« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の11件の記事

2006年9月30日 (土)

さわやかな午後

ここ最近、週末もシロさんがお仕事の日が多く
今日もクロはお留守番。。。
ほんのりとした曇り空からたまに届くお陽さまの光で
窓辺のコルチカムのほっそりとした大きな花弁が透き通って
とってもキレイです。
200609030sat_koruchikamu 200609030sat_koruchikamu2
200609024sun_kyukon6 先週買ったばかりの時はまだこんなでした。。。

200609030sat_koruchikamu3 これは買い足した濃いピンク。まだまだデス。
200609030sat_koruchikamu4 こちらは白く小さいコルチカム。
200609030sat_sahuran そしてサフランも少しずつ大きくなってマス☆

200609030sat_kikyo桔梗も買ったときは2つしか咲いていなかったのに
今ではこんなに開きました!
お陽サマの光が気持ちよさそうデス☆
あんまり葉っぱがモサモサだったので
昨日少し間引いてあげました。

楽しみしていたレモンの木が水曜日に届いたので
出来る限り一枚ずつ葉っぱを拭いてあげました(部屋に置くので)。
あとでホームセンターへ鉢を見に行こうと思っています。
原種のチューリップたちは、入荷待ちの”青いチューリップ”が
そろったら植える予定。

今週は色々と忙しかったけど、ジューンベリーとブルーベリー2本の
植替えをしたり、ガーデンレタスの種を蒔いたり
ぼーっと植物を眺めたりして日々の疲れを解消(^-^)。
今朝コルチカムを眺めていたら
「クロちゃんはホント、お花が好きだね」ってシロさんに言われました。
植物って見ているだけで安心したり優しい気持ちになったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

サカタのタネ(後記)

行ってきました”サカタのタネ”☆
京急線や横浜市営地下鉄のほうが近いみたいだけど
クロにとっては遠回りなので
京浜東北線の東神奈川駅で降りて国1沿いを歩くこと10分弱。
ありました、ありましたっ(^0^)/
いつもはバイクの後ろに乗ってうらめしそうに横目で
見やるだけだった念願の”サカタのタネ”にとうとう来ました。
早速お目当ての”青いチューリップ”の球根を探すと。。。

ナ、ナイィィィィィ(*0*)!

近くにいた店員さんに確認すると「来月入荷です」とのこと。
予約できるとのことなので
なんだかとてつもなく長い名前を何度も確認して
いざサービスカウンターへ。。。

ク 「球根を予約したいんですけど。」
店 「ここに商品名をお願いします。」
ク 「アルボコエルレラ。。。アルボコエルレロ。。。」

見かねたサービスカウンターの店員さんが
ニコニコしながら確認してくれました(^。^;
”アルボコエルレア・オキュラータ”。
正式には”フミリス・プルシェラ・アルボコエルレア・オキュラータ”。
200609023sat_hana
な、長すぎだよぉ(T_T)
まぁ、何はともあれ予約完了☆

球根が手に入ると分かりすっかり安心したクロは
その後、ゆったりとした気分で店内を隈なく見て周り
かなり長居しちゃって、予定外に5,000円も出費!
半分はお小遣いから出そう。。。(^_^;

何をそんなに買ったのかというと。。。
まずは球根シリーズ☆
200609024sun_kyukon1 懲りずに他の原種チューリップを購入。
200609024sun_kyukon2 ”原種フリージア”も発見!もちろん購入!
200609024sun_kyukon2_2 植えっ放しOKで、こんなステキなお花が咲くらしい。。。

お次は変り種の”コルチカム”2種と”サフラン”を3球。
200609024sun_kyukon6 左と奥が”コルチカム”。右が”サフラン”。
200609024sun_kyukon3 何でも、花のあいだは土と水なしで平気とか(*0*)!

