« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の10件の記事

2006年10月30日 (月)

珠玉の名作 「手紙」

昨夜、GyaOのオンライン試写会にて「手紙」を鑑賞しました。
とても難しいテーマを、あれだけ無駄なく作りあげた
監督や俳優陣、そしてスタッフに脱帽です。
予告編から受ける重圧感は
全編を通して伝わり、最後まで胸が苦しくなる。

監督が舞台挨拶で「地味で暗い映画」だと言っていましたが
確かにそうだけど、とても考えさせられる映画です。

俳優陣の演技が主役、脇役すべてにおいて素晴らしい。

とにかく、たくさんの人に見てほしい。
そして、自分なりに何かを感じて欲しい。
だからクロは、この映画についてはあんまり語りたくないです。

ただひとことだけあるとしたら
主人公を取り囲む環境は現実に存在し
そういう人たちのことを自分に置き換えて考えなくてはいけないと
思い知らさせる。
貧困や虐待ばかりが救うべき対象ではないことを知らなくちゃ
いけない。

20061026thu_tegami
「手紙」公式サイト。
http://www.tegami-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月27日 (金)

今回のコサージュ

いよいよ明日は弟の結婚式☆
なので今回もコサージュを作りました。

20061027fri_kosajyu2

前回初挑戦のコサージュは想像してたより可愛くでき
みんなからも好評だったのでまた挑戦デス(^-^)

午前中お花屋さんに行き、ジャスミンのような可愛い
お花(名前忘れちゃった)に一目惚れし、これに合うバラを購入。
20061027fri_kosajyu
でもお水がないと元気がなくなってしまうお花らしく
持って一日とのこと(T。T)
だから店員さんのアドバイスどおり、脱脂綿とフローラルテープを
しっかり巻いて給水もたっぷりしました。
ちなみに緑はベランダにあったユーカリ。
アイビーが良かったんだけど使うほど発育してなかった(^_^;

リボン買うのを忘れちゃったことにさっき気がつき
かなりオロオロしちゃったけど
お裁縫道具の中にレースを見つけホッと胸を撫で下ろす(^。^;

明日5時間の長旅にコサージュちゃんが耐えられるかどうか
今からとってもとっても心配デス(-。-)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「手紙」試写会☆

さっき帰ってきてメールをチェックしたら
GyaOのオンライン試写会で「手紙」が当たったのダ☆
すっごく見たかったからとってもウレシイ(^-^)

最近GAGA、泣かせる系映画でがんばってるなぁ、と思う。
3部作第一弾の「地下鉄(メトロ)に乗って」も見たいナァ。

「サッドムービー」はチラシが「ラブ・アクチュアリー」みたい。
でもちょっと見たいかナ。。。
実は試写会当日、内職終わらなくていけなかったのダ。
かなり残念だった(T_T)

オンライン試写会は日曜から月曜のお昼まで。
弟の結婚式のため土曜から出掛けて日曜の19時過ぎに
東京に帰ってくるので、帰ってきたら号泣しようと思いマス。

予告編を見る限り、山田くん「手紙」の役は素晴らしいと思う。
そして沢尻エリカちゃんって、色んな役をこなせて
すごいなぁと感心です。

早く見たいナァ(^-^)

20061026thu_tegami
「手紙」公式サイト。
http://www.tegami-movie.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

帛紗(ふくさ)を縫いました。

20061025wed_hukusa 20061025wed_hukusa1

ホントは表裏で違う布をと思ったんだけど
兄がふくさを持っていないと知り、無地は兄用。
薄緑なら慶弔どっちでも使えるようなので(知らなかった)
どっちも持っていない兄にはちょうどいい。
ハギレを買ったので大きさはチョー適当(^_^;
しかもクロのは長方形になってしまった。。。

今回ふくさを縫うに当たり、ネットで色々調べたところによると
「ふくさ」には「帛紗」と「袱紗」(どっちもふくさと読む)があるらしい。

風呂敷のような包むタイプを「帛紗(ふくさ)」「手帛紗(てぶくさ)」
小さな座布団のようで四隅に房のついたものを「袱紗」「掛袱紗」
よく見かける封筒の様になっているのが「金封帛紗」。

そして色。
紫は高貴な色として慶弔両用。
かなり濃い色だと「お祝い事にいいのかな?」と思うけれど
ちゃんとした理由があるのでOK。
慶事には、赤や橙。
弔事には、紺や灰。

更には包み方も違う。
慶事は、祝儀袋を中央右よりに置き、右→上→下→左の順。
弔事は、香典袋を中央左よりに置き、左→下→上→右の順。

慶弔のマナーって難しいなぁと、つくづく思いました。

更に縫い方がスゴイ!
糸は縫い始め・縫い終わり共に玉止めせず
しかも最後まで一本取り(*0*)
よれて絡まるのでかなり神経つかいマス。
縫い終わりの辺は、半分まできたら残りは一針ごと糸を
5cmくらい弛ませながら終わりまで縫う。
縫い代にアイロンをかけ、弛ませた部分から表布を出す。
キレイに返したら、弛ませた部分を絡まないよう
縫い終わりまで順番に締めていく。
こんなに手を掛けることにかなり驚きました。

でも縫い目は見えず、とってもキレイです☆
先人たちの知恵は素晴らしい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

名犬ラッシー

またまた随分サボってしまった(^_^;

この前の日曜日は生まれて初めて「東京国際映画祭」へ
行きました☆
緊急募集の「ファウンテン」が当たったので見てきたんだけど
来年秋(夏?)公開らしい。知らなかった。。。
その感想はまたいつか。

で、今日は連休中日の「名犬ラッシー」の試写状が
届いたので久々にココログ書こうかなぁ、と思い立った次第。
20061025wed_lassie1
これで更に犬を飼いたくなりそう(^_^;

今週末は弟の結婚式なので、今せっせと「ふくさ」を縫ってマス。
お祝いごと用の素敵な「ふくさ」が欲しかったので
昨日ユザワヤでちりめんを買ってきました☆
生花のコサージュも、前日時間があったらまた作ろっと!

そして、緊急の内職も入ったりと何かと忙しい今日この頃。
今日は強風もだいぶおさまって、まぶしいくらい真っ青な空と
空気中のちりにも反射してしまうほどのお日様の光が心地よくて
こころの中も何だかあったかいデス。

20061025wed_lassie
「名犬ラッシー」公式サイト。
http://lassie.goo.ne.jp/index_f.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

寺家町ふるさと村

寺家町ふるさと村

都会から30分ちょいだなんてウソのような風景。
青葉区寺家町のふるさと村です。
こんなところで暮らしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎

不動産やで物件を見て、川崎へ移動。
先月オープンした川崎駅直結のラゾーナはすごい人です!
色んなテナントが入ってるし、買い物に疲れたらベンチも多くてなかなか快適。
カメラに収まりきらナイのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓迎ランチ☆

歓迎ランチ☆

今日は弟と蒲田にある中華料理「歓迎」でランチ。
餃子がめちゃウマです!
そして初めての台湾ラーメン。
このボリュームでなんと650円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

お会しきに来ました☆

お会えしきに来ました

すごい活気デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力なり。

という言葉に、いつまでたっても追いつけないクロです。
ブログもすっかり放置しておりました。

今月から始まった新しい内職に行き詰まり
息抜きに窓辺でレモンの木をクルクルまわしながら虫退治。
先月届いたレモンの木は思っていたより大きかった(^_^;

20061012thu_lemon

今日はこれから弟が上京し、部屋探しデス。

柔らかい夕方の陽りを感じ、コブクロを聴いて過ごす
まったりとした時間はとっても贅沢な感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »