« エプソン 品川アクアスタジアム | トップページ | 心配事 »

2006年6月15日 (木)

グッドナイト&グッドラック

こないだの日曜日、やっと
グッドナイト&グッドラック”を見に行った☆
先週末行こうと思ったら六本木以外は2日(金)で終了。
10日(土)からシャンテ・シネで昼間2回放映が始まったから
雨の中、シロさんと久しぶりに電車で有楽町へ向いました。
結婚前は映画といったら有楽町で待ち合わせしたっけ。
なつかしいナァ(^_^)

ちょうど1回目が始まったところで、次の回の引き換えしてる人が
少なくて後ろのほうの真ん中の席が取れた。
なので今回は具合悪くなることなく見れたのダ。よかった☆

”グッドナイト&グッドラック”は全編モノクロだから
字幕つけるの大変だっただろうナ。
ちょっと見づらいところもいくつかあったけど
映画にのめり込んでしまうとあまり気にならなくなった。

自由主義のアメリカで、共産党主義者を”赤狩り”として
まるでその昔の魔女狩りのように裁こうとする暴君に対し
報復を恐れずに報道人としてテレビという媒体を通して
アメリカ国民に真実を伝えたキャスター”エド・マロー”と
その仲間たちを描いたもの。

主演のデヴィッド・ストラザーンの、どんなときでも
飄々としているところがダンディで素敵だった。
表情を変えず、いつも冷静でいるロボットのような彼の中に
常に真実を伝えようとする熱い思いがあることにギャップを感じ
なんだかとても不思議だったけど、そんなことをぼんやりと
考えながらスクリーンから目が離せなかった。
淡々と描かれていることで真実味を帯びて重みを増す。
エド・マローという人は自分に与えられた才能と運命を
しっかり成し遂げた人だと思う。
普段滅多にパンフを買わないクロだけど
今回はちゃんと買いました☆
200606015thu_panhu
クロにとってのパンフって
その映画の詳細を更に知りたいがために買うのではなく
自分がその映画を見たときに受けた感動や感銘を
たやすく思い出したいために買うことが多いデス。

ジョージ・クルーニーに監督賞あげたかったナ。
クロ的にはブロークバック・マウンテンより断然良かった。

どうでもいいことだけど、本番中まるで小道具のように
煙草を吸っていたのにオドロイた(*。*)
煙草ってあの時代のシンボルマークみたいだ。
クロは匂いに敏感で、具合悪いときはちょっとした
匂いを嗅いだだけで悪化するやっかいな体質。
もしもナイロビの蜂を見たときのような体調だったら
間違いなく、あの煙草をバカバカ吸う映像見てただけで
具合悪くなってたと思う(^_^;
カッコよかったけどね。
脇を固める役者たちも、監督のジョージ・クルーニーを初め
アリーmyラブのロバート・ダウニー・Jr.や
グリーン・マイル、エイプリルの七面鳥のパトリシア・クラークソン、
ツイン・ピークスのレイ・ワイズなど、クロにとっては
懐かしい感じのする(早すぎ?)役者たちだったから
人物関係を早い段階で把握できて良かった。

雨だったけどシャンテ・シネ混んでたなぁ。
”親密すぎるうちあけ話”を見にきてる人が多かった。
面白いのかな。

”グッドナイト&グッドラック”HP
http://www.goodnight-movie.jp/

|

« エプソン 品川アクアスタジアム | トップページ | 心配事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2235870

この記事へのトラックバック一覧です: グッドナイト&グッドラック:

» ■〔映画雑談Vol.20〕今年鑑賞したシリアス・タッチの映画たち [太陽がくれた季節]
―含、『グッドナイト&グッドラック』(2005/ジョージ・クルーニー)鑑賞プチ・メモ&more... ●5月24日(水) こんばんは、ダーリン/Oh-Wellです。 ここ東京では、今日(5/24)夕方18時ほどから雷を伴なった大雨に。 矢張り、六月の梅雨時とは違って、朝、傘を持たずに家を出た勤め人や学生など等が少なくなかったようですね。 19時半頃の自宅最寄り駅前などでは、駅の建物から出れぬ人でもって普段よりも可也混雑していました。 23時過ぎ現在、雨脚こそ弱まってはいる... [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 02:06

» パトリシア・クラークソン/パトリシア・クラークソン [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「パトリシア・クラークソン」を一発検索!! 「パトリシア・クラークソン」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! パトリシア・クラークソン 関連のDVD ミラクル ミラクル ウェルカム・トゥ・コリンウッド ダーティハリー5 エイ... [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 04:54

» ロバート・ダウニー・Jr/ロバート・ダウニー・Jr [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「ロバート・ダウニー・Jr」を一発検索!! 「ロバート・ダウニー・Jr」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! ロバート・ダウニー・Jr 関連のDVD キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 追跡者 特別版 シロクマ物語 追跡者 特別版 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 19:53

« エプソン 品川アクアスタジアム | トップページ | 心配事 »