« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の14件の記事

2008年5月30日 (金)

オリーブの花。

だいぶ蕾の期間が長かったような感じがしたけど
やっとオリーブの花が開きました☆

ちいさなちいさなお花です。

20080530fri_olive

20080530fri_blueberry

ベランダが以前住んでたとこみたいに格子状なってないから
植物をどうやって置こうか迷ってるんだけど
ずっといる場所に緑がないのはとっても淋しいので
とりあえずキッチンに少し置いています。

20080530fri_madobe

思い描いているように、いろんなところを少しずつ形にして
いけたらいいなぁ...。

でも、ダンボールに囲まれる暮らしからは早く脱出しなきゃ(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ふたごポスト。

ふたごポスト。

なんだかカワイイです。

郵便局の入口にこんな大きなのがふたつも必要だなんて
さすがオフィス街!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんどはちゃんと。

こんどはちゃんと。

カメラを持って
みなとみらいの夜景を撮りにこよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる夕日。

まんまる夕日。

ビルの間に見えました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロツメ草。

シロツメ草。

今日は横浜にきました☆
ワールドポーターズ前の芝生にシロツメ草がたくさん咲いていて
とってもキレイです。

カメラ持ってくればよかったナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ちょっと観てみたい映画。

それは、結構前からチラシがあったり予告編なんかがやってる
「西の魔女が死んだ」です。

なぜかとういと、公式サイトで改めて見た映像が
とってもキレイだったから。

20080524sat_nishimajyo1

20080524sat_nishimajyo3

そして、手嶌 葵ちゃんの歌声が
やわらかい光りが印象的なこの映画にピッタリです。

で、さっき知ったんですが、おばあちゃん役のサチ(サチコ)・パーカーは
シャーリー・マクレーンの娘だそう!!!
アクターズ・スタジオ・インタビュー(だったかな)に出てたとき
かなりソフトフォーカス入ってたけど、まさかおばあちゃん役ができて
しまう娘がいるだなんてオドロキです(*0*)
夫婦で親日家だったから娘の名前がサチコになったとのこと。

公式サイトの「メッセージ&インタビュー」の3ページ目にある
彼女のインタビュー(というかQ&A)。
サチ・パーカーは、このおばあちゃん役そのままの人物なのかも
って思いました☆

20080524sat_nishimajyo2

シロさんは多分絶対興味ナイ映画なので、たまには水曜日に
一人で行こうかナ(^-^)。

「西の魔女が死んだ」 公式サイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

きょうのゴハン。

20080523fri_tomato

引っ越してきてから通勤疲れからか
毎日ネムイネムイと言うシロさんのために、今夜のゴハンは
大好きなパスタにしてあげようと昨日から決めていました。

ちょうどソースが出来上がったところにシロさんからメールが。
「会社の人たちと飲んできていい?」

かなりショックです(T0T)!

でも、こういう機会が少ないから
「ちょうどトマトソースができたとこだけどいいよー。」って
送ったら、「あんまり食べないで帰ったらパスタ食べる。」とのこと。

「いいよー。」とは言ったものの、ワンタンスープも大根サラダも
作っちゃったから内心ホッとしたりして(^-^;

ちなみに昨日の晩ゴハンは冷し中華と焼き厚揚げ。
冷し中華は色 とりどりで食欲増進☆
もう一品の厚揚げは、魚焼きで焼いた厚揚げに
お醤油と一味をかけるだけのチョー簡単メニューだけど
こちらもかなりゴハンがススムくん!(真夜中に食べすぎデス。)

20080523fri_hiyashityuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

海日記 2008.05.22thu。

海日記 1回目からもう一週間経ってたんだ(^-^; 早いナァ。

今日も「海に行くぞ!」と思い立ち、出かけたのはいいんだけど
途中、安くて新鮮な八百屋さんを発見し、思わず買い物して一度帰ったり
次に別ルートで海に向うと、またまた以前見かけて気になっていた
大きなドラッグストアに吸い込まれちゃってなかなか辿りつけませんでした。

で、やっと砂浜に入る小道に到着。
小道に入った途端、砂の嵐!!!
どうしよう、と迷ったけれどせっかくきたんだからと意を決して進みました。

風が強くて通行人のクロにはちょっとツライんですが、強くて喜んでいる
たくさんの人たちが海に浮かんでいました☆

20080522thu_wind1

20080522thu_wind2

20080522thu_wind3

着いてまだほんの少しの時間なのに、目も口も服もカメラも自転車も
なにもかもが砂だらけ(*0*)!
もっと植物の写真撮りたかったんだけど、これ以上海に居たくない(苦笑)と
思うほうが強くて、とりあえず近場にあったチョイキモの実(?)をパチリ。

20080522thu_wind4

20080522thu_wind5

20080522thu_wind6

こんどは空がモヤモヤしなくなる前(午前中)に来よう!(きっと口だけデス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またひとつ、お気に入りがふえました☆

20080522thu_table

先週末に届いたダイニングテーブル。
やわらかな木の感触、椅子の背もたれの自然なカーブ、
クロスがかかっているので写真ではわからないけど
広いほうの側が少し湾曲に削られた天板は
厚みの下、手前半分がぐるりと一周内側に削られていて
見た目も座った感じもスッキリしていてとってもステキ☆

ラグもイケアのアウトレット(展示品)で激安で買ったんだけど
全然汚れてないし厚みもあるし、何よりテーブルにマッチしてて
こちらもとっても気に入ってマス☆

この週末には食器棚が届く予定なので
本当にゆっくりペースだけど
だんだんと部屋らしくなってきました(^-^)

やっとダイニングができたので次はリビング!
狙っているラグは楽天ポイント付与待ちで待機中(^-^;
シロさんはどうしてもソファがほしいらしいけど
予算と希望がなかなか折り合わなくて見つからず。
リビング完成はまだまだ先になりそうデス。

そうなると下3部屋の完成は半年後くらいなのかナァ...。
コマッタナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

「アイム・ノット・ゼア」

そういえば先週土曜に蒲田にカーテンを取りに行った帰り
仕事だったシロさんと川崎で待ち合わせて、久々に映画を見ました。

で、見たのは「アイム・ノット・ゼア」
洋楽好きのシロさんには外せない映画。

クロはあまりボブ・デュランを知らないし
もっと軽いタッチの作品が見たかったので「うーむ。」と思ったけど
ヒース・レジャーの遺作でもあるし
絶賛されていたケイトブ・ブランシェットの演技も見たかったので
しぶしぶ了解。
ミシェル・ウィリアムズも出てたのね。

で、どんなだったかというと。

20080516fri_imnotthere

というのが正直な感想。
事前知識では全員がそれぞれボブ・デュランを演じていると
思ってたのですヨ。
それだったら見てたらわかってくるかなぁ、と思ったけど
そうじゃぁなかった!?

イントロダクションにあるように「大胆なアプローチ」とか
「これまでにない全く新しいスタイルの音楽ドラマ」そのもの。

「これはこういう作品なんだ。」と理解しながらも
「なんでなんでっ!?あんた何者なの?デュランのなんなのぉぉ。」
と、上映終了まで悶々として見てました。
シロさんもそうだったと聞いて
自分だけじゃなかったんだと安心したりして(^。^;

でも演技は誰も彼も印象的で素晴らしかったです。
ケイト・ブランシェットのあのしぐさや動作。
アカデミー賞取れなかったのが悔やまれマス。

あとは「パヒューム」のベン・ウィショー。
ちょこちょこ間に出てくるだけなんだけど存在感アリです!
モノクロだから余計インパクトあるのかナ。

次は思いっきりかるーい映画が見たーいっっっ(>0<)
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」とか
題材は重いかもしれないけど「ハンティング・パーティ」とかね。


