« ”M:I”予習終了 | トップページ | クロ姉の家にパソコンが来た! »

2006年8月 2日 (水)

夏の訪れ

突然梅雨が明けたと思ったら、昨日までとても涼しくて快適だった。
けれどいよいよ週末から夏本番になるらしい。
今朝、向かいの家の壁に蝉がとまってジィージィー鳴いていて
毎年蝉が鳴き始めると「あぁ、今日は暑くなるんだなぁ」って
ちょっぴり憂鬱だけど、なんとなく風情があっていいなと思ったもの。

昨日は内職をしながらザンビアのことを想い(タンディ・ニュートンの
出身国だったから)、
珍しく内職のない今日は蝉のことを想う。
蝉は土の中に何年も何年もいて
やっと地上に出てきたと思ったら、ひと夏でその命を終わってしまう。
そう思うと、夕方に聞く蝉の鳴き声は切なくて尊い。
陽の光の下ではかない命を懸命に生きる蝉たちは
ちょっと”タイヨウのうた”の薫と重なる。
蝉は自分たちの運命を理解してるのだろうか、不思議でならない。
そんな風に蝉のことを考えてたら
スキマスイッチの”雨待ち風”がクロの中でリピートし始めて
なんだか連想ゲームみたい。

けれど、週末から暑くなるなんて考えただけで恐ろしい。
来週は大人3人に子供たち5人を引き連れてディズニーランドへ
行くっていうのに。。。かなり不安。
シロさん代休取ってくれるといいんだけどナ(^_^;

洗濯も終わったしネットも見たし、
お盆に行く栃木の下調べしに図書館にでもいこうかな。
久しぶりに心の底から”のんびりクロ”になれた
ステキな昼下がり☆

よそと吹く風の音が聞こえてくるようです。

|

« ”M:I”予習終了 | トップページ | クロ姉の家にパソコンが来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2904001

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の訪れ:

» スキマスイッチ/スキマスイッチ [アイドル・タレント・芸能人一発検索]
携帯でも「スキマスイッチ」を一発検索!! 「スキマスイッチ」の情報を「一発検索」携帯サイトで見てみよう! スキマスイッチ 関連のDVD 別冊スキマスイッチ 他のショップでも『スキマスイッチ』 関連グッズを探してみよう!!フリマやオークションでお宝... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 02:06

« ”M:I”予習終了 | トップページ | クロ姉の家にパソコンが来た! »