« やっと回復! | トップページ | 待ち合わせは20時! »

2006年6月 1日 (木)

絶対見たい映画

最近シロさんの休出が多くて全然映画見に行ってナイ(T_T)
そうこうしてるうち、見たかった映画は次々と始まり
見に行きたかった映画は次々終わっていく。

そんな中、新たに見たい映画が加わった。
ユナイテッド93”と”ワールド・トレード・センター”。
タイトルからわかるようにどちらの映画も
アメリカで起きた飛行機テロを題材にしている。

まだ結婚する前、ひとり暮らしをしていたクロに
たまたま徹夜だったシロさんがいつものように「オヤスミ」の
電話をくれた。
でも、いつもと違ってたのいは「テレビ見て」という言葉。
今でも普段テレビをほとんど見ない(最近は何ヶ月もつけてナイ)
クロが、シロさんに言われて久々につけたテレビの中の映像は
まるで何か映画のワンシーンのようで、同じ場面ばかりが
繰り返し流れていた。
”この映像は一体なんだろう...。”
理解するまでにものすごく時間がかかったと思う。

あれから何年経ったのだろう。と、考えなくちゃ
はっきり答えられない。
思い出せばつい最近のことのように感じるのに
思い出す機会がなければ、何年経ったのかさえも
すぐには思い浮かばない。

”ユナイテッド93”は大分前にまだほんの数秒の予告編を
映画館で見たことがあった。
その後、ヤフーのニュースで映画に対するアメリカ国内での意見が
賛否両論であり、一部の遺族は「多くの人に伝えるべき」と
映画化を支持していると書かれていた。
そしてきっと「このテロを人々が忘れないように」。

あのテロの真相はどこにあるのだろう。
関連して起きた全てのテロは本当にひとつの組織の犯行なのか。
シリアナのような映画を見てしまうと
真実はどこにあるのだろうと考えてしまう。

”ユナイテッド93”
20060601thu_u93
http://www.united93.jp/top.html

”ワールド・トレード・センター”
監督はオリバー・ストーン。
ニコラス・ケイジ、役作りのためか頬がこけてマス。
http://www.wtc-movie.jp/top.html

|

« やっと回復! | トップページ | 待ち合わせは20時! »

コメント

 こんばんわ^^お久しぶり。
 クロさんは結構映画みるんですかね。私も最近は見たいのが盛りだくさんです。でも料金が高いんで、基本水曜日に行きたいところなんですが、平日の真ん中って何かと忙しい。しかも学校帰りとなるとなんだか気力がわかなくて、なんて言い訳してると見たい映画が終わっていたりするんです。(涙)
 今週の水曜も、よし見ようと思って映画館に行ったら先週終わっていたという悲劇に見舞われ、ちょっとへこんでます。見たかった映画は「Good night&Good luck」。ジョージ・クルーニー主演の作品で、人気ニュースキャスターであったエド・マローの報道人生を描いたものです。
 私は今、報道の勉強をしているのでぜひとも見たかった! のですが、今はちょっと離れた映画館でしかやってなくて、一人で行くのは億劫になっています。やっぱり見たいと思ったら、すぐに行ったほうがいいんですかねぇ。とほほです。

☆鈴サンへ。
 「Good night&Good luck」は私も見たい映画だからこの土日
 あたりに行きたいナって思ってマス!ホントどんどん映画が
 始まっては終わるから追いつかナイですね(^。^;
 鈴サンはどんなことを世の中に知らせていきたいのかな?
 興味深々デス。
 先日日比谷の地下に展示された写真を見て、シロさんに
 「フォトジャーナリストはどういう思いで撮ってるんだろう」と
 問いかけたばかり。
 鈴サンの目指す報道を機会があったら聞かせてくださいね~!
 ではでは。
 (from.のんびりクロ)

投稿: 鈴 | 2006年6月 2日 (金) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2027961

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対見たい映画:

« やっと回復! | トップページ | 待ち合わせは20時! »