« 若葉燃ゆる | トップページ | デンドロビュム咲きました☆ »

2007年3月29日 (木)

ひたし豆

秘伝豆 」にすっかりハマってしまったクロですが
ネットで探しているときに「ひたし豆」という似たようなお豆を見つけ
早速買ってみました☆

20070327tue_hitashimame

かなりピンボケだけど右が「秘伝豆」で、左が「ひたし豆」。
「ひたし豆」の方が小さくて色が濃く、目の出る部分(?)が黒いデス。
気になるお味は…というと、お豆の風味と甘さは「ひたし豆」のほうが強く
「秘伝豆」はほんのりと香る感じ。
クロのように歯ごたえを重視するなら「秘伝豆」が優勢。
「ひたし豆」はほんのちょっとだけど大豆のようなボソボソ感アリ。

20070327tue_hitashimame2

でもクロは主婦なので、「秘伝豆」の乾物が出回る秋までは
安さと入手のし易さ重視で「ひたし豆」にお世話になろうと思ってマス(^_^;

「秘伝豆」は品種名だけど、「ひたし豆」は商品名なのだろうか…?
水で戻すところから「水に漬ける→ひたす」で俗称?どうなんだろ。
クロが買ったのは「岩手みどり」という品種らしいデス。
スーパーでも売ってるけど結構高くて富澤商店がとってもお得。
オンラインショップもあるしネ。

今度は鞍掛豆(くらかけまめ)を買ってみよっと☆

富澤商店 Online Shop
http://shop.tomizawa.co.jp/index.php

|

« 若葉燃ゆる | トップページ | デンドロビュム咲きました☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/5900262

この記事へのトラックバック一覧です: ひたし豆:

« 若葉燃ゆる | トップページ | デンドロビュム咲きました☆ »