« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の18件の記事

2007年3月30日 (金)

デンドロビュム咲きました☆

20070327tue_ran1

前に咲いた「ユキダルマクィーン」はもう枯れてしまったけど
今度は「Love Memory "FIZZ"」というデンドロビュウムが開きました☆
去年、「世界らん展」で買ったもの。
蘭って蕾の期間が長いから開いたときの嬉しさは一入デス!
こっちも肥料不足から1本しか花芽がつかなかったので
今年はお花が終わったらちゃんと肥料をあげなくっちゃ(>。<)
20070327tue_ran2 (全体像)

そして名前のわからないもうひとつの蘭。デンドロではありません。
スッと伸びた茎の先にかわいい花をつけました。
20070327tue_ran3

おとといくらいからバンマツリが満開で、部屋の中はほんのりいい香り☆
色の変化も楽しんでマス(^-^)

ベランダの原種チューリップ。
いよいよ明日あたり一番楽しみにしている青のチューリップ
「アルバコエルベラオキュラータ」(だったかな?)が開くかも(^0^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

ひたし豆

秘伝豆 」にすっかりハマってしまったクロですが
ネットで探しているときに「ひたし豆」という似たようなお豆を見つけ
早速買ってみました☆

20070327tue_hitashimame

かなりピンボケだけど右が「秘伝豆」で、左が「ひたし豆」。
「ひたし豆」の方が小さくて色が濃く、目の出る部分(?)が黒いデス。
気になるお味は…というと、お豆の風味と甘さは「ひたし豆」のほうが強く
「秘伝豆」はほんのりと香る感じ。
クロのように歯ごたえを重視するなら「秘伝豆」が優勢。
「ひたし豆」はほんのちょっとだけど大豆のようなボソボソ感アリ。

20070327tue_hitashimame2

でもクロは主婦なので、「秘伝豆」の乾物が出回る秋までは
安さと入手のし易さ重視で「ひたし豆」にお世話になろうと思ってマス(^_^;

「秘伝豆」は品種名だけど、「ひたし豆」は商品名なのだろうか…?
水で戻すところから「水に漬ける→ひたす」で俗称?どうなんだろ。
クロが買ったのは「岩手みどり」という品種らしいデス。
スーパーでも売ってるけど結構高くて富澤商店がとってもお得。
オンラインショップもあるしネ。

今度は鞍掛豆(くらかけまめ)を買ってみよっと☆

富澤商店 Online Shop
http://shop.tomizawa.co.jp/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

若葉燃ゆる

20070327tue_wakaba

本当に燃えてるいたいに真っ赤な新芽デス☆
新芽じゃないのは思いっきり濃い緑なのに...。

不思議だなぁ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃなしあわせに癒されよっと。

20070327tue_bombon

久々に試写会が当たったのダ☆
しかも、ものすご~く楽しみにしていた「ボンボン」!
「アルゼンチンババア」で癒されなかった分も癒されたいと思いマス(^-^)

ただひとつ残念なのは、シロさんもこの映画の公開を楽しみにしていて
最近休日にずーっと仕事だったから代休取って一緒に行こうって
メールしようと思ったら『女性限定』の試写会でした(T_T) えーん…。

そしてもうひとつの郵便は以前ネットで参加したアンケート謝礼の図書券。

今日は当たり日だったかも☆

「ボンボン」公式サイト
http://www.bombon-movie.com/

マウスポインタがワンちゃんの足跡になったりボンボンが吠えたり
ページがめくれるように変わったり、とってもかわいいサイトです。
キャストのほとんどが役者じゃないってところがスゴイ(*0*)
ほんわかほのぼの映画ができたのはそのせいかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

カワイイ靴を買いました☆

20070322thu_ashinagaojisan1

土曜日にシロさんが映画を見てる間に見付けた「あしながおじさん」の靴。
日曜日は銀座へ「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を見に行く予定だったので
「銀座で買えばいっか。」なんて思ってたらプランタンにもワシントンにも
ABCマートにもなかった(T_T)

