« ジブリのゲド戦記どんなだろう | トップページ | エプソン 品川アクアスタジアム »

2006年6月14日 (水)

三鷹の森 ジブリ美術館

月曜日は”三鷹の森 ジブリ美術館”へ行ってきました☆
月曜だから空いてるだろうと高をくくっていたクロだったけど
そんな思いはこっぱみじん!
おっそろしく混んでたノデシタ(*。*)
小学生らしい子供も多くて、休ませてまで来るんだぁと
ちょっとオドロキ。
仕事の都合とかでなかなか子供と出掛る機会を作れない
人たちが多いのカナ。

お昼前に吉祥寺に降り立ち、まずは”シャポールージュ”という
洋食屋さんでランチ。向う途中、松坂牛メンチカツで有名な
”肉のサトウ”があり15人ほどしか並んでいなかったので
ランチ前だというのに思わず並ぶ(^_^)
タマゴ大の丸いメンチカツが1コ160円。5コ以上買うと
1コ120円になる!ので、もちろん6コ購入。
アツアツを食べたかったからお行儀悪いけど
東急デパート入り口の植木周りに腰掛けてパクリ☆
肉汁たっぷりめちゃめちゃジューシーで
アツアツ・ウマウマでした(^0^)
写真撮るの忘れチッタ...。

で、目指す”シャポールージュ”は目と鼻の先にあり
クロたちの前に2人連れのお客さんが入っていったんだけど
4人掛けの席しか空いてなかったから妹と姪の3人で
行ったクロたちを先に通してもらえることに。
200606014wed_pirahuganohu 妹は”ピラフガノフ”。
200606014wed_rollcabetsu クロは”ロールキャベツ”。
どちらもめちゃウマ!
ビーフストロガノフってあんまり好きじゃなかったけど
ここのは味がはっきりしてるし細長く角切りされたお肉が
柔らかい☆
サラダとオレンジババロアorドリンク付きで1050円。
ロールキャベツもキャベツの繊維がとっても柔らかく
トマトソースがとにかく最高!
サラダ、ライスorパンとオレンジババロアorドリンク付きで
こっちは1300円くらいだったカナ。
トマトソースのロールキャベツを食べたことがナイ(!?)シロさんを
今度連れて行ってあげたいナ。
シロさんの実家のロールキャベツはいつも固めのホワイトソースが
のっていて、トマト好きのシロさんはとっても羨ましそうに
写真を見てました(^_^;
まずはクロがロールキャベツ作ってあげればいいのか...(^。^;

満腹タロウの3人は吉祥寺駅を通りすぎ
井の頭公園を抜けて”ジブリ美術館”へ。
200606014wed_jiburi1 トトロが受付してくれてマス。
(ほんものの受付はこの奥デス)
入場から人、人、人!
土日はどんなに混むだろうと考えただけで恐ろしい。
中に入ると小物や細部まで夢の世界。
期間ごとに異なるミニアニメ映画の上映があって
1回だけ観れるんだけど、劇場がまたステキ☆
クロたちは”星をかった日”を観ました。
原作絵本があるようです。声優陣もすごいです。
神木隆之介くんに鈴木京香さん!
少年の心の成長を短く描いた
ちょっぴり切なくてとってもきれいなお話です。
5歳になったばかりの姪にはちょっとむずかしかった
みたいだけど、映像を楽しんでたようです。
大きなネコバスのぬいぐるみは子供たちだけの
遊び場。ちゃんと時間を区切って人数制限をしてるから
ネコバスの中や足の上を子供たちは飛んだり跳ねたり
走り回ったりと楽しそう☆かなり羨ましい。

その他ちいさな図書館や特設展示、アニメ制作の流れなどが
わかる部屋など広すぎず狭すぎず時間的にもちょうどいい感じ。
屋上には大好きなラピュタの巨人が。
(大きさは、足の長さくらいが大人の背丈)
200606014wed_jiburi
欲を言えばもうちょっと色々なキャラクターのものが
あると良かったカナ。

やっぱジブリの世界っていいナァ。
やさしい感じがする。

”ジブリ美術館”HP
http://www.ghibli-museum.jp/index.html

|

« ジブリのゲド戦記どんなだろう | トップページ | エプソン 品川アクアスタジアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2210130

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森 ジブリ美術館:

« ジブリのゲド戦記どんなだろう | トップページ | エプソン 品川アクアスタジアム »