« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の12件の記事

2007年9月28日 (金)

やわらかい朝。

20070928fri_hinatabokko

お陽さまも風も、なんだか全てがやわらかな感じの
秋晴れの朝。

こんな日はなんにもしないで
ベランダをぼーっと眺めていたいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけももちゃん。

20070928fri_kokemomo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

ウマい☆

20070925tue_kurakakemame

おととい買った鞍掛豆をさっそくゆでてみました。

大きさや歯ごたえは秘伝豆にかなり近いものがあり
「のり」の香りはよく分からなかったけど
なんとも形容しがたい香りに初めは戸惑ったクロですが
しばらく食べていたら、すっかり病みつきデス(^_^;

次回購入は岩手みどりじゃなくて、鞍掛豆だけにしようかな。

ま、その頃には秘伝豆が出回ってるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シネトレさんに感謝☆

20070925tue_hairspray

「ヘアスプレー」、メチャメチャ見たかったのダ☆(>0<)
しかも休日だからシロさんも行けるのダ☆
(クロより映画好きなのに、平日は帰りが午前様なので絶対行けない)

う~ん、ワクワクする☆
(興奮しすぎデス...)

「ヘアスプレー」 公式サイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ブーム再来。

20070924mon_mame

そろそろ今年の青大豆(乾物)が出始める頃。
急に、青大豆ブームが再来したので、待ちきれず18年度ものの
丸ひたし豆500g×2袋と、初購入の「鞍掛豆」300gを
富澤商店にて購入。

でもやっぱり「秘伝豆」がいちばん好きなので
最近やたらネットをチェックしています。
シロさんに「まだ買うの?」って言われそう(^_^;

20070924mon_mame_kurakake
馬の鞍掛けみたいな柄だから「鞍掛豆」なんだって。(多分)

20070924mon_mame_iwatemidori
コストパフォーマンスの高さと、まずまずのお味&香りで
オススメのお豆デス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の夕飯。

20070924mon_yakiniku

せん切りキャベツに焼肉をのせてちょっぴりマヨがけ。
町の定食屋さんにありそうなメニューです。
めちゃめちゃゴハンがススム君なので
要注意メニューでもあります。
山盛りせん切りキャベツでなんとかゴハンガマンに成功。(苦笑)

付け合せは、最近ブーム復活の「青大豆」(枝豆)。
と、もやしの中華クラゲ和え。(←シロさん大好物)

おっと、2日間同じお皿だった(^。^;
一応料理人なのに...。(←実生活で免許活かせてないんだけど)
気をつけなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植え替えたほうがいいのかナ。

20070923sun_korumucikajpg

去年お花が終わったあと、土に植えたはいいんだけど
ずいぶんと浅く植えちゃったのでちょっと心配...。
今更いじらないほうがいいのかなぁ。

ちなみに、こんなステキなお花が咲きマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花芽だといいなぁ。

20070923sun_rosemarry

今年の夏前に、ローズマリーの好きな土壌にしてみたんだけどナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の夕飯。

20070923sun_rizotto

20070923sun_atsuage

ちょっと古くなったトマトを使いたくて、でもゴハンが食べたかったので
リゾットを作ってみました☆
シロさんにも大好評!

ローリエも入れたけど、緑のカーテンに植えたバジルも加え
彩りに冷凍の枝豆も入れてみました(^-^)
あと、ウィンナーも入ってマス。

チーズは盛付け時に、とろけるチーズを間に挟んでみました。
トロ~リ感も味わえ、カロリーも抑えられるし
フライパンやお皿にもこびりつかなくて後片付けも楽チン☆
日本のお米(ジャポニカ種)はグルテンが多くて粘りがあるから
チーズが少なくてもそれっぽくなるので意外とリゾットにいいかも。
無洗米だからそのまま使っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

未来にのこしたいもの。

20070917mon_kingyosukui

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シロさんのいない休日。

網戸越しのベランダから見えるソラは
どこまでも澄んだ水いろでピカピカ光ってる感じ。

部屋の中にもキレイな色を見つけました。

20070917mon_aoiro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

そろそろ夏も終わり。

今年の夏も暑かったぁ。。。
やらなければいけないことや遊ぶこと以外ほっぽらかして
なんとか乗り切ったはずだったのに
夏の疲れからか昨日まで偏頭痛でダウン。
なんとなく元気になった今日は、お風呂やトイレのお掃除をして
部屋の中でホコリをかぶってきたレモンの木をシャワーしたり。
夕陽に光るアレンちゃんを見ていたら久しぶりにココログしたくなりました。

20070915sat_lemmon_1

20070915sat_lemmon_2

今年の夏はバイク(タンデム)で北海道行ったり
妹と姪がきて上野動物園に行ったり、多摩川の花火大会も行って
きれいな夕焼けとかキレイなソラも撮ったから
少しずつココログにのせて行こうと思います(思って終わるかも...)

試写会も行ったなぁ。
「天然コケッコー」は最高にかわいくて初々しく
「ミス・ポター」の人生に涙し
「レミーのおいしいレストラン」の原題が「ラタトゥイユ」だったことに驚き
「ファンタスティック・フォー:銀河の危機」のシルバーサーファーが
カッコよかったなぁ。
あとは先週やっと「トランスフォーマー」を見て
終わらないうちに「オーシャンズ13」に行きたいなぁ。

夕方だいぶ涼しくなって虫の声なんか聞こえてくると
安堵とほんの少しの淋しさが入り混じり
なんだか不思議な気持ちで過ぎ行く夏を思ったりする今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »