« おいしいリンゴ。 | トップページ | 見れた☆ »

2007年10月21日 (日)

今夜はオリオン座流星群☆

クロは星空が大好きです。
静岡にいたころは、ひとり車で箱根峠や十国峠に行って
あの頃大好きだったドリカムを聞きながら星空を眺めていたもの。
懐かしいナァ...。

今年の夏はラッキーなことに北海道の美瑛で
地上との境まで目いっぱい星で埋め尽くされた空の下
たくさんのペルセウス座流星群を見ることができたので
昨日から北風が吹き荒れ、最高に空が澄んでいる
今夜のオリオン座流星群を見たくて見たくて
ウズウズしています(^-^;
しかも去年(2006年)のオリオン座流星群がとても活発だったため
もしかすると今年も例年よりも多くの流星を
見ることができるのでは...との予想。

シロさんは連日連夜仕事で夜中帰宅のため
今夜の流星群に付き合ってもらえそうにないので
本当に静岡に帰りたくなってきました。
出現は22日の午前2時~5時らしいのでかなり迷います。
午後からとはいえ明日は仕事だし...。

あー、迷う迷う迷う...(ー_ー;

ちなみに「AstroArts」の記事によると
オリオン座流星群はハレー彗星の残した塵が地球と遭遇し
大気に飛び込んでくることで流星となって見えるそうです。

しかも驚いたことにどうやって計算したのか
10月20日8時頃に地球大気に突入した塵は
「紀元前1266年放出」。
今夜の10月22日2時~5時頃の塵は
「紀元前1198年放出」(*0*)!

スゴすぎます。
いにしえの塵を流れ星として目にするなんて
なんだかとってもステキです。
そして、宇宙から見たら
私たちってちっぽけでほんの一瞬の存在なんだなぁと
実感しちゃいます。

|

« おいしいリンゴ。 | トップページ | 見れた☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/8539693

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はオリオン座流星群☆:

« おいしいリンゴ。 | トップページ | 見れた☆ »