる画ってちょっと想像し難い。

”UDON”公式サイトはコチラ。
ユースケ・サンタマリア、いい感じです。
鈴木京香と小西真奈美もスキです。
http://www.udon.vc/ (予告編見たい方はskipしなように!)

そして、見たい映画もうひとつは”僕の大事なコレクション”。
イライジャ・ウッド主演のロードムービー。
予告編から受ける感じでは”ほのぼの感動系”。
こういうストーリー、クロはかなり好きです。
”僕の大事なコレクション”公式サイトはコチラ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/everythingisilluminated/
(なかなかインパクトのあるTopPage!)

今年映画館で見た映画は10本。
音楽好きのシロさんの一番は”ウォーク・ザ・ライン”。クロはまだナシ。
どの映画も良かったのだけれどもホテル・ルワンダ、ミュンヘン、クラッシュは肩を並べ
楽しみにしていたナルニア国物語は、原作には適わず。
直近で見たプロデューサーズは同じミュージカル映画で比較すると
シカゴやムーラン・ルージュのほうがスキ。と、いう感じ。

だけどホテル・ルワンダでのホアキン・フェニックスのセリフは一生忘れられないと思う。

ダ・ヴィンチ・コードやアンジェラ、グッドナイト&グッドラック、RENT。かもめ食堂。
見たい映画がたくさんあって困りマス。

今日は晴れたり曇ったり。そんな中、久しぶりに雲の写真。
今日はいつもより大きめでUp。一眼レフ、たまには使わないとなぁ。
こういう空って心があらわれマス。

20060421fri_sora_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウイフ人ニ、私モナリタイ

ひとりだと感じる時間に決まって思い出すのは昔のこと。

小学校5・6年の担任は今だったらちょっとしたニュースにもでもなりそうな先生だった。
女子の体重測定時、男子生徒をその向こう側にズラリと座らせ
「目をそらすな!しっかり見ろ!」と言ったり(保健・体育の授業の延長らしい)
土に触れる喜びをってことで、学校の花壇作りで肥料の馬糞混ぜを
生徒に裸足でやらせたりだとか...
まだまだ山ほどあるけれどそんな先生が尊敬していた宮沢賢治。
「雨ニモ負ケズ」よく暗唱させられたナァ。

でもこの暗唱はクロにとってとても有意義だった。
なぜならこの詩がとても素晴らしいから。
今みたいな時代こそみんながみんな、こういう気持ちを持って他人を思いやることが
できたらいいのにと思う。
ほんのちっちゃな心遣いで変わることもあるかもしれない。
偽善者だって誰かが言ったとしても自分のことしか考えられないような人よりは
よっぽどいいと思う。

雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモ負ケヌ
丈夫ナ体ヲ持チ
欲ハナク
決シテ怒ラズ
イツモ静カニ笑ッテイル

一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ
アラユルコトヲ 自分ヲ感情ニ入レズニ
ヨク見聞キシワカリ
ソシテ忘レズ


野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ 病気ノ子供アレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニ 疲レタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ 死ニソウナ人アレバ 行ッテ怖ガラナクテモイイト言ヒ
北ニ ケンカヤソショウガアレバ ツマラナイカラ止メロト言ヒ

ヒデリノ時ハ 涙ヲ流シ
寒サノ夏ハオロオロ歩キ
ミンナニデクノボート呼バレ
ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフ者ニ
私ハナリタイ

雨ニモマケズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

ごほうびのハズが...

久々に一般企業で丸一日働くと、普段甘いものにあまり興味のないクロも
疲れのせいからか、ハタマタ楽しみにしていたランチが赤弁になってしまった(号泣!)
ショックからか、なぜか無性に甘いものが食べたくなって珍しくケーキなど買ってみた。

20060420thu_cake20060420thu_puddingクロはメイプルモンブラン。

プリン大好きのシロさんには
フルーツプリン。



ものすご~く楽しみにしていたモンブラン。
口に入れた途端、頭をよぎったのは
「こっちをシロさんのにすれば良かった!(>ω<)!」(←ひどいヨメ)。

慎ましやかに点在するナッツの香ばしさがかなりミスマッチ。
クリームは甘過ぎ。
もう買わないだろう...

そして、悲嘆に暮れるクロにシロさんからの電話が。
「今日は徹夜です。」
(T0T)!!!!

さみしぃ...

クロはシロさんが大好きなものですからたまの徹夜はかなりヘコみます...

