« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の35件の記事

2006年12月29日 (金)

紅白なます。

紅白なます。

酢の物が得意でないクロですが
学校の実習で作ったなますがとても美味しかったので
去年からお正月料理に取り入れました。
シロママやシロ親戚にもおすそわけ☆
「人参が多い」と先生に怒られそう(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎を想う。

田舎を想う。

大きくて立派なみかんが
ぎっしり詰まったダンボールが届きました☆

食べきれずダメにしちゃうことが多いので
普段なかなか買わないみかん。
お正月を感じると共に
田舎の風景を懐かしく感じる師走の朝デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

「そのときは彼によろしく」

そのときは彼によろしく

「いま、会いにゆきます」の市川 拓司の本が
映画化されるということなので
この話題があまり広まらないうちに
図書館で借りてみました。

この著者に関する作品を、本でも映画でもTVでも
体験したことがなかった”市川 拓司初心者”の
クロだったけれど、かなり早いうちに引き込まれ
4時間ぶっ続けで読破しちゃいました☆

全編にノスタルジックな雰囲気を漂わせ
初恋や友情を大切に持ち続ける主人公たち。
そして素晴らしい父子愛も語られる
とてもステキなお話でした。
先はだいたい読めてしまうんだけど
それでも「ほぉらやっぱり」と思わせず
素直に感動できるのは
引き出しの多い文章だからだと思いマス(^-^)
歌詞のような文章という感じもする。

花梨を長澤まさみ、智史を山田孝之、佑司を塚本高史。
本では29歳の3人だけどどうやら22歳の設定。
3人ともクロが描いていた人物像と異なるので
本だけで満足かなぁと思ったりしてマス(^_^;

さぁ次は「ライラの冒険」読まなくちゃ!
ニコール・キッドマンが演じる役がどんな存在なのか楽しみ☆

そのときは彼によろしく
東宝の制作発表ページ
http://www.toho.co.jp/movienews/0612/10sonotokiha_sh.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

ミニバラ大量購入。

「これ以上どこに置くの?(*0*)」と
呆れるシロさんに懇願し、6鉢も購入しちゃいました(^_^;

20061225mon_rose_toredi 20061225mon_rose_shinku

20061225mon_rose_jyoihato 20061225mon_rose_isutaiero

20061225mon_rose_ibiza 20061225mon_rose_chuchu
上段左は丸みがかわいい”トレンディ”。
右は名前不明(実物はもっと真紅)。
真ん中左はショッキングピンクの”ジョイハート”。
右は”イースターイエロー”。
下段左は、今は蕾だけで
どんなお花が咲くのか楽しみな”イビザ”。
右は淡いピンクのグラデーションが愛らしい”チュチュ”。

バラにはあまり興味がなかったけど
可憐なミニバラたちを見ていたら
どれもこれも欲しくなっちゃって(^_^;
狭い我が家が本当に大変なことになってきました。。。

20061225sun_rose3
とりあえず2鉢はカゴへ。あとの4鉢は置き場に困り中。

20061225sun_rose1
購入時クビが折れていた一輪は親指大のミルクポットへ。

クロにとってホームセンターは魔の領域かも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のクリスマス。

食道楽な二日間☆

2006.12.23 sat
20061224sun_pasta  20061224sun_niku  20061224sun_cake
フルーツトマトのカッペリーニ。ステーキ。パン。サラダ。ケーキ。

2006.12.24 sun
20061225sun_shityu  20061225sun_pan  20061225sun_sarada
タンシチュー。パン。生ハムサラダ。ローストチキン。ケーキ。メロン。

かなり食べ過ぎました。
しかも、こうしてみるとお肉がめっちゃ多い!!
しばらくは体重計に近寄らないようにしよう。。。

今夜はクリスマス当日だけど質素にしよ~っと(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

今日の夕焼け。

今日の夕焼け。

バイク走行中にて。
今日もキレイな夕焼けデス☆

サムイッ!
クロは後ろに乗ってるだけだけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴのケーキ☆

イチゴのケーキ☆

できました(^o^)/

シロさんリクエストにより
クリームチーズは入れずチェリーブランでーのみ。
苺のいい香りが広がっています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

リベンジパン 大成功☆

200612222fri_nashikoubo4  200612222fri_nashikoubo5 
1次発酵は大きな気泡が見られるくらい活発でした(^0^)/
ベンチタイムのために丸める時
生地をいじりすぎないように注意。
30分休ませ丸め直し、2次発酵へ。(写真右)

心配だったから、開始から30分後に生地状態をチェック!
そしたらなんとっ、すでに生地がダレ始めてましたッ(*0*)

今回は新しいことにチャレンジすることに決めてたので
迷わず庫内からパンを取り出しオーブンを余熱する。
本来なら60~90分発酵すると本には書いてあるけど
次回からの参考になればと30分で終了。

包丁でクープを入れ、霧吹きをし
190度20分で焼いてみたところ大成功☆

200612222fri_nashikoubo6  200612222fri_nashikoubo7

試食もしてみたけどちゃんとしたパンでした(^-^)

200612222fri_nashikoubo8

次からも2次発酵の途中で生地をチェックしよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大惨事。

もう泣くしかありません。

パンの成形に夢中だったクロは
りんご酵母のビンが倒れたことに気付かず(T_T)
やっと気付いた時は
カーペット1/4が酵母液で洪水!

大きなジャムの瓶、1本分だもんなぁ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製パスタのフルーツトマトソース☆

200612222fri_tomato
リストランテ・ヒロの山田宏巳シェフが考案し
世に広まったたという
”フルーツトマトの冷製カッペリーニ”。
本当に美味しくてビックリです。
一晩じっくり寝かせます。

味が絡むようにパスタは細麺のカッペリーニを使うんだけど
シロさんがカッペリーニを好きじゃないので
普通のスパゲッティーニで作ろうか迷ってマス。
明日ちょっとやってみてダメだったら
カッペリーニを買いに行く予定(^_^;

200612222fri_cake
スポンジも焼けました☆
前日に焼いたほうが生地が落ち着くので今日焼きました。
なので、大嫌いなデコレーションは明日しまぁす(^_^;

生クリームにクリームチーズを混ぜ
チェリーブランデーで風味をつけて
イチゴをサンド&トッピングします。
これがかなり美味しいのダ(^-^)

さて、そろそろパンの1次発酵が終わったかなぁ。
夕飯の支度もしなくちゃっ(*0*)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼けの写真

200612222fri_sora  200612222fri_sora2

なんだか部屋の中がピンク色だぁ。と思ったら
いつの間にかキレイな夕焼け☆

たった3分くらいの間なのにあっという間に変化しました!
こんなちょっとした光景さえも
自然って偉大だナァ...と感じる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は冬至☆

200612222fri_tohji

日本の暦に関しては、ここ近年
お正月くらいしかちゃんとやってなかったけど
少し前からスーパーへ買い物に行く度に
ゆずが気になっていたので
やっぱり買いに行きました☆

冬至セットでこの冬はバッチリ乗り切れることを
期待する安易なクロなのでした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨酵母パン その2

200612222fri_nashikoubo2  200612222fri_nashikoubo3

左が14時半頃。右が16時半。
本当はあと1時間後が1次発酵終了の予定だけど
たぶんまだっぽい。
そして生地が緩んできたっぽい(*0*)

今日は生地温度が低すぎちゃいました(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟し柿

200612222fri_kaki

先月買った柿。
食べなきゃ食べなきゃと思いつつ
冷蔵庫の中で食べごろをとうに過ぎてしまいました。
小皿にのせないと危険なくらいに熟してマス(^_^;
たくさんの方がブログに書いているように
ヘタを取ってそのままスプーンですくって食べるのが
一番美味しいようなので
明日シロママに出してあげようと思いマス。
こういうの好きなので。

それにしても、シロさんはどうしてあんなに柿が嫌いなんだろ。
ほかにはスイカもメロンも胡瓜もキライ。瓜系がダメらしい。
そしてクロは、納豆・梅干・塩辛・ウニ・イクラがキライ。
日本人じゃないんじゃないかとよく疑われるゴハン党(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご酵母も完成間近☆

200612222fri_ringokoubo1

だいぶいい感じに発泡してきました(^-^)
アップルシードのようになるまでもうちょっと!
酵母ちゃんガンバレ☆

天然酵母って素材によって特徴があるから楽しい。
梨酵母は香りがほとんどしないから
発酵力が楽しみのひとつ。
りんごの次は、年明けに苺酵母を起こそうかなぁ。
りんごやイチゴはとっても素敵な香りだから
その香りを思い出すだけでシアワセになれる
クロなのでした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨酵母パンリベンジと明日のこと。

前回は2次発酵で生地がダレてしまったので
再度梨酵母パンを仕込みました。
早く使わないといつものように元種をダメにして
しまう可能性も大なので(^_^;
前回油脂類は入れなかったけど今回はオリーブオイル入り。
200612222fri_nashikoubo1
元種を使い切ろうとしたら、粉500gとすごい量に
なっちゃいました。。。

そして今日はこれから明日の準備。
冷製パスタ用のトマトソースの仕込みと
スポンジケーキを焼く予定。
本当はシロさんと二人っきりの
クリスマスパーティのはずだったのに
シロママ参加のためちょっぴりブルーなクロなのデス。
悪いヨメです(;_;)
クロは本当にのんびり屋なので
どんなに準備をしても、どこか焦っちゃうから
こういう楽しい会は出来ることなら
気を遣わなくていい人たちと過ごしたい。
お料理とかは大好きだから普段なら全然OKなんだけど。。。

明日はシロさんに色々手伝ってもらおっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

歳の瀬を感じるもの。

20061220wed_maguro

それは三崎港のマグロ。
毎年シロママが買出しに出掛けます。
昨日夕方電話があり
「冷凍庫に入りきらないから取りに来て。」と言われ
たくさん頂いてしまいました。

手前右がカマ。左が中トロ(柵)。奥がハラ身。
どれもメチャウマです☆
今夜はハラ身の塩焼きとお刺身をいただきま~す!
そしてツマ用に桂剥きをしていると
調理学校の卒業試験を思い出さずにはいられない
クロなのでした。。。
↑毎日大根3本くらい練習したツライ記憶(^_^;
あぁ、なつかしい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか焼けました☆

20061219tue_hakkoumae  20061219tue_hakkougo
左は2次発酵前、右は30℃90分発酵後。
生地がダレちゃいました(^_^;

20061219tue_yakiagari1  20061219tue_yakiagari2
で、180℃で25分焼いたのがコレ↑。
ちょっと甘食みたいな形になっちゃったけど
天然酵母独特の香りはなく、生地も普通のパンのように
やわらかく焼けたのダ☆
アツアツを食べたんだけどメチャウマでした(>0<)
22時半頃、焼き立てをシロママのところにもお届け。
こういうとき近いと便利!

梨酵母は比較的香りが少なく、発酵力が強いので
わりと使いやすい。
ダレたのは1次発酵しすぎかな。。。

20061219tue_homeb
シロママ宅から帰宅後、こちらもいい感じに焼けていました☆
オリーブオイルが切れちゃったので今回はクリームチーズ入り。
明日の朝食用に焼いたのに、シロさんは急遽徹夜なのダ(T0T)
ひとりぼっちは怖くて淋しいのだ(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

一次発酵終了☆

一次発酵終了☆

分割して20〜30分ベンチタイム。
いまのところ最高のコンディション☆

今日は成形時に角切りチーズを入れる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンガーテスト

フィンガーテスト

フィンガーテストの結果、まだ塞がるので
もう30分発酵させることに。
見た目は2倍に膨らんでる感じなんだけど。
なにせ天然酵母。
ここで焦っちゃいけません。

焼き上がりは夜中だなぁ(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨酵母パン 途中経過

梨酵母パン 途中経過

11時から発酵を始めたので
一次発酵のちょうど中盤。
かなりいい感じ☆

生地温度が少し高いからクールダウンしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梨酵母でパン作り☆

梨酵母でパン作り☆

元種は先週できあがってたけど時間がなくて
今日やっと仕込みました。

この生地ちゃんはこれから7時間ほど一次発酵。
天然酵母パンとのお付き合いは
のんびりクロにはちょうどいいかも(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

浅草もんじゃ

浅草もんじゃ

仲店通りの脇を入ったところにある
ひょうたんというもんじゃ屋さん。

何年か前に来たことがあるんだけど
とっても美味しいデス。
写真は明太モチチーズもんじゃ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は浅草

今日は浅草

お義母さんのところにきている
韓国の留学生と浅草に来ました。
観光客がいっぱい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

我が家のツリー

我が家のツリー

ここ最近、帰宅するシロさんが
毎晩心待ちにしていクリスマスの飾りつけ。
やっと登場☆

せまいクロんちにピッタリのちっちゃなツリー。
結婚前に貰った思い出いっぱいのツリーなのだ(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼けた焼けた☆

焼けた焼けた☆

少し前まではクリームチーズ入りが
お気に入りだったけど
ここ何回かオリーブオイルに変えて焼いていマス。

あぁ、いい香り!
ホシノ天然酵母は
ホームベーカリーでも焼けるのでとっても便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま発酵中。

ただいま発酵中。

最近はホシノ天然酵母&ホームベーカリーで
毎朝の食パンを焼くだけだけだったけど
久しぶりに酵母を起こしてみました☆
ちなみに梨酵母。

これで早くパンを焼きたいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

お気に入りに追加☆

お気に入りに追加☆

昨日はシロさんが代休を取れたので
川崎のラゾーナへお買い物に行きました。

アフタヌーンティで見つけた軽い白木でできた置物。
めちゃめちゃカワイイのだ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

