« うどん@香川(四国旅行 その1) | トップページ | タイヨウのうた »

2006年5月 9日 (火)

トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男

日曜日、四国の旅から夜行バスにて早朝帰京。
その後ひとやすみしてシロさんが見たがっていた
レコーディングエンジニア トム・ダウドのドキュメンタリー映画
いとしのレイラをミックスした男”を見に行った。
しかもラッキーなことにその日の最終は1000円と
お得なオマケつき☆
数年前、ライブPAやレコーディングエンジニアを
夢見て勉強していたクロにもちょっと興味深い内容。

会場は渋谷の東急本店のすぐそばにある
とても小さな映画館でした。いろんなイスが30脚くらい
並べられ、ホームシアターな感じ。
映写もDVD?みたいだった(始まる前にplayとか出てた)。
ギリギリに着いたからトイレ我慢できるか心配だったけど
見ているうちにどんどんどんどん吸い込まれて
トイレなんかすっかり忘れてしまうほどでした。

洋楽をほとんど聴かずに育ったクロは
トム・ダウドという人のことをこの映画で初めて知り
こんな素敵なエンジニアがいたことに感動しっぱなしの
1時間半。
10代で既にレコーディングエンジニアとして活躍し始めた
トム・ダウドは本当に神童だと思う。
彼は音楽と物理の根本を理解していたからこそ
数々の偉業を成し遂げたのだと思うと
クロは自分の夢が、曖昧で好奇心だけで満足し
現実を知って簡単に諦めてしまった自分の甘さが
情けなくなったのでした。

音楽業界でエンジニアを目指す若者達のみならず
ミュージシャンを目指す人たちにも是非見てもらいたい!
音楽を作る上で大切なことを
トム・ダウドが教えてくれマス。

”いとしのレイラをミックスした男”公式HP
http://www.uplink.co.jp/tom_dowd/

上映スケジュール
http://www.uplink.co.jp/x/log/001174.php

|

« うどん@香川(四国旅行 その1) | トップページ | タイヨウのうた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/1736491

この記事へのトラックバック一覧です: トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男:

« うどん@香川(四国旅行 その1) | トップページ | タイヨウのうた »