「アイム・ノット・ゼア」 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

海日記 2008.05.15thu。

昨日は引きこもりから抜け出すべく、買い物以外で初外出。

図書館へ行き、料理の本をたっぷり借りてそのまま海へ。
「スモーク」のハーヴェイ・カイテルのように毎日は無理だけど
散歩に行ったときには写真を撮ろうと思います。

天気の違いとか季節の移り変わりとか。
同じ海でもすごく違うんだろうナァ。

あ、でも海より植物の写真のほうが多いかも(^-^;

20080515hu_sea1

20080515hu_sea2

20080515hu_sea3

20080515hu_sea4

20080515hu_sea5

20080515hu_sea6

20080515hu_sea7

20080515hu_sea8

20080515hu_sea9

20080515hu_sea10

20080515hu_sea11

20080515hu_sea12

20080515hu_sea14

20080515hu_sea13

少し雲が多くて夕焼けはイマイチ。
真ん中にかなり小さくちょこんと見えるのは、結構有名な岩らしいデス。

今日も海に行けばよかったナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ソラマメ。

引っ越してきてから一番ショックだったのは
都心をかなり離れたのに、以前住んでたとこよりも物価が高かったこと。
前のとこは青果市場もあったせいかお野菜や果物が安くて
駅前は競合スーパーがあったり、ドラッグストアもいくつかあったりで
ホントいろんなものが安かったデス。

そんなこんなで近場を少し探索。
で、うちの近くにも選んで買えばチョーお得なスーパーがありました(>0<)
お野菜も国産が多くて安いのダ。ヤッターッ☆

てことで今日の収穫はシロさんの大好きな「そら豆」。
初物なので東を向いてニコニコしなが今晩いただく予定(^-^)
ちなみに以前聞いた話によるとシロさんの実家では西を向くらしい。

20080515hu_soramame

他にもイチゴとか国産黒豚のお肉(半額!)とか
いろいろ買っちゃいました(^-^;
クロは結構お野菜とかダメにしちゃうので、冷蔵庫内の在庫リスト
作ろうと思いマス。

あとは日用品の安いとこ探さなくっちゃ。

予定していたお仕事が先方の都合でなかなか決まらず待ち状態...。
早くダラダラ主婦から脱出したーいっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

オリーブの花芽。

引越しの時に気づいたんだけど、3年くらい前に買ったオリーブの枝に
いつのまにか花芽がギッシリ鮨詰め状態!
だけど、オリーブは自家受粉をしないらしいので
お花だけ咲いて実にはならないそうです(;_;)

そのうちもう1本買っちゃおっかナ(^-^)

20080509fri_olive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

引越しました~☆

といっても新しい土地にきてから既に3週間弱が過ぎてしまいました。

引越し後の1週間はクロも仕事してたり
内覧会で気づかなかったところを直してもらうまで荷物がほどけなかったり
シロさんの仕事も忙しくてさっそく徹夜があったりで
部屋が全然片付かないヨォ(ー。ー;
まぁ、そんなのは言い訳でしてただ単にクロが片付けやお掃除が苦手なだけ
ということもありますが...(T_T)
毎日こまごましたものを一人ぼっちで片付けていると
頭がおかしくなりそう(^。^;
普通はうれし楽しいものみたいなんだけど。
息抜きに海でも行けばいいのにたまに買い物へ行くくらいで
家にこもりっきりデス。

そんな中、もしかすると来週か再来週から短期のお仕事が決まりそうで
ドアtoドアで1時間半ほどかかりそうなので、ざっと見積もっても
7時半過ぎには家を出ないとっっっ(*0*)!!!!!

寝ぼすけクロにこんな生活が果たしてできるのだろうか...。
そして東海道線のスピードに体がついて行くのだろうか(^_^;
不安要素満載デス。

20080508thu_umi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »