« 試写会オンパレード | トップページ | やっとM:i:Ⅲ鑑賞。 »

2006年8月 4日 (金)

今年初の焼きナス

今日は「二の丑」。
今年は暦の関係で土用の丑の日が2回あるのだとか。
そして二度目を「二の丑」と言うらしい。。。
ウナギ好きなクセに全然知らなかった(-_-;
てっきり小売業界で新しく作ったのかと思ってマシタ。

で、土用の丑に引き続き今日もうなぎ☆
付け合せ何にしようかと考えながらスーパーへ行ったけれど
近頃は野菜が高くて、気付けばカゴの中はキノコ率高し!
イカンイカンということで帰り道にある八百屋さんに寄ったら
未来(とうもろこし)と、形の悪い大きなナスが安かったので
迷わず購入!
先週トトロ見てからずっとモロコシ食べたかったのだ(^0^)
ネットで調べると、未来は他の種類よりもゆで時間が短く
水から入れて沸騰後5分とのこと。
う~ん、素晴らしい湯で加減!

お次は焼きナス。
焼くだけなんだけど昔は苦手だったナァ(^_^;
焼いた後の皮むきが上手くいかなくて
焼きナス作るの嫌いだったクロだけど
「伊東家の食卓」で裏ワザを覚えてからというもの
上手く皮をむけるようになった。
伊東家ステキ☆

皮むきが上手くいかなくて悩んでる方にチョーおすすめ!
ナス2本を両手に持ってお互いの全体をまんべんなく
ボコボコ叩くだけなのダ(*。*)
その後、ヘタの周りをグルッと一周切り込みいれて焼くだけ。
焼いたあとは気持ちいいくらいにスーッと皮がむけマス。
せっかくの実が皮と一緒にはがれちゃったらモッタイナイもの。
焼きナスに悩まされている方は試してみてネ☆
20060804fri_nasu ちょっと焼きすぎた(^_^;
今は冷蔵庫の中でキンキンに冷えて
シロさんの帰りを待つ焼きナスちゃん。
ツルッ!ひやっ!のノド越しがたまらないんだよね~(>。<)

早く食べたいヨォ~!!!

|

« 試写会オンパレード | トップページ | やっとM:i:Ⅲ鑑賞。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/2932026

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の焼きナス:

« 試写会オンパレード | トップページ | やっとM:i:Ⅲ鑑賞。 »