« 見れた☆ | トップページ | レモン収穫☆ »

2007年10月22日 (月)

4:15オリオン座流星群観測終了。

大田区の空もまんざら捨てたもんじゃなかったデス!
DVDを見ていたシロさんと入れ替わりに起きて
2時過ぎから星を眺めていました。

一眠りする前は(23時過ぎ頃)ちょうど建物の真横で見えなかった
オリオン座も、ベランダに出ると左上方にバッチリ位置してました☆
で、手すりに頬杖をついて鑑賞。

2:56。
短くて速く、とても強い光がオリオン座右下の位置で
まっすぐ落ちるように流れ
その10分後には、少し薄い光が三つ星を囲む上ふたつの星の間を
右から左に流れ
さらにその3分後、今度はオリオン座真横(右)に
ひとつめの流星ほど強くはないけれど明るい光が、さっきより長く
三つ星辺りの高さらかまっすぐ落ちました☆

3:18。
ちぎれ雲が移動する中見えたオリオンの上ふたつの星の間を
雲よりも少し早いスピードで、星のような光が移動!(*0*)
じぃーっと目で追いかけたけど3秒ほど見えて雲の中へ消えました。
その間、光は一定で尾もなく
まるで星が右から左にすーっと動いたみたいでした。

その後は、綿アメをうっすら伸ばしたような雲が流れてきては
オリオン座を隠し、雲が去りまたオリオン座が見え、の繰り返し。

3:30。早くも新聞配達のバイクが玄関側で聞こえ(ごくろうサマです)
3:43、西南西の空の真上でとても長い光が下から上に流れたような。

で、3:55。
またもや星が動いた!?(*0*)
クロは疲れてるのかも...と目を疑いながらもじーっと星を追いかけました。
今度は三つ星を囲う右上の星のすぐ脇を上に昇っていきました!
もちろんさっきと同じようにゆっくりと移動する感じ。
今度は雲はなく、3~5秒ほどすると徐々に光が弱まって消えちゃいました。
飛行機だったのかなぁ...(ー_ー;
それとも、ものすごーくゆっくり流れる流星だったのか...。
もしかして宇宙人にからかわれたのかも(^_^;

最後に見た流れ星は4:05。
オリオン座左側を右から左へ、長くうっすらとした光が流れました☆

そしてまた雲が空を覆い、今度のはなかなか晴れそうになかったので
4:15観測終了。
「また来年ね!」って心の中でつぶやいて後ろ髪を引かれながら
部屋に入りました。

2007年。クロのオリオン座流星群は幕を閉じました。(チョイ淋しい)
1時間ちょっとの間、ちゃんと見たのは4つ。
視界の隅で見えたのはひとつ。
なんだか怪しい動き(笑)のがふたつ。
東京のソラの下にしては、なかなか上出来なのではなかと思いマス。

来月も再来月も流星群があるみたいです。
12月の流星群(何座だったかナ)も良さそう☆
次に流星群を見るときは、満天の星が見える空の下に寝転がって
眺めていたいナァ...(^-^)

|

« 見れた☆ | トップページ | レモン収穫☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/8553670

この記事へのトラックバック一覧です: 4:15オリオン座流星群観測終了。:

« 見れた☆ | トップページ | レモン収穫☆ »