« MOCHI CREAM | トップページ | ステキなお返し☆ »

2007年3月18日 (日)

バンマツリも咲いた☆

20070318sun_banmatsuri

去年の11月くらいに、近くのホームセンターでお花が終わった処分品として買った時は
どんな花が咲くのかも分からずに購入した「バンマツリ」。

店員さんに聞いたところ、「セイロンライティア」か「マツリカ」で可愛い白いお花が咲く
だろうとのことだったんだけど、実は「バンマツリ」でした☆
因みに「マツリカ(茉莉花)」とは「ジャスミン」のことだと昨日初めて知りました(^_^;
もしも店員さんが「マツリカ」ではなく「ジャスミン」だと言ってたら買わなかったかも。
なので間違ってくれてて良かったというのがホンネ。

香りがとても良く、紫と白の花が1本の木に咲いている「ニオイバンマツリ」という
最近よく見かけるお花の親戚で、「バンマツリ」の方がお花が小ぶりで香りが少ない(?)
ようです。夜になると強く芳香するらしいんだけどこの「バンマツリ」の香りも
なかなかの評判だったので、これから楽しみデス☆

そして紫色のお花が2日くらい経つと真っ白なお花に変化するんだということも
調べていてわかったことのひとつ。(*0*)
1本の木から紫と白の2色のお花が咲くと思ってたクロですが、そうではないようです。
それにしても、紫が真っ白に変化するなんて自然界には驚きがイッパイ☆

20070318sun_banmatsuri2  20070318sun_banmatsuri1
1月頃に葉っぱが1枚しかなくなってかなり心配したけれど、先月から元気に芽吹き始め
蕾もたくさんついてきました(^-^)
店員さんに「白いお花」だと聞いてたので、蕾が紫色だったのを見たときには
なんだかビックリ箱をもらったみたいで、ここ数日開花を楽しみに待ってたクロでした☆

|

« MOCHI CREAM | トップページ | ステキなお返し☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/5730485

この記事へのトラックバック一覧です: バンマツリも咲いた☆:

« MOCHI CREAM | トップページ | ステキなお返し☆ »