明石家サンタツリー

明石家サンタツリー

お次はフジテレビ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場クリスマス☆

お台場クリスマス☆

さむいよぉ(>0<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小春日和

小春日和

ブルーベリーの紅葉がとってもキレイ☆
今日はせっかくのツーリング日和なのに
シロさんはお仕事(T_T)
仕方ナイので朝から洗濯2回と
火曜日泊まり来る弟の布団干し。
そしてこれからお掃除大作戦(*。*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

「麦の穂をゆらす風」

20061209sat_the_wind_that_shakes_the_bar

先週の日曜に久々に映画館で見た映画。
クロはとても久しぶりに映画館で涙しました。
それは、とてもとても痛くて哀しい涙。

戦争は思想の違いから起こるもの。
何故お互いを認めあえないのかといつも思っていたけれど
そんなに簡単じゃないことを痛切に感じました。
あれほどの兄弟愛を持ってしても
それを分かつものがあるということが苦しかった。

「SWEET SIXTEEN」からも感じたように
ケン・ローチという人は、人々の痛みや葛藤を
静かで、とても美しい映像にのせるなぁと思う。
そしてそれが透明感を伴って更に痛みを増していく。
2作品しか観ていないけど、そんな風に感じました。

パルムドームを受賞したとか、そんなことはクロには関係なく
麦の穂をゆらす風」を見に行ってよかったと思う。

「愛するものを奪われる悲劇を、なぜ人は繰り返すのだろう。」
公式サイトのトップで語られるように、ずっと今までクロも
そう思ってきたけれど、簡単に割り切れない大きな壁が
そこにはあるんだと知りました。
悲しい歴史が伝統歌によって歌い継がれ
アイルランドの人たちは、当時を生きた人々のことを
この先もずっと子供たちに伝え続けるのでしょう。

「28日後…」も見たくせに
「プルートで朝食を」も見たいと思ったくせに
その2つがキリアン・マーフィ主演だったことに驚く(*0*)
キリアン・マーフィの顔が苦手な人(←自分のこと)も
作品に興味があれば是非映画館へ足を運びましょう(^_^;

「麦の穂をゆらす風」公式サイト
http://www.muginoho.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

今年最後のサフラン

今年最後のサフラン

真ん中の赤い部分を摘んで
サフランライスなどに使います。
今年初めて3球購入し
サフランライス5回分くらいは穫れたかな。
この花が終ったら土に植えてあげなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんがりBREE

こんがりBREE

シロさんのお誕生日翌日から毎日日光浴。
お天気のいい日はずいぶんと気持ち良さそうに
ひだまりでじっとしていたコインケースちゃん。
そろそろ使えるかなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 5日 (火)

生まれて初めての不整脈

運動後や緊張からくるものとは明らかに異なる動悸が
日曜の夜から頻繁にあって
大病という病気とは無関係に生きてきたクロは
結構びびって(←死語)しまいました。
昨夜なんか三拍に一度の割合で脈が止まるのでした。

昨日の夕方「動悸がする」というキーワードで調べたら
「脈をみて間隔が一定でなければ内科に行きましょう」
と書いてあったので早速みてみると
動悸と同じように一拍間があくではありませんかっ(*0*)!
慌てて内科の診察券で診療時間を確認。
あと30分で終了だったのでお化粧もせずに
自転車を走らせたのでした。

自転車を飛ばしたおかげで、運動からくる動悸とは
やはり症状が異なることが体感できました。
心電図とったけど、そのときに限って症状が表れず。。。
けれど心拍数は少し早かったようで
甲状腺機能の低下からも不整脈が出るようなので
念のため採血して血液検査。
あとは何とかっていう自分で心拍が計れる機械を
順番待ちで予約してきました。
症状が出たときに不安を抑える安定剤を処方してもらったけど
不安は特にないのでそのまま帰宅。

でも今朝は昨日おとといのようなつっかえる感じはなく
スッキリしているので、もしかして食物アレルギーだったのかも。
まぁ今までそんなのは一度もないんだけど
思い当たることと言えば「バラの花びら」。
日曜の夕方いただいたスイーツのソースに
ローズティーで使用するバラの花びら(ドライ)が
入ってたことくらいかなぁ。
効能を調べてみよう。。。

あと考えられることと言ったら
半年くらい前から感じる六感神経症みたいな痛み
(↑なったことないんで調べた結果からの推測)
くらいかなぁ。
ただの運動不足っていうのもあるんだけど(^_^;

こういうことがあると普段から健康を意識した
生活を心がけなくちゃいけないなぁって思いマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »