« 今日もいい天気! | トップページ | カワイイ靴を買いました☆ »

2007年3月22日 (木)

金時草

20070322thu_kinjisou1

日曜日にスーパーで見つけて”ネーミングで思わず買ってみた”第二弾☆
ちなみに第一弾は”秘伝豆”。

20070322thu_kinjisou2  20070322thu_kinjisou3

金時草」と書いて「キンジソウ」と読むそうで、加賀野菜とのこと。
クロが買ったのは静岡産なんだけどネ(^。^;
貼ってあったシールに「おひたし、酢の物、天ぷら」と書いてあったので
最初はおひたしにするつもりで茹でたんだけど、味見をしてみると野セリのような
ちょっとクセのある苦味と香りがあったので、冷蔵庫にあったもずくと混ぜてみました。

これが結構ウマイ☆
もずくの酸っぱさが緩和され、金時草のクセもお酢によって緩和され...。
シロさんにも大好評でした!

また見つけたら買ってこよーっと(^-^)。

葉は表が緑で裏が紫色デス。
茹でるとネバネバするところがモロヘイヤに似てるけど、葉が肉厚なので茹で上げ後が
とても扱いやすいのが金時草のいいところ。
葉っぱと先のほうの柔らかい茎だけを取ってしんなりするくらい茹でればOK!
明日葉のような苦味があるので天ぷらにしても美味しいだろうなぁ(^-^)

|

« 今日もいい天気! | トップページ | カワイイ靴を買いました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/5782078

この記事へのトラックバック一覧です: 金時草:

« 今日もいい天気! | トップページ | カワイイ靴を買いました☆ »