« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の19件の記事

2006年11月28日 (火)

”夕風ブレンド” スキマスイッチ

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

明日発売だけど、今日届きました☆
さっそく内職のお供として聴くことに。。。
今回は先行シングル「アカツキの詩」も購入済み。

内職が一段落したので感想をちょっと。

素晴らしいアルバムです(^-^)☆ 買ってヨカッタ。
M-1「藍」はちょっと切ない名曲。1曲目にいきなりこんなに
いい曲を持ってきて大丈夫?っていうくらいいい曲デス。
で、なのに次はガラリ変わって「ガラナ」。
「え~っ(^_^;」って思ったけどそんなこと全然なかった。
アルバム全体の流れは聴きやすくそれでいて飽きさせず
いいものがたくさん集まって「ぎゅっ」って感じデス。

ステキなインストが始まったと思ったら
「福耳」とは全然アレンジの違う「惑星タイマー」。
福耳としてのポップ調もいいけど
しっとりと聞かせるアルバムver.もステキです☆
ただ、ティンパニー(?)みたいな打楽器の音が
どうも浮いちゃってる感じがするのはクロだけかな(^_^;

M-5「月見ヶ丘」はかわいくて
「ボクノート」の歌詞はとっても綺麗。
M-8「ズラチナルーカ」はボーカルがダブリング?
曲調もアレンジもちょっと変わってて、いつもだったら
聞き流しそうだけど何だか耳が傾く。

M-10「アカツキの詩」はアルバムよりも音が多くて
ポップ感が増しています。
シングルの特典DVDしかまだ見てないけど
この歌のクリップ(アニメーション)の色は
温かさと切なさと懐かしさを兼ね備えている感じで
いろんな想いが溢れてきます。

ちょっとでも興味があったなら購入をオススメしま~す(^-^)

余談だけどスキマのアルバムタイトルを聞くと
いつも決まって堂島クンの「黄昏エスプレッソ」を思い出します。
どのタイトルも夢見がちで懐かしくてあったかな印象です。

余談 その2
ちょっと気になっているところでマスタリングしてました。
いい音なのはそのせいかな。。。
アルバム前2作品持ってないけど、今度聞き比べてみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月26日 (日)

今日はオペラシティ

今日はオペラシティ

ここのイルミネーションもきれいデス☆
上海喜劇はよくわからなくて疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

エコカラー

エコカラー

かわいいのだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛利庭園

毛利庭園

雨の六本木ヒルズです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

サーモンのタルタル

20061117fri_tarutaru

なかなか美味しくできました☆
これを薄切りパンに載せていただきマス。
トマトソースもあとは仕上げだけだし、生野菜も準備したし
パスタ茹でるのとステーキ焼くのはシロさん待ちだから
ちょっとスパイダーマン見ちゃおっかなぁ(^_^;

ちなみにタルタルの作り方は、材料を切って混ぜるだけ。
<材料>
 サーモン(マグロやボイルした海老でもOK) 適量
 玉ねぎ                   1/3コくらい
 パセリ                   適量
 チャービル(セルフィーユともいうハーブ)  適量
 ケッパー(風鳥木のつぼみのピクルス)   適量

 マヨネーズ                  大さじ2くらい
 オリーブオイル(エキストラバージン)   大さじ1/2くらい
 酢(またはレモン汁)              小さじ1くらい
 おろしニンニク              小さじ1くらい

玉ねぎは刻んだら水で洗ってしぼる。(少し辛味をとる)
ケッパーはそのまま使う。常備しておくと色々使えて便利かも。
チャービルとパセリはどっちかでも大丈夫かなぁ。
って、ものすごーく適当(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケーキ完成☆

20061117fri_cake2

今回はマロンケーキにしました。
「栗をたくさんもらったから」と先月姉がシロップ煮にして
送ってくれたものがあったので。
シロップもブランデーと合わせてスポンジに塗り
クリームには刻んだマロンとブランデーを加え
いつものようにゆる~く泡立てて、適当に塗りたくり(^_^;

あとは冷蔵庫で出番を待つのみデス(^-^)

