« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の18件の記事

2008年2月18日 (月)

ホントにツイてナイかも。

というより、ツイてるのかツイてナイのか分からなくなってキタ(>0<)

先週、クロは「予定が重なりがち」って書いたけど
今日また試写状がポストに入ってましたヨ(T_T)。トホホ。
さすがに明日の試写会じゃなくってあさって水曜の「ジャンパー」だけど。

いつもなら突然の玉突きだって大好きな映画を見るためなら
全然行っちゃうんだけど、これまたあまり夜時間のとれない友達と
ゴハンの約束しちゃったのデス。

しかも昨夜突然シロママから今夜食事に誘われちゃって
理由が理由だから断れなくてさっき帰ってきたとこ。

こうやってだいたいいつも何かひとつ予定が入るとその前後に
集中しがちなんデス。
集中するだけで、かぶらないといいんだけどナァ(;_;)

なぁんて、贅沢なワガママです。

2000218mon_jumper

「ジャンパー」 公式サイト。

それにしてもヘイデン・クリステンセンって
なんでこんなにダークサイドな目つきが似合うんだろうナ(^-^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

クロとカフェオレ。その2。

2000217sun_cafeaule

昨日は写真を撮るのに時間がかかってしまい普通のカフェオレっぽく
なってしまったので、今朝シロさんが淹れてくれたのをパチリ☆

こんな風にちょっとちょっと本格的な感じになるんです。
クロは毎朝これを飲まないと体調が悪くなります(^-^;
習慣ってスゴイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エリザベス ゴールデン・エイジ」

2000217sun_elizabeth

ありきたりですがホント「豪華絢爛」です。
ため息が出ちゃうくらい素晴らしくてステキな衣装やセット。
それだけでも見にいく価値ありデス(^-^)
映画館で見てほしいと思える作品ですね。うんうん。

ケイト・ブランシェットの神々しさを随所で感じ、女王であることの
不安や恐れ、許されない想いなどさまざまな苦悩を内に秘めた
気高く意志の強い女性を体当たりで演じています。
しぐさや身のこなしがとても自然でまるでその時代にタイムスリップ
したかのようにのめり込んだ1時間54分。
あっという間でした☆

クライブ・オーウェンやジェフリー・ラッシュ、サマンサ・モートンなど
脇を固める俳優陣も素晴らしい!
中でも侍女役のアビー・コーニッシュは注目☆

2000217sun_elizabeth2

衣装で目に留まったのは、エリザベスや侍女たちが着ていたドレス。
の、レースのたて襟。
(↑これもステキだけどこの襟じゃないデス。)
柔らかさと清楚さを感じさせる、とってもステキな襟でした(^-^)

初日なのに意外と空いててのんびり。
終電ギリギリとか混むことを予想してみんな今日は避けたのかナ。
同じ時間帯だった「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」は
混んでたのに不思議だなぁ。
クロも試写会を見たのでそのうちブログ書こうと思ってマス。
あと「earth」も。

「エリザベス ゴールデン・エイジ」 公式サイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

クロとカフェオレ。

2000216sat_cafeaule

クロは東京にきてから結婚するまでの間
煮物であろうとカレーであろうとひとりゴハンのお供は「常にカフェオレ」
なくらいこの飲み物が大好きデス。
そしてどんなに暑いときでもうちで飲むときはHOTで。

カップに半分くらい水を入れ、ブクブクと沸騰するまでレンジで沸かし
そこにブレンディ(インスタント)を小さじ2杯くらい。
一気にお湯が膨張するので注意しながらちょっとかき混ぜると
アワアワな感じになるので消えないうちに冷たいミルクをそーっと注ぐと
結構もったりしてフォームミルクがなくてもイイ感じになるんです。

クロは豆からいれるコーヒーじゃなくインスタントコーヒーで育ったから
インスタントの方がスキです。そしてブレンディはカフェオレに最高!

で、もうひとつのこだわりはお水。
ミネラルを豊富に含んでいるため沸点の高いコントレックスで淹れると
ブクブク度が上がってもったりしたカフェオレになるのダ☆
インスタントコーヒーを入れるときにすごく膨張するから
気をつけないといけません。よく吹きこぼしてアタフタしてます(^-^;

たかがインスタントコーヒーで作るカフェオレだけど
自分好みにするのってなかなか難しいものデス。

最後に。
外で飲んだカフェオレのNo.1は 「チクテカフェ」のカフェオレ
絶品デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春がきた☆

2000216sat_lemon1

2000216sat_lemon2

人間にとってはまだまだ寒いけれど、植物はもう春を感じているようです。
去年の夏以降、すっかり葉を落としてしまい心配していたレモンの木に
いつのまにか新芽や花芽のちいさな息吹がたくさんついてました☆

そしてクロもいつのまにかドリカムの「a little waltz」を口ずさむステキな休日の朝。
風はとても冷たいけれど、空がどこまでも澄んでピカピカのお天気デス☆