”コルチカム”はジャンボの薄ピンク色(奥)と
普通サイズの白(左)の2種類しかなかったけれど
クロの分と、シロママへもお土産に買いました☆

200609024sun_kikyo かわいかったので桔梗(薄桃色)も購入。

そしてラストは生野菜好きのシロさんのために
”ガーデンレタス(ミックス)”の種(^-^)
200609024sun_tane
ずっと前に買った”ルッコラのスプラウト”も
一緒に植えようと思っていマス。

帰り道の公園には橙色の小さなお花を鈴なりにつけた
金木犀のいい香りと、お彼岸にふさわしく
真っ赤な彼岸花が咲いていました。
200609024sun_kinmokusei1 200609024sun_kinmokusei2 200609024sun_ohigan_hana

シロママとお茶することになったので
お土産に駅ビルで”栗おはぎ”なるものを購入。
甘いものがあまり得意じゃないクロには激アマでした(^。^)
200609024sun_ohigan_mochi

と言うことで、今日のクロはとってもシアワセなのでした☆
植物っていいなぁ(^-^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サカタのタネ

最近シロさんの仕事が忙しくて
毎晩終電なのに休日も出ることが多いデス(T_T)。
今日もお弁当を持って出掛けていきました。。。

ひとりぼっちで淋しいクロは
真夏ならかなりしょんぼりしてうちに篭って
内職に身を投じるところだけど
涼しくなって俄然パワフルになったので
以前から行きたかった国1沿いのサカタのタネに
これから電車で行ってみようと思ってマス☆

お目当ては”青いチューリップ”の球根。
200609023sat_hana
原種のチューリップをネットで色々調べてたら
とってもステキな種類を見つけ
サカタのタネのオンラインショップで見つけたのダ(^-^)
店頭になかったらチョー悲しいけどネ。。。

そして昨夜はレモンの苗木を楽天で購入☆
もともと実のなる植物が大好きで
少しずつ”ベランダ果樹園化計画”を推進してるクロは
”実り多き秋”という季節も手伝い、最近やたらと
果樹の苗木がほしくてたまらないのデス(^_^;
昨日買ったレモンは”アレンユーレカ”という四季なりの品種。
200609023sat_lemon
送料を入れるとかなり高いんだけど、ショップの説明文にあった
”果実優先”ならこの品種がいいという文章に惹かれ大奮発。
来週届くのが楽しみデス!

あぁ、アーモンドも欲しいし今ベランダにあるブルーベリーと
異なる品種の苗木も欲しいし
チャイナリトルレモンという金柑大のレモンもほすぃ。。。
本当は栗の木も欲しくってそれはいずれ家を持ったらって
諦めつくんだけど(^。^;

クロにとって秋は”食欲の秋”ならぬ”植欲の秋”かも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

またまた試写会☆

最近試写会に当たらないナァ、と思っていたら
2日続けて試写状が届きました(^0^)/
しかも試写会自体も2日連続(^_^;
久々に当たったぁ!と喜んだけど
よくよく考えてみると先月も試写会行ったんだった。
禁断症状だったのかもしれない。。。

で、当たったのは先月クロがダウンして行けなかった
トンマッコルへようこそ”。
もうひとつは”レディ・イン・ザ・ウォーター”。
200609022fri_sisya1 200609022fri_sisya2

”トンマッコルへようこそ”はかなり嬉しい☆
200609022fri_sisya5
映画を見に行くたびに予告編を見るから
先月の試写会に行けなかったことをかなり嘆いてました(^_^;
でもさっき他の応募サイトを見たら、別の日にも試写会があって
映画が始まるまでにたくさん試写やるんだなぁと驚いた。

”レディ・イン・ザ・ウォーター”も楽しみ☆
ポール・ジアマッティって、ああいう人生に疲れた感のある役が
どうしてあんなにも似合ってしまうんだろう。。。
200609022fri_lady
そんな彼だけど”デュエット”や”サイドウェイ”でも
そうだったように、最後はシアワセになれるのがいい。
予告編の哀愁漂う弦楽器の音楽と
”その男にとって、今日は昨日の繰り返しだった”という
コピーがとても印象に残っている。
M.ナイト・シャラマンの作品は”シックス・センス”以外は
どうもイマイチだった(ヴィレッジは見てないけど)ので
期待外れがかなりコワいけど、ついつい期待してしまう。