なので、寒いのが大の苦手なシロさんに懇願し
真冬のような気温と追い討ちをかけるような風の中、川崎まで移動したにも関わらず
昨日まであったその靴は既に売り切れ(*0*)!!!!
クロはかなりへこみました(;_;)。
シロさんは雪山で遭難した人のようにガチガチブルブル(ー_ー;

そんな散々な日曜の出来事にもめげず、最近あまり使わない記憶回路をフル回転!
「あしながおじさん」の靴が売ってた靴屋さんを思い出し、ネットで番号を調べ
無事にgetできたのでした(^。^)

本当はすぐにでも履きたいんだけど、この靴を見ていると
「あぁ、春だナァ。」と思えるくらい暖かくなってから履きたい感じがするので
そんな日をじっと待っているクロなのデス。

細部のステッチがめっちゃカワイイのダ☆
20070322thu_ashinagaojisan3  20070322thu_ashinagaojisan2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金時草

20070322thu_kinjisou1

日曜日にスーパーで見つけて”ネーミングで思わず買ってみた”第二弾☆
ちなみに第一弾は”秘伝豆”。

20070322thu_kinjisou2  20070322thu_kinjisou3

金時草」と書いて「キンジソウ」と読むそうで、加賀野菜とのこと。
クロが買ったのは静岡産なんだけどネ(^。^;
貼ってあったシールに「おひたし、酢の物、天ぷら」と書いてあったので
最初はおひたしにするつもりで茹でたんだけど、味見をしてみると野セリのような
ちょっとクセのある苦味と香りがあったので、冷蔵庫にあったもずくと混ぜてみました。

これが結構ウマイ☆
もずくの酸っぱさが緩和され、金時草のクセもお酢によって緩和され...。
シロさんにも大好評でした!

また見つけたら買ってこよーっと(^-^)。

葉は表が緑で裏が紫色デス。
茹でるとネバネバするところがモロヘイヤに似てるけど、葉が肉厚なので茹で上げ後が
とても扱いやすいのが金時草のいいところ。
葉っぱと先のほうの柔らかい茎だけを取ってしんなりするくらい茹でればOK!
明日葉のような苦味があるので天ぷらにしても美味しいだろうなぁ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

今日もいい天気!

なのでこれから支度をして、今日もチャリ通しようと思いマス☆
空は真っ青でひんやり空気が顔に当たってとっても気持ちがいいです(^-^)
今の時期は仕事があまりないみたいで、ものすごくヒマなので
そんな職場に向うのはかなりストレスなんだけど、このチャリ通のおかげで
ストレスもちょっぴり回避できてマス。

こんな日の午後はボ~ッとベランダの植物たちを眺めて過ごしたいなぁ...。

20070320tue_berry2  20070320tue_berry1
今年は秋にやった植替えが上手くできたからか、ブルーベリーにたくさん蕾が
付きました!
系統が同じで更に違う品種のものがないと実がつかないみたいなんだけど
困ったことにクロんちの3本のブルーベリーは品種がわからない(ー。ー;
多分写真の2本はラビットアイ系だと思うんだけど。
こんなにたくさんの蕾が落ちてしまうのは悲しすぎる(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

ステキなお返し☆

20070319mon_whiteday

ホワイトデーは過ぎちゃったけど、土曜日にシロさんにもらった
陶器のキャンドルホルダー。ドイツ製。
早くキャンドルを灯してみたいけどとっても素敵なキャンドルホルダーなので
何かお祝いの時や二人でゆっくり食事が出来る夜まで楽しみにとっておこうと
思いマス。

ひとつひとつ丁寧に削ってあって感動の一品デス(^-^)

20070319mon_whiteday2
こんなふうに光るみたいデス(^-^)
ドイツ・GILITZER(ギリッツァー)社シルエットキャンドルホルダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

