« ”夕風ブレンド” スキマスイッチ | トップページ | こんがりBREE »

2006年12月 5日 (火)

生まれて初めての不整脈

運動後や緊張からくるものとは明らかに異なる動悸が
日曜の夜から頻繁にあって
大病という病気とは無関係に生きてきたクロは
結構びびって(←死語)しまいました。
昨夜なんか三拍に一度の割合で脈が止まるのでした。

昨日の夕方「動悸がする」というキーワードで調べたら
「脈をみて間隔が一定でなければ内科に行きましょう」
と書いてあったので早速みてみると
動悸と同じように一拍間があくではありませんかっ(*0*)!
慌てて内科の診察券で診療時間を確認。
あと30分で終了だったのでお化粧もせずに
自転車を走らせたのでした。

自転車を飛ばしたおかげで、運動からくる動悸とは
やはり症状が異なることが体感できました。
心電図とったけど、そのときに限って症状が表れず。。。
けれど心拍数は少し早かったようで
甲状腺機能の低下からも不整脈が出るようなので
念のため採血して血液検査。
あとは何とかっていう自分で心拍が計れる機械を
順番待ちで予約してきました。
症状が出たときに不安を抑える安定剤を処方してもらったけど
不安は特にないのでそのまま帰宅。

でも今朝は昨日おとといのようなつっかえる感じはなく
スッキリしているので、もしかして食物アレルギーだったのかも。
まぁ今までそんなのは一度もないんだけど
思い当たることと言えば「バラの花びら」。
日曜の夕方いただいたスイーツのソースに
ローズティーで使用するバラの花びら(ドライ)が
入ってたことくらいかなぁ。
効能を調べてみよう。。。

あと考えられることと言ったら
半年くらい前から感じる六感神経症みたいな痛み
(↑なったことないんで調べた結果からの推測)
くらいかなぁ。
ただの運動不足っていうのもあるんだけど(^_^;

こういうことがあると普段から健康を意識した
生活を心がけなくちゃいけないなぁって思いマス。

|

« ”夕風ブレンド” スキマスイッチ | トップページ | こんがりBREE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/4434945

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれて初めての不整脈:

« ”夕風ブレンド” スキマスイッチ | トップページ | こんがりBREE »