« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の20件の記事

2007年10月31日 (水)

レモンの追熟。

20071030tue_lemon

20071023tue_lemonringo ←ちなみに追熟前の日記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

やみつきチップス。

20071028fri_soychips

今朝モラタメさんから届きました。
送料630円で新商品がタメせるんです。

箱が小さかったから「あれれぇ?」って思ったけど
2種類の味が各6袋入ってました。
ちょっと小さな袋だけど、スナック類っていつも「開けたら最後。」
のクロにはちょうどいい量(^_^;

”まろやか塩味”は大豆好きにはたまらない味。
ピーナッツのおせんべい(?)みたいな甘さと塩味があって
大豆の香りがものすごーくします。
クロは”チェダーチーズ味”の方がスキかなぁ...。
パクパクあっと言う間に食べちゃいました☆

”チェダーチーズ味”はちょっとしょっぱいから、薄味派の人には
味が濃いかもしれません。
そして希望小売価格120円はちょい高いかも?!

イソフラボンをたくさん摂って、女性特有の悩みが軽減すると
いいなぁと思いマス。

ちなみにノンフライで~す(^-^)

メーカーホームページ : ハウス ソイチップス
モラタメページであと15人タメせるみたい。(20:30時点で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

プロコルハルム「青い影」。

20071024wed_procol_harum

クロはレコードが大好きです☆
ラッカー盤の、あの黒くピカピカと光る
無数の筋のある盤面を眺めているだけでかなりシアワセになれマス(^-^)
そんな場面がお陽サマの下だったらもうサイコーです☆

以前、部屋の模様替えをしたときにオーディオの設定も変え
それ以降使っていなかったクロのレコードプレイヤー。

来月のシロさん’S B.D.のプレゼントは色々考えた末、
先月新譜が出たばかりのスプリングスティーンのレコード。
CD派のシロさんに敢えてアナログ盤にしてみました☆
で、もちろん中古なので音をチェックしようと思ったら
音が出ないっ!(>0<)っていうかなんか変っ!
慌てて試聴盤として取り出したのが、一番手前にあった
プロコルハルムの「A Whiter Shade Of Pale」というアルバム。
とっても久しぶりに聴きました。

クロがいくつの時だったかさえわからないくら昔、
たしか日産スカイライン(シルビア?)のCMで使われてた「青い影」。
満天の星空と、全然覚えてないんだけど
とっても素敵なコピー(ナレーション)。
そして、ハモンドオルガンのどこか懐かしくて切ない感じと
ちょっとしゃがれ声のボーカルのこの曲が
めちゃくちゃマッチしてました。
あのCMはぼんやりとだけどいつもクロの心の中にあって
星空が大好きになったキッカケかも。

大好きなレコードでお気に入りの曲を聴く時間は
至福のひととき。
α派でこころも体もほぐれるのかも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

レモン収穫☆

20071023tue_lemon

調べてみたら黄色になるのは輸入される船の中でだそう。
だから国産のレモンは輸入レモンと区別できるよう
みどり色で売ってるんだって☆
10月頃に収穫すると書いてあったので慌てて収穫しました!

で、先日買ったりんご「秋映」と一緒に袋に入れて追熟します。

20071023tue_lemonringo

20071023tue_lemon2

下に見えてるもう一個はシロさんが収穫予定(^_^;

今日は「徹夜ですヨ。」ってさっき電話がありました(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

4:15オリオン座流星群観測終了。

大田区の空もまんざら捨てたもんじゃなかったデス!
DVDを見ていたシロさんと入れ替わりに起きて
2時過ぎから星を眺めていました。

一眠りする前は(23時過ぎ頃)ちょうど建物の真横で見えなかった
オリオン座も、ベランダに出ると左上方にバッチリ位置してました☆
で、手すりに頬杖をついて鑑賞。

2:56。
短くて速く、とても強い光がオリオン座右下の位置で
まっすぐ落ちるように流れ
その10分後には、少し薄い光が三つ星を囲む上ふたつの星の間を
右から左に流れ
さらにその3分後、今度はオリオン座真横(右)に
ひとつめの流星ほど強くはないけれど明るい光が、さっきより長く
三つ星辺りの高さらかまっすぐ落ちました☆