2000216sat_sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

チョコバナナケーキ。

2000215fri_cake

昨夜シロさん帰宅ギリギリに完成したチョコバナナケーキ☆

バレンタインだから夕飯も豪華にしてみようとステーキにしたら
お腹がイッパイになってしまって昨夜は結局食べずじまい(T_T)

今夜の夕飯はケーキonlyにしちゃおうかナー(^ー^;

なんて、ウソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チョコ味3品。

2000214thu_choco

久々のお菓子作りもまずまず成功デス☆
奥のはチョコクッキー。手前右は生チョコ。左はチョコケーキ。
職場の人たちにも喜んでもらえました(^-^)
お世辞であってもうれしいものデス。

今日いなかった人の分を持ち帰ってさっき見てみたら
生チョコが溶けてぺちゃんこになってて...。これは大失敗(^_^;
寒いから大丈夫かと思ったんだけど
今日のフロアは特に暖房効いてたからそのせいかナァ。
一番の自信作だっただけに残念。

そしてシロさん用にチョコレートケーキを作りま~す☆
スポンジが冷めたので、これからチョコ生クリームを作って仕上げです。
バナナもサンドしよっかナ。

お菓子作りに限らず、ものを作るのってとっても楽しいナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツイてない。

仕事へ行くとき出がけにポストをのぞくと試写状が2枚。
喜びよりも何か悪い予感がしたんだけど見事的中!

おんなじ日じゃんっ(>。<)

2000214thu_sisyakai

片方は久々に邦画で見たいと思った作品だけど
クロはノンフィクションが大好きなので泣く泣くもう片方を選択しました。

邦画の方は、こういう作品に興味がありそうな友人が行ってくれることに
なったのでホッと胸を撫で下ろす今日この頃。

携帯のスケジュール表を遡ると2夜連続試写会とか
ほんっとよく重なっちゃうんだよなぁ(;_;)
「ドリームガールズ」なんてどうしても見たかったから
色んなサイトで申し込んだら2サイトで当たっちゃったし。

ほどよくバラけて欲しいけど、タダで見れるんだから文句はダメですね(^-^;

「アメリカを売った男」 公式サイト。

「明日への遺言」 公式サイト。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月12日 (火)

お菓子作り。

ものすごーく久しぶりにお菓子を焼きました☆
誕生日や記念日にケーキは作ってるんだけど
こういった焼き菓子を最近めっきり作ってなかったことに気づく。

結婚前は週末しか会えないシロさんに毎週クッキーとかパウンドケーキとか
焼いてたナァ...。作るのは大好きなんだけど、クロは甘いものが
得意じゃないから誰か食べてくれる人がいるとうれしくて作っちゃいます☆

あさってはバレンタイン。
職場の人にも食べてもらおーっと。

明日は生チョコと、シロさん用にチョコ生クリームでケーキを作ろっと☆

2000212tue_chococake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

鎧グマ イオレク。なんだかカワイイのダ☆

先週試写会で見てきました!
動物たちがものすごく自然だったり、映像に迫力もあってすごく面白かったデス☆

予告編やチラシから受けた印象からは
ライラ役のダコタ・ブルー・リチャーズは何となく「どうだろう?」と思ってたけど
「知性と野生の両方を兼ね備えた自由奔放さ」というオーディション合格理由が
めちゃめちゃ発揮されてて、ダニエル・クレイグやニコール・キッドマンに
引けをとらないほど立派☆
鎧グマのイオレクもカワイイくてステキ。

これから公開だっていうのに早く続編が見たいっ(>0<)
だって思いっきり「翌週へ続く。」的な終わり方なんだもん(^-^;

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 公式サイト。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

「再会の街で」

2000207thu_saikainomatide

見たい見たいと思っていたら明日で終わりということで
駆け込みセーフで雪の日曜に見てきました。

9.11で妻と娘2人、更にペットのプードルと全てを失った元歯科医を演じた
アダム・サンドラーに興味があったんだけど
とてもデリケートでシリアスな役をあそこまでこなせるとは。
今後もいろいろな役に挑戦してほしいデス。

「フォーチューン・クッキー」や「アルマゲドン」の印象から
クロの中では気が強いイメージのリブ・タイラーも
「ロード・オブ・ザ・リング」からずいぶん丸くなって
優しく、けれど芯の強いしっとりした女性という印象に変わったりと
ひとりひとりが印象深く心に残った作品でした。

中でも、既婚女性という同じ立場のクロにとって
ジェイダ・ピンケット=スミス(ウィル・スミスの奥さん)のラストの演技に
めちゃめちゃ感動してしまいました☆

最後に、オープニングで使われているグラハム・ナッシュの「シンプルマン」。
あの選曲は素晴らしいと思いマス!

シロさんが言うように結構「え?」な感じの終わり方なんだけど
他にどんなラストだったらいいんだろうと考えると、時間的に見ても
あれで終わりにするしかないのかなぁ(^-^;

「再会の街で」 オフィシャルサイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどものこころ。

仕事帰り、スーパーで買ったものを袋に詰めていたとき
となりにいた小学校低学年くらいのおんなの子が
「あのね、あのね」と切り出し難そうにお母さんに話しかけていました。

ついにその子が言った言葉が、とても淋しくて悲しくて
あどけなさの残るその声を思い出すと胸が詰まって泣きたくなる。

「お母さんはこどもがいるのっていいと思う?」

「ん?どういうこと?」

「こどもがいるっていいと思う?」

「それはお母さんに○○ちゃんたちがいていいと思うかってこと?」

「うん。」

「なんでそんなこと聞くの?」

「...。」

「お母さんは○○ちゃんが生まれてとてもうれしいよ。」

「なんでそんなこと聞くの?」

「...。」

聞かれたお母さんは、「どうしてそんなことを聞くんだろう」という
感じで、とても心配そうでした。

きっとそのおんなの子は、誰かに何かを言われたり
ふとした出来事から「自分は必要とされていない」と
思ってしまったのかもしれない。
最後までどうしてか言わず、安心しきれた感もなく二人はお店を
出ていきました。

こどもって親が思うほど強くも弱くもなくて
ちいさなこころで一生懸命いろんなことを考えているから
些細なことでも不安になってしまうんだと思う。

だから言葉だけじゃなくて、たまにはちゃんと抱きしめてあげないと
簡単に壊れてしまうのかもしれない。

いつかこどもが生まれたら自然にそういうふうにできる
親になれたらいいナと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

土曜日のできごと。

おととい土曜日は大好きなクロさんに会いに(←かなり一方的表現)
イチちゃんと渋谷へ行きました☆

少し早く待ち合わせして”THE MIDWEST CAFE”でランチ☆2000204mon_cafe

2000204mon_syougayaki

2000204mon_coffee

飲み物がついて1,000円弱。ごちそうさまでした☆
ちなみにサンドウィッチも美味しいデス。

まだ少し時間もあるし、もうちょっと食べたい感じ(←出た!食いしん坊)
だったので、イチちゃんが調べてくれたドーナツ屋さんへ。
渋公手前にあるおしゃれミスドの”and on and(アンドナンド)”。
プレミアムドーナツセット 500円。
クロはトリプルベリーを食べたんだけど、硬めの生地で揚げパン風。
コーヒーはかなり濃くてたっぷり。苦いのでミルクなど足したら
もうお腹たぷたぷになっちゃいました(^-^;

2000204mon_andonand

いざ、クロさんに会いにスタジオパークへ!
壇上で話すクロさん。客席でドキドキのクロ(←自意識過剰気味)。
弾き語りあるかなぁ、なんて思ってたけど今回は残念ながらトークのみ。
でもでもそれでもめっちゃウレシイひとときをしばし過ごす。

次のコーナーでクロさんが去ったステージには
ダジャレ界のプリンスが登場(^-^;
クロさんの余韻をも消してしまう微妙さ(見た目+芸風)に
緊張をだいぶほぐしてもらった感じ。

スタジオパーク閉館のアナウンスの中、ドーモくん記念撮影☆
2000204mon_domokun

こんな感じのとってもとってもステキな一日なのでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お向かいの屋根。

2000204mon_yane

2000204mon_yane2 朝はこんなだったのに...。2000204mon_yane3
帰ってきたらこんなになってました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

写真。

今日は雪の中、恵比寿に映画を見に行きました。
積もった雪を見たらうれしくてついデジカメ撮影。

年末に買ったIXY 910IS。広角で明るくて大活躍なのデス☆

2000203sun_eki
見慣れた駅もなんだかいい感じ。

2000203sun_ebisu1
恵比寿ガーデンプレイスのジョエル・ロブション。
遠近法で飛び立つ鳩が大きくて不思議な写真が撮れました☆

2000203sun_ebisu2
ガーデンシネマ入口から。
こんなに広角の写真がコンパクトデジカメで撮れるなんてめっちゃウレシィッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いのピノ。

2000203sun_pino

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生2回目のビリヤード。

昨日はトモダチと出掛けていて、夜シロさんと合流。
メチャ盛りのカツカレーを食べ、最近シロさんが楽しみにしている
ビリヤードに行きました。

2000202sat_biriyado

ちなみにこれがメチャ盛りカツカレー。

2000202sat_curry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふわふわ。

シロさんが「雪がすごく積もってるヨ!」っていうので
全然信じてなかったクロだけにうれしさ10倍☆

今日はこれから「再会の街で」を見に行きます。
途中で雨にならないで一日中雪だといいなぁ(^-^)

2000203sun_yuki1

2000203sun_yuki2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »