« ゲド戦記”影との戦い” | トップページ | コサージュ初挑戦! »

2006年5月25日 (木)

モチモチの木

今日はまたまたパソコン持って図書館で内職。
なつかしい絵本をかりました☆

モチモチの木

小学生の頃、大好きだった”モチモチの木”。
夜、ひとりでトイレに行くのがコワイのは
豆太だけじゃなく、幼い頃は誰だって同じ。
しかも昔の家はトイレが外にあったんだから
毎晩豆太がじっちゃんを起こすのは仕方ナイ。
大きな木がガサガサ揺れたらクロだって
ひとりじゃ外のトイレに行けないかも(^_^;

そんなじっちゃんが真夜中、急にお腹が痛くなって
豆太はコワイのも忘れてお医者さんを呼びに行き
モチモチの木が輝いているのを目にする場面は
じぃ~んとして胸がキュッとなる。
20060525thu_book

初めて手にした時、版画の絵が結構こわかったけど
このページを開いたときの感動は今も忘れない。

やわらかい光がとてもきれいで
目を閉じると、真っ暗な夜の中にふんわりと光るモチモチの木が
風にそよいでキラキラしている姿を見ることができるほど
この絵は素晴らしいと、クロは思いマス。

|

« ゲド戦記”影との戦い” | トップページ | コサージュ初挑戦! »

コメント

 読んでて勝手に、毎日楽しそうで良いなぁ~と思います。良ければリンクを貼らせてもらえませんか? m(_)mお願いします。

☆鈴サンへ。
 ブログ読んでくれててありがとう(^0^)/
 鈴さんのブログ、さっきちょっとのぞかせて頂きました。
 カワイイですね☆
 ブログ初心者なので、ひとりごとのように書くのが手一杯。
 至らないところが多々あるはず(^_^;。
 こんな感じでよければリンクお願いしマス。
 (from.のんびりクロ)

投稿: | 2006年5月25日 (木) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/1935158

この記事へのトラックバック一覧です: モチモチの木:

« ゲド戦記”影との戦い” | トップページ | コサージュ初挑戦! »