3:18。
ちぎれ雲が移動する中見えたオリオンの上ふたつの星の間を
雲よりも少し早いスピードで、星のような光が移動!(*0*)
じぃーっと目で追いかけたけど3秒ほど見えて雲の中へ消えました。
その間、光は一定で尾もなく
まるで星が右から左にすーっと動いたみたいでした。

その後は、綿アメをうっすら伸ばしたような雲が流れてきては
オリオン座を隠し、雲が去りまたオリオン座が見え、の繰り返し。

3:30。早くも新聞配達のバイクが玄関側で聞こえ(ごくろうサマです)
3:43、西南西の空の真上でとても長い光が下から上に流れたような。

で、3:55。
またもや星が動いた!?(*0*)
クロは疲れてるのかも...と目を疑いながらもじーっと星を追いかけました。
今度は三つ星を囲う右上の星のすぐ脇を上に昇っていきました!
もちろんさっきと同じようにゆっくりと移動する感じ。
今度は雲はなく、3~5秒ほどすると徐々に光が弱まって消えちゃいました。
飛行機だったのかなぁ...(ー_ー;
それとも、ものすごーくゆっくり流れる流星だったのか...。
もしかして宇宙人にからかわれたのかも(^_^;

最後に見た流れ星は4:05。
オリオン座左側を右から左へ、長くうっすらとした光が流れました☆

そしてまた雲が空を覆い、今度のはなかなか晴れそうになかったので
4:15観測終了。
「また来年ね!」って心の中でつぶやいて後ろ髪を引かれながら
部屋に入りました。

2007年。クロのオリオン座流星群は幕を閉じました。(チョイ淋しい)
1時間ちょっとの間、ちゃんと見たのは4つ。
視界の隅で見えたのはひとつ。
なんだか怪しい動き(笑)のがふたつ。
東京のソラの下にしては、なかなか上出来なのではなかと思いマス。

来月も再来月も流星群があるみたいです。
12月の流星群(何座だったかナ)も良さそう☆
次に流星群を見るときは、満天の星が見える空の下に寝転がって
眺めていたいナァ...(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見れた☆

うっすら雲が流れては消え
そろそろ諦めようと思ったら
オリオン座右下で短いけれどとても強い流れ星を見ることができました!
首はかなり疲れたけどもう少し眺めていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

今夜はオリオン座流星群☆

クロは星空が大好きです。
静岡にいたころは、ひとり車で箱根峠や十国峠に行って
あの頃大好きだったドリカムを聞きながら星空を眺めていたもの。
懐かしいナァ...。

今年の夏はラッキーなことに北海道の美瑛で
地上との境まで目いっぱい星で埋め尽くされた空の下
たくさんのペルセウス座流星群を見ることができたので
昨日から北風が吹き荒れ、最高に空が澄んでいる
今夜のオリオン座流星群を見たくて見たくて
ウズウズしています(^-^;
しかも去年(2006年)のオリオン座流星群がとても活発だったため
もしかすると今年も例年よりも多くの流星を
見ることができるのでは...との予想。

シロさんは連日連夜仕事で夜中帰宅のため
今夜の流星群に付き合ってもらえそうにないので
本当に静岡に帰りたくなってきました。
出現は22日の午前2時~5時らしいのでかなり迷います。
午後からとはいえ明日は仕事だし...。

あー、迷う迷う迷う...(ー_ー;

ちなみに「AstroArts」の記事によると
オリオン座流星群はハレー彗星の残した塵が地球と遭遇し
大気に飛び込んでくることで流星となって見えるそうです。

しかも驚いたことにどうやって計算したのか
10月20日8時頃に地球大気に突入した塵は
「紀元前1266年放出」。
今夜の10月22日2時~5時頃の塵は
「紀元前1198年放出」(*0*)!

スゴすぎます。
いにしえの塵を流れ星として目にするなんて
なんだかとってもステキです。
そして、宇宙から見たら
私たちってちっぽけでほんの一瞬の存在なんだなぁと
実感しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

おいしいリンゴ。

20071020sat_ringo

生まれてこの方、色んな種類のリンゴを食べてきたけど
この「秋映(あきばえ)」ほど美味しいと思ったリンゴはナイです。

歯ごたえのある硬い果肉や
酸味と甘みのバランスのとれた力強い味がたまらないデス☆
食べるまでは硬いし蜜もないからちょっと失敗だったかなって
思ったけど、これからリンゴを買うときは
絶対「秋映(あきばえ)」にしようと思いマス。

「千秋」と「つがる」の交配から生まれた「秋映」。
さらに「ふじ」「東光」、「ゴールデンデリシャス」「紅玉」の血(?)も
ひいています。
温暖な土地で育ったものはこんなに真紅にならないようです。
皮も使ってジャムとか作ったらキレイな色のジャムができそう。
無農薬だってわかるのが売ってるといいナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハウスダストな一日。

今日も明日もシロさんはお仕事(T_T)。
明日のオリオン座流星群を見に静岡に帰ろうかとも考えたんだけど
先週から病院続きで出費が多かったので浪費は控えなくては…
ってことで、掃除大キライのクロが意を決して大掃除。

朝から洗濯機を大量に2回まわし
狭い家なのに3時間も掃除機をかけた結果
20歳から患っているハウスダスト鼻炎が猛威を振るっています。
くしゃみ連続10回とか、ティッシュ一箱使っちゃったりとか
とにかくツライ...。
で、いまごろマスクなんかしながらブログ更新(^-^;
掃除機かけ始めたときにすればこんなヒドくならなかったかなぁ。

アレルギーが出始めた20歳の頃
あまりのひどさに2年くらい減感作療法へせっせと通い
ある程度免疫がついてホコリにも強くなったんだけど
そろそろ体の中の「ホコリ菌」が減ってきたのかも...。

ちなみに「減感作療法」というのは
様々なアレルゲンエキスの皮下注射検査や血液検査をして
自分のアレルギー要因を特定し、そのエキスを濃度や頻度を
調整しながら注射し(もちろん病院で)、徐々に体に免疫をつける
というもの。
始めた頃は週2回とか通わなくちゃいけなくて辛かったけど
突発的なアレルギー反応よりはマシだったなぁ(-。-;

最近はたばこの煙にもくしゃみが始まったりして
かなりツライ毎日を送っているので
減感作療法をまた始めようか真剣に悩む今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

期待どおり。

20071017wed_pan

最近お気に入りの”バター&ハチミツ”で。

ハチミツは「ネイエティブ ブッシュ」という種類で
”自生のマヌーカとカマヒの花の蜂蜜”と説明されています。
しかも、今知ったんだけど
”ニュージーランド・リッチモンド森林公園”産らしいです!
知らなかった(^_^;
だいぶ前に行った、オーガニックや健康志向な食品・食材を
各地のいろんなお店が出店するという小さな市(?)で買いました。

このハチミツ、めちゃウマです(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

「THE QUARTET」

20071016tue_jazz

日曜日にパシフィコ横浜で素晴らしい顔ぶれのJAZZライブに
行ってきました☆

2階席の2列目だったからとっても良く見えたし
スピーカーの真ん前だったからか、音もしっかり聞こえました。

JAZZはあんまり詳しくないのでジャック・デジョネットを知らなかったけど
彼のしなやかな右手に釘付け&シビれっぱなしのクロでした。

ロン・カーターはダンディこの上なく
ハービー・ハンコックの演奏はもちろん素晴らしくて
司会進行中もがんばって日本語を取り入れて盛り上げてくれてました。
ウェイン・ショーターはソプラノサックスの調子が悪かったのかな?
っていう感じがしたのは気のせいかな。
一番楽しみにしていただけにちょっと気になっちゃいました。

照明も素晴らしく、あんなに大きなホールなのに
まるでライブハウスにいるような感じのする落ち着いた色合いに
途中まぶたが幾度となく落ちたのはシロさんも同じだったみたい(^_^;

各人の演奏は素晴らしく、それを生で聴けたこと・観ることができたのは
すごい経験だと思うけど
1曲くらい、スタンダードナンバーが聞きたかったカナ...というのが本音。

昨日と今週金曜は国際フォーラムなんだよなぁ。
行きたいけど11,000円はかなりお財布にキツイです(^_^;

そうこうしてるうちに雨が止んだようなので
ちょっとマラソンしてこよっかナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんまり嬉しいので。

20071016tue_hairspray

しつこく載せちゃいました☆
ジャケもカッコイイのダ(^-^)

(写真をクリックするとamazonの商品ページが開きマス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームベーカリー食パン。

20071016tue_pan

今朝時間がなくて慌ててたら、グレープシードオイルがいつもの倍
入っちゃって心配したけど「外はパリッと」な感じに焼けました。

これで「中はふわっと」だと最高なんだけど
結果は明日の朝のお楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり「今日まで?」。

昨日の書き出しに括弧書きしたのが悪かったのか
外は雨が降っています...。

あーあ、今朝届いた「ヘアスプレー」のサントラもMP3に入れて
マラソンするの結構楽しみにしてたんだけどナァ(^_^;
ちなみに腿はかなりの筋肉痛。

今日の神様の啓示は「早く内職終わらせなさい」ってことかも。

サントラ聞きながら内職やろーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30分マラソン!

今日から(今日まで?)30分、近所をランニングすることにしました。

4年前はゆるゆるだった冬物のタイトスカートがパンッパン(-_-;
かなりヤバいです。

本当は安易にマイクロダイエットとかやろっかなぁ、なんて
軽い気持ちだったけど、帰ってきてYahoo!を開いたら検索窓の上に
「走る女性が急増中!楽しく走ってキレイになろう」って文字が...。
単純なクロは「正に神様の啓示だわ!」ってことで衣替えで出てきた
高校時代のジャージに着替えたのでした。

30分=5分の曲6曲。
MP3に入ってるお気に入りの曲たちは
短い曲が多いから8~9曲くらい聞けば30分。結構楽しく走れました☆
ミディアムテンポの曲が多いのは
呼吸を合わせるのにちょっとツラかったかも(^_^;

これまた「マラソンを続けなさい」という啓示なのか
出荷予定ではもう少し先だと思っていた「ヘアスプレー」のサントラが
本日発送になったとのメールが!

届いたらさっそくMP3に入れて楽しくマラソン続けよ~っと(^-^)

Yahoo!の記事もなかなか勉強になりました。
腕の振り方、走ってるとどうしても力んできちゃうんだけど
「楕円にまわすように振る」と書いてあったのでやってみたら
いつもなら走り終わった後に肩凝りみたいになることが多いんだけど
今日は大丈夫でした☆

目標マイナス5Kg!
気合入れすぎないようにしよーっと(^_^)

皇居マラソンもやりたいけど、あの辺行ったら銀座や有楽町で
お茶とかゴハンして帰りたくなっちゃうかナ(^-^;

Hairspray [Soundtrack to the Motion Picture] Music Hairspray [Soundtrack to the Motion Picture]

販売元:New Line Records
発売日:2007/07/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

今年も。

今年も。
池上本門寺のお会式にきました!
今年はなんと仕事が早く終ったシロさんと一緒なのダ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

我が家のブーヤン。

20071008mon_booyan

独身時代、会社帰りに一目ぼれして買った愛トン「ブーヤン」。
ちょっと大きくて、抱えて銀座を歩くのは恥ずかしいし
まして東西線に乗るなんて恐ろしい!ってことで
シロさんにお願いして休日一緒にバイクで取りに行ったのは
何年前だろう。懐かしいナァ。
つぶらな瞳にキュンとなる我が家のアイドルです。

こんなのブログに載せちゃって
見つかったらシロさん怒るかナ...。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ヘアスプレー」

20071008mon_hairspray

先週「ヘアスプレー」の試写会へ行ってきました☆

エンドロールが終わっても「もっとずーっと見てたい!」って
いう映画。心臓がバクバクするほど楽しかった(^-^)

夢見過ぎな(笑)女の子トレイシー。
まっすぐで明るくて素直で強くてとってもオチャメ。
思い出すだけで毎日が楽しくなる、そんな映画デス☆

他のキャストも個性的でステキですヨ。

「ヘアスプレー」 公式サイト。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の香り

20071008mon_kinmokusei

「会社の金木犀が満開でいいにおいだよ!」と
昨日仕事から帰ってきたシロさんがうれしそうに言いました。
そして、いつの間にか我が家のベランダ越しも満開でした☆
この雨で散ってしまわないといいけれど。

今日も昨日も来週末もシロさんはお仕事(;_;)
外はしとしと雨が降っていて、何となくダラダラ。
掃除機かけなくっちゃなぁ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

咲いた咲いた☆

あれは花芽だったかな?と、ローズマリーを見てみたら
別のところに2輪、薄紫のちっちゃなお花を発見!

今年もちょっとあきらめモードだったので、すっごくうれしい☆

20071001mon_rosemarry

そして、コルムチカもこんなに大きくなってました☆

20071001mon_korumucikajpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »