« 無法地帯 | トップページ | 今日は試写会☆ »

2006年6月29日 (木)

青のレクイエム

久しぶりにCDを買った。元ちとせの”ハナダイロ”。
なんとか初回限定版を無事に購入。
初恋”の予告編を目にするたび”青のレクイエム”が
切なく胸に残ってたから、以前から気になっていたアルバム。
楽曲提供や参加アーティストも錚々たる顔ぶれ。

クロの初恋は甘酸っぱいとか鮮烈に記憶に残ってるとか
そんな感じじゃなかったからちょっと憧れる。
この曲はまるで映画のために書き下ろしたような詞になっていて
だから、この曲を聴くと映像を伴って胸が痛む。
映画の設定はとてもあり得ることとは思えないはずなのに
見るたびに「もしかして本当?」と思えてきてしまう。
”初恋”を映画館に見に行きたいけどシロさんは邦画に興味がないから
DVDが出たら借りてみたいと思う。
と、思いながらそんなこと忘れてしまった映画はたくさんあるけど(^。^;

元ちとせ。
彼女のデビュー時期にちょうど”業界”というところでバイトをしていて
”スゴイ新人だ!”と取り上げていたのを思い出す。
”その声は、100年にたったひとり。”というようなキャッチだったと思う。
”ワダツミの木”のPVを初めて見たときは、あまり聞きなれない
その歌いまわしと、こういうのがこれからブレイクするんだと不思議な
思いで他人事のように聴いていた。
毎日何度も何度もPVを目にする機会があって
そのうちにあれよあれよと”ワダツミの木”は大きくなっていった。

あの頃のクロは過大な売出し方への反発心から
彼女の声をちゃんと聴いていなかったのだと思う。
いまさらだけど、”青のレクイエム”で初めて
元ちとせというシンガーの声をちゃんと聴くことができたみたい。
うたに籠められた様々な感情がしっかりと歌い上げられた
本当に素晴らしいうただと思う。

↓元ちとせHP ”ハナダイロ”ページ。
20060629thu_hanadairo

|

« 無法地帯 | トップページ | 今日は試写会☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2427837

この記事へのトラックバック一覧です: 青のレクイエム:

« 無法地帯 | トップページ | 今日は試写会☆ »