バンマツリも咲いた☆

20070318sun_banmatsuri

去年の11月くらいに、近くのホームセンターでお花が終わった処分品として買った時は
どんな花が咲くのかも分からずに購入した「バンマツリ」。

店員さんに聞いたところ、「セイロンライティア」か「マツリカ」で可愛い白いお花が咲く
だろうとのことだったんだけど、実は「バンマツリ」でした☆
因みに「マツリカ(茉莉花)」とは「ジャスミン」のことだと昨日初めて知りました(^_^;
もしも店員さんが「マツリカ」ではなく「ジャスミン」だと言ってたら買わなかったかも。
なので間違ってくれてて良かったというのがホンネ。

香りがとても良く、紫と白の花が1本の木に咲いている「ニオイバンマツリ」という
最近よく見かけるお花の親戚で、「バンマツリ」の方がお花が小ぶりで香りが少ない(?)
ようです。夜になると強く芳香するらしいんだけどこの「バンマツリ」の香りも
なかなかの評判だったので、これから楽しみデス☆

そして紫色のお花が2日くらい経つと真っ白なお花に変化するんだということも
調べていてわかったことのひとつ。(*0*)
1本の木から紫と白の2色のお花が咲くと思ってたクロですが、そうではないようです。
それにしても、紫が真っ白に変化するなんて自然界には驚きがイッパイ☆

20070318sun_banmatsuri2  20070318sun_banmatsuri1
1月頃に葉っぱが1枚しかなくなってかなり心配したけれど、先月から元気に芽吹き始め
蕾もたくさんついてきました(^-^)
店員さんに「白いお花」だと聞いてたので、蕾が紫色だったのを見たときには
なんだかビックリ箱をもらったみたいで、ここ数日開花を楽しみに待ってたクロでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOCHI CREAM

昨日はシロさんが「ドリームガールズ」を見ている間、ラゾーナ川崎でひとり買い物を
していたクロですが、美味しいモノみつけました☆

20070318sun_mochicream

「JAPANESE SWEETS DELI」という文字に惹かれて覗いたショーケースには
一見大福のようなものがズラリ。種類もいろいろあって大福にしては不思議な色の
「MOCHI CREAM」たちにものすごく興味をそそられる。
要冷蔵で取り置きはできないということなので、シロさんが映画見終わってから
再度行ってみるとお目当ての「クリームチーズ」は品切れ(T_T)。
次に狙ってたブルーベリーも終わってました。

で、写真左はシロさんの「ショコラクリーム」。クロは「バナナクリーム」。
色んな味の雪見大福といった感じの食べモノでした☆
1コ158円~とちょっとお高めだけど他の味も食べて見たいナァ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原種チューリップ プリケラフミリス

20070318sun_tulip3 

暖冬のせいで、日本の四季が薄れていくような感じがちょっぴり淋しかったけど
金曜日に3月の雪が降ったりして、何となく安心したりしていマス。

でもやっぱり春の訪れは早く、秋に植えた原種のチューリップが咲きました☆
何種類か植えているうちの第一号は「プルケラフミリス」。
ライラックワンダーに色合いとか似てるけど、プルケラフミリスの方が花弁や葉が
シャープな感じ。

次は何が咲くのかとっても楽しみデス(^-^)

20070318sun_tulip1  20070318sun_tulip2  
横からも撮ってみました。なんだか丈が違うし右のは1球から2つ花をつけてマス。
どっちもプルケラフミリスだと思うんだけど...。ちがうのかなぁ(ー。ー;

そして今日の夕方、傾き始めた太陽がとってもキレイだったのでパチリ。
20070318sun_yuuhi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

秘伝豆

20070315thu_hidenmame1

先週会社帰りに寄った駅ビル内の八百屋さんで買った「秘伝豆」の乾物。
そのネーミングにとても惹かれ思わず購入したけれど、あの日からすっかりこのお豆に
ハマってしまったクロなのデス(^-^)

で、「乾物だからいつも売ってるだろう」と高を括ったのは大間違い!

売り場にないので店員さんに聞くと「今年はもう終わっちゃったよ」。
(T_T)かなりショックで帰途に着いたのでした。

仕方ないからネットショッピングしようと色々調べているうちにわかったこと。
それは、「秘伝豆」という名前はこの乾燥した豆の商品名だとばかり思ってたんだけど
山形県で生産されているお豆のちゃんとした品種らしい。
枝豆としては収穫期が一番遅く大粒で、産地山形県ではだだちゃ豆の次に人気らしい。

とにかく美味デス!
乾物なのに戻したときの香りや歯ごたえがサイコー(>0<)。

ってことで、引き続き「秘伝豆」探しのネットサーフィンしようと思いマス。

(一晩水につけて戻し、アクをとりながら塩を入れて柔らかくした秘伝豆)
20070315thu_hidenmame2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

消えた(T0T)

2時間かけてたっぷり書いた「パフューム」のレビューが
ちょっとしたキー操作によって一気に消えてしまいました(T0T)

もう目が疲れたし、相当ショックだからいつかまた書こう(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

「アルゼンチンババア」

20070309fri_arubaba

今日の試写会は「アルゼンチンババア」。
これから酷評を書こうとしているので、楽しみにしている人や原作が好きな人は
読まないほうがいいかも。。。
クロは原作を読んでないけど、原作で感動できた人なら映画にも感動できるかも。

なんというか、鈴木京香のアルゼンチンババアは全然存在感ないし
(もっと人の心に入ってくる存在だと思ってたし、設定より若い気がする)
役所広司演じる父親の取った行動に今もまだ憤りを感じ(コレは演技には関係ナシ)
堀北真希の泣きの演技にかなり引いてしまい、全然感情移入できなかった。
前半の強がってる部分の演技はとても良かっただけに残念でならない。
既に母親の死を経験したクロにとって、母の死に直面したみつこの重さが
ちっとも伝わってこなかった。
もしもあの場面の彼女がとてもいい演技をしていたら、他の部分がどうであろうと
目が潤んだハズ。

鑑賞中ずっと何か引っかかるものがあって、よくよく考えてみると「グエムル」を
見ていたときに感じたのと同じような感覚だった。
ただ泣かせるというだけの映画にしたくなかったのか。う~ん。。。
昨夜公式サイトを見て期待度がかなり上昇しただけに
かなり厳しいレビューになってしまいました(^_^;

この映画にデトックス効果があるとすれば、黄色がかった映像と雑草の緑や空。
そしてアルゼンチババアの家の屋上シーン。
美術さん、大道具さん、小道具さんがとってもいいシゴトをしていマス。

クロにとってはこういう結果になってしまいましたが、好き嫌いは人それぞれ。
万人に受け入れられるものなんてないんだから、この映画で心のデトックスができた
人もたくさんいるはずデス(^-^)

「アルゼンチンババア」公式サイト(このサイトはとってもステキ☆)
http://www.arubaba.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

おそろい

20070307wed_disny

こないだの結婚記念日ディズニーにて購入。シロさんとおそろいなのダ☆
クロのはすでに耳んとこの塗装がはげてきてるんだけど(^_^;

そして、最近ちっとも試写会当たらなくて淋しかったクロんちのポストに
「アルゼンチンババア」の試写状が届きました!

楽しみナリ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

シンデレラの戴冠式

シンデレラの戴冠式

無事終りました(ほとんど見えなかったけど)
そして今夜はパレードがなかったのデス(ToT)

なのでこれからスプラッシュ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーに来ました☆

ディズニーに来ました☆

今日は普段ほとんど見ないショーを見たりしながら
のんびり結婚記念日を過ごします。
8時半に着いたけどものすごく混んでる(*0*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

プチ記念日

プチ記念日

今日はプチ結婚記念日☆
ちっちゃなケーキでお祝いデス。
そして土曜はディズニーランドへ行く予定。

4年に一度のホントの記念日はもっともっと盛大にしようと企んでいるクロなのデス(^ヮ^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »