« サカタのタネ | トップページ | さわやかな午後 »

2006年9月23日 (土)

サカタのタネ(後記)

行ってきました”サカタのタネ”☆
京急線や横浜市営地下鉄のほうが近いみたいだけど
クロにとっては遠回りなので
京浜東北線の東神奈川駅で降りて国1沿いを歩くこと10分弱。
ありました、ありましたっ(^0^)/
いつもはバイクの後ろに乗ってうらめしそうに横目で
見やるだけだった念願の”サカタのタネ”にとうとう来ました。
早速お目当ての”青いチューリップ”の球根を探すと。。。

ナ、ナイィィィィィ(*0*)!

近くにいた店員さんに確認すると「来月入荷です」とのこと。
予約できるとのことなので
なんだかとてつもなく長い名前を何度も確認して
いざサービスカウンターへ。。。

ク 「球根を予約したいんですけど。」
店 「ここに商品名をお願いします。」
ク 「アルボコエルレラ。。。アルボコエルレロ。。。」

見かねたサービスカウンターの店員さんが
ニコニコしながら確認してくれました(^。^;
”アルボコエルレア・オキュラータ”。
正式には”フミリス・プルシェラ・アルボコエルレア・オキュラータ”。
200609023sat_hana
な、長すぎだよぉ(T_T)
まぁ、何はともあれ予約完了☆

球根が手に入ると分かりすっかり安心したクロは
その後、ゆったりとした気分で店内を隈なく見て周り
かなり長居しちゃって、予定外に5,000円も出費!
半分はお小遣いから出そう。。。(^_^;

何をそんなに買ったのかというと。。。
まずは球根シリーズ☆
200609024sun_kyukon1 懲りずに他の原種チューリップを購入。
200609024sun_kyukon2 ”原種フリージア”も発見!もちろん購入!
200609024sun_kyukon2_2 植えっ放しOKで、こんなステキなお花が咲くらしい。。。

お次は変り種の”コルチカム”2種と”サフラン”を3球。
200609024sun_kyukon6 左と奥が”コルチカム”。右が”サフラン”。
200609024sun_kyukon3 何でも、花のあいだは土と水なしで平気とか(*0*)!

”コルチカム”はジャンボの薄ピンク色(奥)と
普通サイズの白(左)の2種類しかなかったけれど
クロの分と、シロママへもお土産に買いました☆

200609024sun_kikyo かわいかったので桔梗(薄桃色)も購入。

そしてラストは生野菜好きのシロさんのために
”ガーデンレタス(ミックス)”の種(^-^)
200609024sun_tane
ずっと前に買った”ルッコラのスプラウト”も
一緒に植えようと思っていマス。

帰り道の公園には橙色の小さなお花を鈴なりにつけた
金木犀のいい香りと、お彼岸にふさわしく
真っ赤な彼岸花が咲いていました。
200609024sun_kinmokusei1 200609024sun_kinmokusei2 200609024sun_ohigan_hana

シロママとお茶することになったので
お土産に駅ビルで”栗おはぎ”なるものを購入。
甘いものがあまり得意じゃないクロには激アマでした(^。^)
200609024sun_ohigan_mochi

と言うことで、今日のクロはとってもシアワセなのでした☆
植物っていいなぁ(^-^)。

|

« サカタのタネ | トップページ | さわやかな午後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/3552719

この記事へのトラックバック一覧です: サカタのタネ(後記):

« サカタのタネ | トップページ | さわやかな午後 »