« 「マイティ・ハート -愛と絆-」 | トップページ | ラゾーナ川崎クリスマスイルミネーション☆ »

2007年11月13日 (火)

鳥モモ肉とエリンギのリゾット。

20071113_rizotto

先日イタリアのお米が安く売っていたので買ってみました。
ジャポニカ米だと粘りが強くてすぐにふやけちゃうけど
このお米は柔らかくなるっていう感じ。

アルデンテの見極めが早すぎると、芯が残ったような
食感になるのでちょっと難しい。

それにしてもリゾットって楽チン☆

簡単に作り方。
と言ってもチョー適当なので本当のリゾットの作り方とは
だいぶ違うのかも(^_^;
材料も目分量なので書きません!(←不親切)
何度か作って自分でコツを掴みましょう(^0^)
具材だって自分の好きなもの、ドンドン入れちゃいましょう☆

①鳥モモ肉は一口大に切り塩コショウ。
②エリンギは適当な大きさに裂いておく。手で裂くと香りが良い。
③玉ねぎは粗みじん切り。
④コンソメスープを作っておく(今回は2個使って800ccくらい)
⑤フライパンに少し多めの油を熱し、強火で鳥モモ肉を焼く。
 両面がこんがり焼けたら少し油を足して温度を下げ
 お米投入。(お米は洗っちゃダメ!)
 弱火~中火でお米が透明になるまで炒める。
 透明になったら玉ねぎ投入→混ぜる程度に軽く炒める。
 エリンギ投入→混ぜる程度に軽く炒める。
⑥ひたひたくらいに④のコンソメスープを入れ蓋をして中火で煮る。
 たまにかき混ぜないと下が焦げてる場合があるので注意。
 火が強いようなら弱火に。
 水分が少なくなったら残りの1/3のスープを足し、また煮る。
 これを2回繰り返し、お米がアルデンテになるまで煮たら出来上がり☆

って、ホント適当...(^_^;
あ、彩りに冷凍枝豆を最後に混ぜ、とろけるチーズも混ぜました。
味も途中で調整してネ。

|

« 「マイティ・ハート -愛と絆-」 | トップページ | ラゾーナ川崎クリスマスイルミネーション☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/8903983

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥モモ肉とエリンギのリゾット。:

» 栗のリゾット [イタリア料理 イタリア料理レシピ パスタ]
みかん  4個 なっています、      イタリア料理レシピ 栗のリゾット" hspace="5" class="pict" align="left" / 栗のリゾット イタリア料理 イタリア料理レシピ リゾット イタリア料理レシピ イタリアで....... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 14:35

« 「マイティ・ハート -愛と絆-」 | トップページ | ラゾーナ川崎クリスマスイルミネーション☆ »