そうそう、クロはシロさんのことをトモダチに話すとき一般的ないくつかの呼び方を
口にするのがキライです。

一、ウチのダンナ(あまりいい響きでナイ)
一、タクの主人(そんな柄ではナイ)
一、ウチのオトウサン(まだコドモはイナイ)

クロがいつもいつも思うこと。
結婚して月日が経ったり、子供ができたりして
好きとか愛とかそういう気持ちじゃなくなっていく。
空気のような存在もいいのかも知れないけど
相手を尊敬する気持ちは忘れないでいたい。
だからクロはシロさんにこれからもずーっと「好き」って言い続けるのだ!
突然会えなくなってしまう日がもしも来たとしても後悔しないように
マイニチ「スキ」って伝えよう。

そして今日のちっちゃなシアワセ。
20060420thu_koubo
おととい仕込んだリンゴ酵母が
もうシュワシュワッとしていマス☆
この酵母で早くパン、焼きたいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

今日もDS手付かず。

今日もDS手付かず(;_;)

ほしくてほしくて毎日メルマガチェックも怠らず、やっと手にいれたDS Lite。
なのに、強力なソフト陣に徐々に気力を奪われ昨日から手付かず。

脳年齢、ひどいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウタタネ

の、つもりが2時間も眠ってしまった(*o*)
ついさっき、17時を知らせる”夕焼け小焼け”が流れ
今日一日、何もしなかったことを反省するクロなのデス。

明日は一日だけのお仕事が決まり、半年以上ぶりに外で働くのでちょっと緊張。
当日はかなり緊張!のはず...
マイチニ緊張感がほとんど無い生活をしてるからたまには企業の空気に触れて
日々の生活を見直せるなかなぁ、なんて思いマス。

起きれるかナ...。(←これだけが気がかり!)

ランチ何たべよっかナ!(←これだけが楽しみ☆)

明朝は、家中の目覚ましフル稼働です(^_^;

そして今日のクロのシアワセ☆
20060419wed_ichigo2
ベランダのイチゴが
だんだん大きくなってきました!
早く食べたいナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

シアワセの書き忘れ

ブログテーマの「マイニチのシアワセ」書き忘れました!

焼きたてのパンの香りに包まれパクパク。
幼い日々に毎週見ていたサザエさんにほんわか。
今日もクロはおっきなシアワセを胸に抱きながら
サボリ気味の内職に追われるのでした(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいパンとサザエさんの町へ

ずっと行ってみたかった”ベッカライ ブロートハイム”。遂に行ってきました☆
お昼くらいに桜新町に降り立ち、住宅街を歩くこと5分ちょい。
ありました☆ブロートハイム。

想像していたのとは違い、外観は真新しい感じ。
カフェもパン屋さんも平日なのにお客さんでいっぱい!
何とかカフェでランチすることができホッとひといき。
クロが注文したのは”カスクルートフロマージュサンド”とホットミルク。
使われているチーズはピエ・ダン・グロアという名前のウォッシュタイプのチーズで
カマンベールに似ているとのこと。店内は写真禁止だったから画像ないのが残念。
パリッと焼いたバケットのような温かいパンに
厚めにカットされたチーズとレタスを挟んだもの。

パン、メチャウマです☆
ちょうどいい温度に温められクラスト(皮)は、バリバリではなくパリパリ!
バケットと聞いて一般的に思い浮かべるような引っ張ってもなかなかちぎれない
ということは全くなく、何よりクラム(中身)がモッチモチ!
オドロキの食感です!
でもひとつ忘れていたことが...

こういうチーズ、苦手だった(・_・;

トモダチに半分食べてもらうことに...
あぁ、ビーフサンドにすればよかった(T_T)

ランチ後、隣接のパン屋さんにてパンをいくつか購入。
どれもおいしいそう!
20060418tue_beccarai_1 (香りが伝えられなくてザンネン!)

ベッカライ ブロートハイムを後にし、駅へ向いながら
「桜新町には”サザエさん通り”があるらしい...」
「何故サザエさんなのかっ!!」
ということになり駅Mapで確認。「長谷川町子美術館」発見。もちろん行ってきました。
20060418tue_sazaesan2 

こちらも建物が新しく感じたけど
昭和60年開館。改装したのかな。

ブロートハイム同様、平日なのに思ったよりお客さんがいました。
ほとんどお年寄り。時代を感じます。

4/23までは”春爛漫”をテーマにした絵画などの展示で
今にも風に揺られてそよぎ出しそうな枝垂桜などどれも素晴らしい作品。
楠で作られた亀などの作品は今にも動き出しそうでした。

イチバンのお目当て”町子コーナー”ではサザエさんの原画や長谷川一家のお話
陶芸作品、サザエさんのビデオ上映をやっていてやっぱりここが一番楽しくて
広くないのに一番長く見ていた場所。
一度は行ってみる価値アリの美術館です。
お近くへお越しの際は、是非どうぞ!(回し者ではアリマセン)
20060418tue_sazaesan_1
長谷川町子美術館HP
http://www.hasegawamachiko.jp/

桜新町商店街のHP(こっちのほうが詳しい)
http://www.sakurashinmachi.net/museum/

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年4月17日 (月)

どれくらい主婦サボってたんだろ。

今日は久しぶりに青空の広がる清々しい朝だったので、主婦のクセに台所仕事以外の
家事が苦手なクロは朝から2時までせっせと主婦業に励みました。
まずは洗濯3回まわし、家中掃除機をかけトイレ掃除でフィニッシュ!
あぁ、キレイなおうちって快適☆

で、ほとんど毎晩終電で帰宅するシロさんを待ちながら内職に励むクロなのです。
(セツナイ...)

って、全然カンケイないですが
クロは近頃岩盤浴に行ってみたくて仕方ありません。
だれか感想きかせてください。

久々にお空もお家も心もピッカピカ☆
こんな日がいちばんシアワセかも...20060417mon_beranda

古いアパート(いまどき!?)だけど
日当たりはサイコーのクロ宅。

生き物には
太陽の光が大切なんだなぁ、と
この家が教えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

とろけるオイシさ!

今日は午後からシロさん(クロ'sダンナ)、そのご友人と銀座でプロデューサーズを見て
夜は芝大門にある焼肉屋 正泰苑に行きました。
第二の青春を御成門で過ごしたクロとシロさんには少し懐かしい場所。
なのにこんなにオイシィ焼肉屋さんがあったなんて
なんてもったいない青春だったことか...トホホ
ご友人オススメの上ロースは残念ながら本日は完売だったけど、中ロースでも充分☆
ほとんど生でいただきました。

食べること大好きなクロは今日もおっきなシアワセを感じたのでした。
20060416sun_syoutaien

ほとんど生で食べてしまった
中ロース(激ウマ☆)
映画の感想はまた後日...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドーDS Lite!

届きました~!ずっと欲しかった DS Lite!!
今回、ある抽選販売で購入権があたったのだ。
Amazonで購入したソフトは一昨日届いてたので早速 『えいご漬け』。
えいごがチョー苦手なクロですが、ちょっとした事情で急遽英語力が必要となったため
レベルアップに日々努めようとユルい決意をしたのでした。

と、いうことで今日のクロのおっきなシアワセ☆20060415sat_dslite

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

焼けた〜(^o^)/

焼けた〜(^o^)/

コーンパン焼けたのだ! コーンの水分を絞るの忘れて 膨らみはイマイチ(^_^;
今回は上田まり子さんのレシピで作成。

ちにみにモブログのテストを兼ねて 携帯でアップロードしていマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさのパン焼き

ドアの隙間から蒸気がもれるので点検に出していたクロ宅のオーブンレンジ。
昨日、3週間ぶりにもどってきました。
そこで、久しぶりにパンを焼く意欲が出て
白神こだま酵母でコーン入り食パンを焼いてマス。
でも、もどったオーブンレンジではなくホームベーカリで(^_^;

点検の結果、オーブンレンジはレンジ使用時の圧力を逃がすために
多少蒸気がもれるとのこと。
パン焼き専用に買ったので最初からガスオーブンにすればよかった(T_T)。
どなたか一般のオーブンレンジサイズでオススメのガスオーブンがあったら
クロに教えてください!
ちなみに、普段は自家製酵母のパンを焼いてマス☆

今日のクロのちっちゃなシアワセ
20060414fri_blueberry_1
ブルーベリーの蕾が
風にそよそよひなたぼっこ。
緑が芽吹くこの季節はそれだけでほんわか気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリアンナものがたり

ちいさいころ放送されていた 『ハウス名作劇場』 。
感動の名作たちの中でもクロの人生に大きく影響を与えたのが
『愛少女ポリアンナ物語』 。
『よかった探し』 をしてどんな一日でもシアワセにしてしまうすごい女の子のお話。
『突然の不幸に襲われても、最後には立派に立ち直る』 。
そこがまたスゴイのです。
おさなごころに焼きついた 『よかった探し』 はいまもクロの原動力となってマス。

そんなクロの 『よかった』 をこれからマイニチ綴っていきます!

愛少女ポリアンナ物語 愛少女ポリアンナ物語 

著者:エレナ・ホグマン ポーター
販売元:竹書房

Amazon.co.jpで詳細を確認する 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年5月 »