次はお料理。
今回もシロさん希望のクリームトマトのスパゲティ。
それからディップ用にサーモンのタルタルを作って
一応買ってきたステーキ肉はどうしよう。。。多いかな。
終電まではまだまだ時間があるから、作りながら決めよっと☆

今日はガマンのトビーですが、昨日クロが見たYouTubeの
映像をシロさんが見たいと言っていたので
アドレス貼り付けるために開いたら
危うく引き込まれそうになりました(*0*)
あぶないあぶない(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はシロさんのお誕生日☆

20061117fri_cake1

スポンジが上手に焼けました☆
デコレーションは苦手なのでこのあとどうするかは
只今思案中。

なので今日のクロは一新。”トビー”はお休みデス(^_^;
昨夜、いつものように深夜帰宅のシロさんをつかまえて
”トビー攻め”にしたら、いい加減呆れられまして。。。
しかも日付を超えてシロさんのお誕生日に突入していたことを
すっかり忘れていたクロにシロさんがボソッと
「誕生日なのに。。。」と一言。
今日はがんばって色々準備しようと思いマス☆

今夜も遅くまでお仕事をがんばるシロさん。
昨日からトビーに夢中のクロだけど
シロさんのことはもっと大好きだから安心してネ☆

って言ってもこのブログ、シロさんに内緒なの(^_^;
ブログ書いてることはバレちゃったんだけどネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

「スパイダーマン」

日曜日、TSUTAYAのレンタルが半額だったので
シロさんがDVDを4本も借りてきました☆
で、日曜と月曜の2夜連続で「スパイダーマン」の1&2を鑑賞。
スパイダーマンTM デラックス・コレクターズ・エディション  スパイダーマンTM2 デラックス・コレクターズ・エディション
シリーズ3作目が来年5月に世界同時公開ということで
ヤフー動画に最新の予告編がアップされていて
それを見たシロさんはクロの知らない間にすっかり
「スパイダーマン」モードになっていたのでした(^-^)

いやいや、鑑賞後はそんなシロさんよりクロのほうが
どっぷりハマっちゃいまして。。。(^_^;
「恋は盲目」と言いますが、トビー・マグワイアなんて
全然好きじゃなかったのに、今ではトビー(演じるピーター)に
夢中のクロです☆
く~ぅ。。。カッコイイよぉ(>0<)!

MJ(キルスティン・ダンスト)を元気付けようとする
ピーター(トビー)。そういう二人の場面を見ていると
「愛してる」と言えないピーターの切なくて苦しい気持ちが
ぐっと伝わってくる。
そして、そういう時のトビーの表情がステキ!
本当にMJのことを愛してるんだなぁと思う。
でも実はキルスティン・ダンストの表情もすっごく魅力的で
クロはダブルパンチを受けてる感じ。
二人が見つめ合うシーンは、もう胸がキュンキュン(←死語)に
なっちゃって暇さえあればそんなシーンを回想しちゃうのです。
かなり重症。。。(^_^;
20061116thu_spiderman2

逆玉で、しかも先日パパになったトビー。
本当のトビーはどんな人なんだろうとあれこれ想像中。
久しぶりに「恋する乙女(?)」なクロなのデス。

来年の5月だなんて待てないよぉぉぉぉぉぉお(>_<)
3作目のトビーもとってもステキ☆

20061116thu_spiderman3 カ、カッコイイ(>0<)!

スパイダーマン3」最新「特報」映像 (ヤフー動画2007年6月30日まで)
http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/mov/10020/

スパイダーマン3公式サイト
http://www.sonypictures.jp/movies/spiderman3/site/

スパイダーマン2ソニーピクチャーズのサイト
キャスト&スタッフのトビーの記事がステキ☆
http://www.sonypictures.jp/movies/spiderman2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

すごい空

すごい空

黒い雨雲が青空を徐々に侵食していマス。
今晩 雨降るのかなぁ。
今日はおトモダチと赤坂見附でごはんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

「ブラック・ダリア」

土曜のオールナイトで「ブラック・ダリア」を見てきました☆
もう終わっちゃうなんて早すぎる。。。という映画が近頃多くて
「カポーティ」のような悔しい思いをしないよう
休出だったシロさんも気合が入る。

この映画、かなり見応えありデス。
「見ようかなぁ、どうしよっかなぁ。」と思ってる人は
見に行くことをオススメします。
ただし、疲れている日は避けましょう(^_^)
シロさんのように途中でうっかり眠ってしまうと
ワケがわからなくなりマス(*0*)

ブラック・ダリア事件だけではなく、別の話も絡んでて
色んなことを覚えていないといけません。
ややこしいので。
アップテンポで予測を立てることもできず
先が見えない分、充分楽しめる映画デス。

20061113mon_blackdahlia2
ジョシュ・ハートネットってあんまり興味なかったけど
今回の役、適任です!
正義感の強い、苦悩する若手刑事をしっかり演じてマス。
スカーレット・ヨハンソンはかなり色っぽいです。
でも、主役に名を連ねてるのに
何となく脇役な感じがしたのはクロだけでしょうか。
ブラック・ダリアことエリザベス・ショートを演じた
ミア・カーシュナーは、設定通り観客までをも魅了し
見ているクロもブラック・ダリアの虜になってしまいました。
ヒラリー・スワンクはちょっとムリがある感じ(^_^;

ストーリーはフィクションだけど
事件がノンフィクションなだけにハラハラドキドキでした。
この事件について、ノンフィクションとして出版されている
「Daddy Was the Black Dahlia Killer」を読んでみたいけど
翻訳されていないらしい。。。残念(>_<)

20061113mon_blackdahlia3
「ブラック・ダリア」公式サイト。
http://www.black-dahlia.jp/index2.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

ポンジュースパン(その2)

昨日焼いた”ポンジュースパン”。
さっそく今朝食べてみました☆

20061111sat_ponpan 20061111sat_ponpan2 (←アップ)

天然酵母特有の歯ごたえ充分の食感だけど
もっちりふわふわでした(^-^)

肝心の”みかん風味”。クロにはさっぱりわからなかったけど
これの前に焼いたプレーンのパンを先に食べたシロさんは
「口に入れた瞬間、ほんのりみかんの香りがするヨ。」と
何かの料理番組のようなコメントをしていました。

天然酵母のパンを食べるとお通じが良くなるので
なんとなく健康にいい感じがします。

今日はあいにくの雨でちょっぴり寒い。
シロさんは今日も仕事なのでクロはひとり淋しく内職に
励みマス(T_T)
でも早く終わったらレイトショーに行く予定!
”カポーティ”見たかったんだけど夕方の1本のみだから
”ブラックダリア”かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

ポンジュースパン

おととい久しぶりにパンが焼きたくなったんだけど
前に作った酵母ちゃんは冷蔵庫にすっかり
放置しちゃって(>_<) 酵母ちゃんゴメン!

でもドライイーストを使うのはイマイチ乗り気じゃなくて
ホシノ天然酵母を24時間かけて起こし
早速食パンを焼きました☆
今日は2回目なんだけど、ポンジュースがあったので
”オレンジパン”ならぬ”みかんパン”焼いてみました。
20061110fri_ponpan
見た目も香りも”みかん”な感じはあまりせず(^_^;
明日の朝のお楽しみデス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヘイブン~堕ちた楽園~」

鑑賞券が当たったので先日見てきました。
オーランド・ブルームが製作にも携わっているというので
どんな映画なのか興味深深。
でも2004年にアメリカ公開なのに今頃だし
もう終わりだというのにあまり話題にもなっていなかったので
期待せずに挑みました。

ケイマン島という税金のかからない島を舞台に
”ロミオとジュリエット”な感じのラブストーリーと
お金が絡む欲望ストーリーの2本が交錯し
MI:3など最近よく見かける手法で(”現在”から始まり
その原因を過去から説明していき結末が訪れる)
描かれています。

はっきり言って深みのある映画ではないデス。
至って単純。
でも、ストーリーは単純なだけに解りやすいし
2つのストーリーが交錯しつつ、時間軸を崩しているのに
ちゃんと最後まで理解できたというところは
編集の仕方がうまいからなのかなぁと思った。

なのでクロは”まぁまぁ”。シロさんは”イマイチ”。
という結果となりました。
「コピーに偽りナシ」といった感じの映画です。

20061111sat_haven
ヘイブン 堕ちた楽園」公式サイト。
http://www.haven.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ファウンテン」

だいぶ経っちゃったけど
東京国際映画祭で見た「ファウンテン」。
来年秋公開ということでかなり先取り☆

20061110fri_faunten

ヒュー・ジャックマンとレイチェル・ワイズ主演。
「ナイロビの蜂」で助演女優賞を受賞した時
レイチェルは妊娠中で「誰と結婚したんだろう」と
ずっと気になってたんだけど
どうやらこの作品のダーレン・アロノフスキー監督らしい。
始まる前にプロデューサーとともに現れましたが
人前は嫌いなのか早く引っ込みたかった様子でした(^_^;

映画はちょっと期待してただけに「う~ん。。。」な感じ。
輪廻転生を3つの時空で描いた作品という
認識だっただけに「輪廻転生じゃないよなぁ。」と
かなり納得いかなくて、帰り道やたらシロさんに疑問を
投げかけてしまいました。
そして今更ながら東京国際映画祭のページであらすじを読むと
丸坊主のヒュー・ジャックマンは宇宙飛行士だったらしい(*0*)!
えぇ!そうだったの!!

司会の女性が「この作品は日本を意識したのか?」と
監督に問いかけた場面があったけど、
いくら東京国際映画祭だからってちょっとお粗末な質問だった
ように思う。監督困っただろうなぁ。
日本っていうか仏教の思想なだけなのに。。。

今回はかなり辛口だけど、なんかクロには難しすぎた
みたいデス(^_^;
ヒュー・ジャックマンが妻の”死”をどうやって
受け入れられるのか、というのが軸なのはわかるけど
「わかるんだけどわからない」みたいな変な後味。

ただシロさんは丸坊主のヒュー・ジャックマンに関して
「頭の形がきれいだね」と言っていました☆
クロも不可解な修行僧(宇宙飛行士らしい)を演じきった
ヒュー・ジャックマンはがんばったと思いマス。

「ファウンテン」 東京国際映画祭公式サイト。
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ひと足早いクリスマス☆

ひと足早いクリスマス☆

昨日小雪のかけ声で点灯した
けやき通りのイルミネーション。
小さくて鋭い光がとってもきれい☆
白と青で雪のイメージらしいです。
寒くなったら今日よりも幻想的に感じるんだろうなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

初コールドストーン

初コールドストーン

三度目の正直デス。
一度目はラゾーナ川崎の60分待ち。
二度目は六本木ヒルズの45分待ち。
そして今日は待ち時間ほとんどナシでした☆

でも昨日から鼻が詰まってて
味がいまいちよく分からなかった(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

梅酒のお店

梅酒のお店

今夜は銀座にある梅酒のお店でお誕生会です。
主役であるトモダチはお酒が大好き&とっても強い。
クロはアルコールがあまり得意じゃないけど
梅酒は甘くて美味しいと思う。
まずはカンパ~イ(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーラー刀削麺(ハーフ)

マーラー刀削麺(ハーフ)

お昼ごはんをちゃんと食べてなかったので
飲む前にちょっと腹ごしらえ。
以前ネットで美味しいと書いてあった
有楽町の「刀削麺荘」にてマーラー刀削麺。

きしめんの幅を倍くらいにしたような麺。
”マーラー”とは、山椒と唐辛子で辛さをつけた
ことをいうらしい。
この辛さ、体にとってもよさそうデス☆
見た目は激辛風なのにストレスにならない
ほどほどの辛さが最高です!

次は”タンタン麺風”とやらを食べてみたい。

かなり飛ぶので白系のシャツは着ていかないことを
オススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさの自由が丘。

シロさんの誕生日が再来週に迫っているので
プレゼントを買いに自由が丘へ行きました。

BREEというヌメ皮製品のお店でコインケースを買い
刻印サービスでシロさんの名前と音符のロゴを
入れてもらったのダ!
行ってから、銀座コア店でも刻印サービスやってるかも
と、聞いたのはツラかった。
だって夜は銀座でおトモダチの誕生会があるので。。。

ここの製品は、自分の焼き方(日に当てる)次第で
アメ色が着くので、世界でたったひとつっていう感じが
嬉しい☆

今はバスにて日比谷に移動中。
乗り換えなくてとっても楽チン!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »