« グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雨がしとしと »

2006年6月16日 (金)

心配事

ここ最近のシロさんは仕事が忙しかったり
お客さんの要望通りになかなか仕事が出来なかったり
忙しさからチョイミスしちゃったりでかなり落ち込んでいる。

いつものクロなら、上司や上司だった人(今はお客さん)の
愚痴をシロさんが言うときはあんまりうなずかないんだけど
おとといは相当へこんでたから、シロさんの味方してあげたら
クロが言ったあと、自分の悪いところも認めていた。

独身時代、シロさんは新卒で入った会社の上司にいじめられ
うつ病になりかけたし、シロさんのお兄さんもうつ病と
戦っている。
こないだ遊びにきていたクロの妹も、育児ノイローゼで
うつ病になり育児も家事も全て放棄した時期があった。
そんな妹が「少し前は子供と遊ぶのは”義務”からだったけど
今は一緒に遊ぶのが楽しい」と自分から言った。
そのときポロリとこぼした言葉が
「うつは本人の気づかないうちになってるから、突然いつ誰が
うつ病になるかなんてわからないよ」ということだった。
今の妹からは当時の姿は思い出せないけれど
周囲の人間の全く理解できないところにうつ病になった
本人はいるのだから、そのことをなんとか理解して
見守ってあげるよう努めなければならないと思った。
ほったらかしてもいけないし、言い過ぎてもダメ。
本当に難しいことだと思った。
でも一番いいのは、原因から遠ざけること。
違った環境でリフレッシュさせること。
でも原因が仕事で、しかも一家の大黒柱となると
本人はみんなに内緒でついがんばってしまうから
”誰も気づかなかった”ということになってしまう。
どんなに隠していてもSOSは発信されてるんだけど...。

クロは毎朝シロさんが見えなくなるまで見送って
シロさんも最後の曲がり角でいつも手を振ってくれるのに
今日はそのまま行ってしまった。相当重症だ。
気を遣いすぎるのは良くないから
シロさんの好きなゴハンを作ったり、普段の生活の中で
なるべくシロさんがストレスを溜めないように
シロさんが気づかないところでクロもがんばろう。
仕事の話もたくさん聞いてあげよう。

クロはちょっと心配性なところがあるから
ただそれだけのことだといいけれど。

|

« グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雨がしとしと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2243615

この記事へのトラックバック一覧です: 心配事:

» うつ病と認知療法 [うつ病の治療法]
うつ病の治療に画期的な治療法として認知療法が登場 [続きを読む]

受信: 2006年7月12日 (水) 12:08

« グッドナイト&グッドラック | トップページ | 雨がしとしと »