« 秋の気配 | トップページ | またまた試写会☆ »

2006年9月22日 (金)

天然酵母パン日記(復活!)

夏の間、2度挑戦して2度ともカビたので
かなりへこんで休止モードだった”酵母づくり”。
秋のくだものがたくさん出回っているので
そろそろいいかなぁと思い、りんごとナシの酵母を起こしました☆

200609022fri_ringokoubo リンゴの酵母は芯の部分と可食部をちょっぴり。
200609022fri_ringonakadane リンゴの中種はいよいよ明日の夕方完成☆
200609022fri_nashikoubo ナシの酵母は皮と芯の部分で酵母起こし。

ナシ酵母も今日完成!
威勢良く発泡して、とってもいい香りなのダ☆
いよいよ来週パンを焼こうと思っているので
春に買ったまま半年間も眠らせていた発酵器を組み立てました。
200609022fri_hakkouki 4段も入るのダ(^-^)。これにカバーをかぶせる。
200609022fri_hakkouki2 左上の黒い部分が温度センサー。
200609022fri_hakkouki3 操作パネルは至って簡単!

この台にお湯を張ったアルミトレーを載せ、発酵器をカバーで
覆うとセンサーが庫内の温度を調整してくれるのデス。

ずっと前から欲しかったけど、資金や置く場所のことで
シロさんの許可が下りず、説得し続けてやっと自腹で購入。
いつかパンが売れたら売上金で相殺すると宣言して買ったくせに
半年も届いたままの段ボールで夏眠状態(^。^;

クロの苦手な夏はあと半年以上はやってこないので
なんとかフル活用できるよう
パン作りを日課に出来たらいいナって思います。
でも困ったことに、クロはパンを焼くのが楽しいんじゃなくって
酵母を起こすのが楽しいんだよナァ。。。(^_^;

ちなみに夏に作った酵母がカビたのは、ホントは暑い時期は
容器ごと発泡スチロール箱に保冷剤とともに入れ
温度管理しながら起こさないといけないんだったと思い出した。
暑さでクロがおかしくなってたから仕方ナイ(*_*)

|

« 秋の気配 | トップページ | またまた試写会☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/3538457

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母パン日記(復活!):

« 秋の気配 | トップページ | またまた試写会☆ »