とにかく来週の水・木曜は具合悪くならないように
しなくっちゃ(>0<)

200609022fri_sisya3 ”トンマッコルへようこそ”公式サイト。
 http://www.youkoso-movie.jp/



200609022fri_sisya4

”レディ・イン・ザ・ウォーター”公式サイト。
 http://wwws.warnerbros.co.jp/ladyinthewater/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然酵母パン日記(復活!)

夏の間、2度挑戦して2度ともカビたので
かなりへこんで休止モードだった”酵母づくり”。
秋のくだものがたくさん出回っているので
そろそろいいかなぁと思い、りんごとナシの酵母を起こしました☆

200609022fri_ringokoubo リンゴの酵母は芯の部分と可食部をちょっぴり。
200609022fri_ringonakadane リンゴの中種はいよいよ明日の夕方完成☆
200609022fri_nashikoubo ナシの酵母は皮と芯の部分で酵母起こし。

ナシ酵母も今日完成!
威勢良く発泡して、とってもいい香りなのダ☆
いよいよ来週パンを焼こうと思っているので
春に買ったまま半年間も眠らせていた発酵器を組み立てました。
200609022fri_hakkouki 4段も入るのダ(^-^)。これにカバーをかぶせる。
200609022fri_hakkouki2 左上の黒い部分が温度センサー。
200609022fri_hakkouki3 操作パネルは至って簡単!

この台にお湯を張ったアルミトレーを載せ、発酵器をカバーで
覆うとセンサーが庫内の温度を調整してくれるのデス。

ずっと前から欲しかったけど、資金や置く場所のことで
シロさんの許可が下りず、説得し続けてやっと自腹で購入。
いつかパンが売れたら売上金で相殺すると宣言して買ったくせに
半年も届いたままの段ボールで夏眠状態(^。^;

クロの苦手な夏はあと半年以上はやってこないので
なんとかフル活用できるよう
パン作りを日課に出来たらいいナって思います。
でも困ったことに、クロはパンを焼くのが楽しいんじゃなくって
酵母を起こすのが楽しいんだよナァ。。。(^_^;

ちなみに夏に作った酵母がカビたのは、ホントは暑い時期は
容器ごと発泡スチロール箱に保冷剤とともに入れ
温度管理しながら起こさないといけないんだったと思い出した。
暑さでクロがおかしくなってたから仕方ナイ(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

先週から金木犀の香りがあちらこちらから香ってきて
秋の訪れを知らせてくれています。
まだ日中は暑さも残るけど空気も空も気持ちがいいです。

ここ最近、内職だったり具合が悪かったりで
撮りためていた写真とともにココログup☆

連休最終日の月曜は久しぶりにシロさんと近所をお散歩。
行ってみたかったパン屋さん2軒と、池上本門寺までを
ぐるっと一周してきました。
昼間はかなり蒸し暑かったけど夕焼けがとってもキレイで
シロさんと二人ベランダで撮影会。
怪しい二人だったに違いありません(^_^;
200609018mon_sora1 とってもキレイな夕焼け☆

200609022fri_pan 池上に美味しいパン屋さんを見つけました!
さよなら、さよならハリウッド そして夜はツタヤで借りたビデオを鑑賞。
200609018mon_kuzumochi 鑑賞のお供は池田家の葛餅。浅野家とどっちが元祖?

帰りに寄ったホームセンターでは原種チューリップの球根と
クランベリーの苗を買いました。
火曜日に用土作りをしたのでチューリップの球根は来週あたり
植えようと思います!楽しみだなぁ。。。(^0^)
原種のチューリップって大好き☆
200609018mon_hana 200609018mon_berry あんまり実はついてないけど。。。

そして今日のクロのちっちゃなシアワセ☆
200609022fri_sora 昨日の夕方撮った秋の空。
こういう空を見るとこころの中もさわやかな風が吹いてる
気がします(^-^)

最近一日に”まとめてup”が定着しているクロですが
あと”天然酵母パン日記(復活!)”と”またまた試写会”を
書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月19日 (火)

ユナイテッド93

近くのシネコンで今週末で終了予定になっていた
ユナイテッド93”を日曜日に見てきました。
200609018mon_united93

予告編や関連記事などで得た知識から
”大半が機内でのこと”だと思っていたけど
前半は、当該機が飛び立つまでと、
貿易センタービルに突っ込んだ航空機のハイジャックが発覚し
航路を見張る諸所のセンターが混乱し始める、
という場面が入り混じりながら進行していきます。

そして後半部分で機内のことが語られていきます。

この映画でクロが一番ショックを受けたことは
すごい軍事力を持つアメリカが、”空”という領域に対して
恐ろしく無防備だったという事実が描かれていた部分。
ファーストクラスと操縦室の隔離があんなものだと
いうことにも驚き!(ファーストクラスなんか乗ったことナイ)

機内でのストーリーに対してクロは何ともコメントできません。
犯行グループを見て”人間魚雷”の映画を思い出し
つい50年前の日本人も同じような状況下だったことに胸が痛む。
エンドロールと同じく、ただただ9.11で被害に遭われた方々の
ご冥福を祈るばかりです。

前半での、航空局やいくつかの管制センターや軍という
めまぐるしい場面の切り替わりにシロさんは酔ってしまい
後半は映画どころではなかったようです(^_^;
クロは身近ではない言葉のやり取りのため
字幕を読むのに精一杯だったから酔わずに済みました☆
以前も一度だけシロさんが映像に酔って具合悪くなった
ことがあって、何の映画だったかなぁと考えてたら
シロさんがボソッと
「この映画、ボーン・スプレマシーの監督だよね?」と一言。
ビンゴ!(^0^)
シロさんは”ボーン・スプレマシー”のトンネルカーチェイスを
見て具合悪くなったんだった(^。^;

最後に。
9.11のテロは、一種の戦争なんだということを
改めて思い知らされたように思います。
そして、この映画を後世に伝えていかなければいけないと思いました。

”ユナイテッド93”公式サイト。
http://www.united93.jp/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月13日 (水)

Illustrator勉強中

と、言っても昨日から始めたばかりだから
ネットで分かり易そうなサイトを探してブックマークしてる
段階デス。このまま熱が下がらなければいいけど(^。^;
内職も一段落したから、ちょっと絵でも描いてみよっかなぁなんて
安易な考えから始めたから三日坊主になりそ。

アナログでの描画センスほとんどないから
デジタルに頼るってところもダメダメですが。
でも絵本書いてみたいんだもんっ(>0<)!
ってひとり問答。。。

あーあ、こんなことなら3月中に”Studio 8”買っとくんだったなぁ。
(ナンチャッテ学生だったので)

マクロメディア系の方が分かりやすいや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

残暑がツライ

今日も暑い暑い一日。
洗濯やら換気扇のお掃除やら、中学以来に靴洗ったり。。。

昨日はクロが健康診断に行ってる間
シロさんとお義母さんは暑い中せっせと庭の剪定(*。*)
「クロちゃんにも手伝ってほしそうだったヨ。」と、帰宅した
シロさんが言ったので
「夏のクロはあてにしないように伝えてください。」と一言。
ほんっと、暑いの苦手なのぉ(>0<)
それから蚊にさされるのイヤなのぉぉぉ。
だってクロが一番さされるし、さされたあとがヒドイのだ。
お義母さんゴメンナサイ!

ということで今日も、シロさんが会社に出掛けた後
お義母さんから電話がきて
「昨日剪定した枝の後片付けを手伝ってくれたら
焼肉ご馳走しようと思ったんだけど仕事じゃしょうがないわね。」
と言う義母に、クロってば手伝いましょうか?とは言わず
「はぁ」とか言っちゃって(^_^;
言い訳のように洗濯したりしたワケなのです。

このブログだって”マイニチHappy!”なはずで
ちっちゃなシアワセ綴りのはずなのに
夏のクロはホント、思考回路もショート気味。

ホントのクロに戻れるよう一日も早く
ちぎれ雲の広がる秋になってほしいものデス。

去年の秋に撮った写真でも見て紛らわそーっと。
200609010sun_aki 200609010sun_aki3 200609010sun_aki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

土日のできごと

この土日はかなりてんこ盛りの2日間でした。
土曜から日曜のお昼過ぎまでは妹の観光案内。
と言うかほとんど食事&買い物で終了(^_^;

日曜の夜はクラス会があったので、妹を送った後
時間潰し目的でシロさん提案の新宿御苑へ。
久しぶりだったなぁ。。。
きれいに刈られた芝が気持ちよくて
サンダルを脱いでストッキングで歩いたり
突然来ることになったから敷物もなにもなくて
芝の上にそのままゴロリになったり☆
あぁ、サイコー。。。
有料だから変な人いないし、ペットもいないから
芝の上だって安心安心。
都会のオアシスです。
20060905_gyoen2 木陰がとても涼しい夕方。
これは韓国風の建物(御涼邸だったとこ)20060905_gyoen3
20060905_gyoen これは裏の方の池。映し鏡がとっても綺麗。

そして、美味しいものもたくさん食べました☆
まずは表参道でのランチ(店名わからず)
”エビと季節野菜のタイ風カレー”。
20060905_runch1 めちゃウマ☆
20060905_runch2 なんだか顔みたい。。。

お次はデザート編☆
コムサデモードのカフェ”Berry”にて。
20060905_runch31 20060905_runch32 20060905_runch3
クロの食べたトライフル(右)がメチャウマ☆
20060905_runch4 テーブルのディスプレイも生花でステキ☆

日曜はクラス会の前にトモダチとタカノフルーツパーラーで
またもやデザート。
20060905_takano

もうすでに”食欲の秋”到来のクロです(^0^)/
と、行きたいとこですが
体脂肪率もコレステロール値もかなりヤバくなってキタので
昨日から”なんちゃってダイエッター”。
あーあ、食欲の秋が来るっていうのにナァ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジブリ映画 ゲド戦記

やっと見てきました”ゲド戦記”。
20060905_gedo1
先週末、田舎から妹が遊びに来たので
土曜の夜にシロさんと3人でいつものシネコンへ。

うーん。
クロにはやっぱりイマイチでした。
見る前から原作を表現するには
2時間じゃムリだろうと思っていたけれど
あそこまで異なった作品になっていることが
かなり残念でならない。
シリーズ化にするとか、もっと時間をかけて
”ゲド戦記”を映像化してほしかったなぁ。
”ゲド”についても”竜”の存在についても
”真の名”についても、原作を読んでいないと
それらにどれだけの意味があるのかがさっぱり分からない。

でも原作を読んでいない妹は
「面白くないって聞いたことあるけど面白かったね。」
と言っていました。
シロさんは「あの映画は原作を読んだ人向けだね。」
というけれど、原作を知らないほうがジブリ映画として
この作品を面白いと感じることができたのかもしれない。
それってどっちがシアワセなのかなぁ(ー。ー;

脚本はともかくとして、監督が力を入れていたという背景は
とても素晴らしかったデス!特に空は昼も夕方も夜もどれも素敵。
20060905_gedo2
それから杖の輝きがまるで写真のようにキレイでした☆

”ゲド戦記”公式サイト
http://www.ghibli.jp/ged/

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »