« 消えた(T0T) | トップページ | 原種チューリップ プリケラフミリス »

2007年3月15日 (木)

秘伝豆

20070315thu_hidenmame1

先週会社帰りに寄った駅ビル内の八百屋さんで買った「秘伝豆」の乾物。
そのネーミングにとても惹かれ思わず購入したけれど、あの日からすっかりこのお豆に
ハマってしまったクロなのデス(^-^)

で、「乾物だからいつも売ってるだろう」と高を括ったのは大間違い!

売り場にないので店員さんに聞くと「今年はもう終わっちゃったよ」。
(T_T)かなりショックで帰途に着いたのでした。

仕方ないからネットショッピングしようと色々調べているうちにわかったこと。
それは、「秘伝豆」という名前はこの乾燥した豆の商品名だとばかり思ってたんだけど
山形県で生産されているお豆のちゃんとした品種らしい。
枝豆としては収穫期が一番遅く大粒で、産地山形県ではだだちゃ豆の次に人気らしい。

とにかく美味デス!
乾物なのに戻したときの香りや歯ごたえがサイコー(>0<)。

ってことで、引き続き「秘伝豆」探しのネットサーフィンしようと思いマス。

(一晩水につけて戻し、アクをとりながら塩を入れて柔らかくした秘伝豆)
20070315thu_hidenmame2

|

« 消えた(T0T) | トップページ | 原種チューリップ プリケラフミリス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/5702764

この記事へのトラックバック一覧です: 秘伝豆:

« 消えた(T0T) | トップページ | 原種チューリップ プリケラフミリス »