« クリスマスは「スウィーニー・トッド」☆ | トップページ | クロさんライブ。 »

2007年12月20日 (木)

初Canon☆

20071220thu_910is
(PANTAX Optio Sにて撮影)

土曜日に「IXY DIGITAL 910IS」を買いました☆

愛機Optio Sのピントが撮影中急に合わなくなって
電源オフっても直らなくって...
しばらくしてから使うと直ったりするから
だましだまし使ってたんだけど
年末年始の旅行に合わせて購入を決めました。

3メーカー5機種に絞り、店員さんをかなりの時間拘束して質問攻め。
でもこればっかりは賭けみたいなものだと諦めて
広角28mmを取って、最終的にこの機種にしたという感じ。
LUMIXのライカレンズにはかなり後ろ髪引かれたんだけど
「パナ製品は赤系がちょっと作られた感じがある」というので却下。
置いてあったサンプル写真からも何となくわかる。
夕焼けを撮るクロには致命的デス。

PENTAXの光学7.1倍ズームも捨てがたかった...。

クロにとっては、空の色とか太陽光の映り具合いがポイントになるんだけど
そんなのは仕様を比べたり、口コミに投稿されてるサンプル画像を見ただけじゃ
自分の撮りたいものに近いものが撮れるかどうかなんてわからないもの...。
メーカー特有の色合いに対する好みもあるし...。
あとは性能や操作性に妥協点を見つけるしかないわけで。

今回は意を決してペンタックスを離れ、キヤノン製品初購入☆

MZ3からペンタックス一筋たったから、離れちゃうのが結構淋しい。
でも、長年愛用したOptioくんも併用して使うつもりだし。
(クロのは壊れちゃったけど、結婚前に一緒にシロさんとお揃いで
同じ機種を購入したのダ☆)
あと、すっかりシロさん用と化したK10Dもあるしね。
20071220thu_optios
(Canon IXY DIGITAL 910ISにて撮影)

機能や操作方法を早く覚えて、自分の好きな写真が撮れるよう
IXY専用の撮影テクニックを身につけなくてはいけないなぁと思う今日この頃。
これからどんどん使いこんで「IXYだから撮れた」と思える写真が
撮れるようになれたらいいナって思います。
ちょっと使ってみて思ったことは
もうちょいマニュアル設定できたらなぁってこと。
で、候補に全く入っていなかった「RICOH Caplio R7」にもう移り気(^_^;

「景色の色で選ぶならFUJIがいいですヨ。」とCANONの販売員さんが
せっかく教えてくれたのに、見に行ったFUJIの販売員さんは
めっちゃぶっきらぼうで全然売る気ナシだったのが残念...。
販売員の対応でメーカーへの印象がこんなにも下がるとは。
そしてその製品に対して関心を持つことができなくなってしまうのは
なんとも淋しいことです。

来週はトモダチとクリスマスイルミネーション撮影会☆
910ISのまずまず明るいレンズ(Optio Sよりははるかに明るい)に
期待大デス!

|

« クリスマスは「スウィーニー・トッド」☆ | トップページ | クロさんライブ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/9494412

この記事へのトラックバック一覧です: 初Canon☆:

« クリスマスは「スウィーニー・トッド」☆ | トップページ | クロさんライブ。 »