« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の10件の記事

2008年7月18日 (金)

空を想う。

今夜は風が強くて、揺れるカーテンがとても気持ち良さそう。
ふと見上げると月と雲のステキな夜空が広がっていました☆

クロは月と、そこに寄り添う金星を見ると
なぜか懐かしい感覚にこころが癒されます。

20080717thu_yozora

そろそろシロさんの帰宅時間。
炒め物を作り始めようかナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

「おくりびと」

20080717thu_okuribito

『納棺士』というのがどんなことをする職業なのか
細かく理解していなかったので
先入観をあまり持たずに見ることができました。

見ている間からずっと感じていたんだけど
なぜだか『とても力強い作品』だと思いました。
クロが感じる『力強さ』というのを他の人がどう表現するのかは
わからないけど、いつの間にか心にその言葉があって。

近いか遠いかわからない未来、必ず誰かの『死』に直面するんだと思う。
その時は思いっきり悲しんで
その後は、「おつかれさま」と送り出してあげられる自分でいたい。
その人の新しい門出のために。

クロが小学生の頃母が他界し、泣いていたクロたち兄弟に
「そんなに泣いていたら心配してお母さん天国に行けないよ」って
近所のおばさんが言ったことがあった。
小さいながらも「そうかもしれない」と思い、何か前向きな思いが芽生えたのを
今でも強く覚えています。
そして、きれいにお化粧をした母が祭壇の前に眠りについている光景が
強く強く心に残っていて
「あぁ、あれは納棺士さんが母をきれいにしてくれたんだ。」と
「おくりびと」を見て初めて理解しました。

後半のシーンでの笹野高史さんの言葉は
言葉なのに映像のようにくっきりと浮かびあがる感じがしたくらい
この作品にとって大切なシーンだと思います。
そして、「納棺士」としての山﨑さんが素晴らしい!
全てを悟った人間という貫禄と、亡くなった人への敬意が現れてます。
モッくんの繊細さにも感嘆!
余貴美子さんや吉行和子さんのほんわかした優しい雰囲気も大好きです☆
他の俳優人も素晴らしく、映画におけるキャスティングの重要性を
改めて感じたクロなのデス。

この作品、ユーモアもあって笑っていいものか悪いのか...。
って、かなり困る場面がいくつかあって
笑いをこらえるのに必死だった時間もあったのでした(^-^;

少しでも興味があったら見に行くことをオススメします☆

「おくりびと」 公式サイト。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

ひさびさの新宿。

ひさびさの新宿。
今夜は新宿ピカデリーのオープニング記念試写「おくりびと」☆
白基調の建物はスッキリとまとまっていて近代的。
中の設備も今から楽しみ!
時間潰しに前のミスドでティータイム。

そして仕事も決まったのダ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

窓辺の向日葵。

もっとお天気だとお陽さまを受けてとっても綺麗デス☆

なんにも考えずに窓の外の色んな音を聞きながら
この向日葵をずっと眺めていると心がすーっとします。

至福のひととき。

20080711fri_himawari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ブラックベリー初収穫☆

黒くなってからどのくらいが食べごろなのかが分からなくて
恐る恐る収穫し、写真を撮っていざパクリ☆

渋いかナって思ったけど、程よい酸っぱさとスッキリした後味。(スッキリし過ぎ?)
種はけっこう口に残ります。
調べたところによると、つる性でないものは生食に向いているようです。
クロはつる性のものしか見たことなかったから
「木いちご=つる性」と思い込んでいました。
生食に向いているほうの実も食べてみたいナ☆

20080710thu_berry

ブラックベリーとは関係ナイですが
今朝ホームベカリーで仕込んだホシノ酵母食パンが焼成に入り
パンの焼けるいい香りが部屋いっぱいに広がっていマス(^-^)
なぜだか昨日のは失敗しちゃったので
見に行くのがちょっとコワイかも(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空撮るぞ~!

契約社員のシロさんにも、ほんのちょっぴりですがボーナスが出ます。
で、今回のボーナスの使い道は「信州ツーリング」と「レンズ」。

「今年のお盆はどこにもでかけずのんびり過ごそう」という
シロさんの提案で、夏休み先取りな感じで
海の日の連休に『信州ツーリング&写真撮影旅行』に行きマス☆

独身時代にシロさんが買ったMZ3用のチョー明るい広角レンズも
K10Dに装着すると広角でなくなってしまい
デジタル用の広角レンズをずっと欲しがっていたシロさん。
金額の高いものにものすご~く慎重なシロさんが
珍しく「買ってもいいかナ」というので
慎重でないクロはもちろんOK!(^-^;

「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6」と「PENTAX 14mm F2.8」の
どちらかで迷った末、奮発してPENTAXを買いました☆

20080710thu_lends1

試し撮りは、レンズの到着をとても楽しみにしている
シロさんが帰ってきてから。
なので写真だけ撮ってみました(^-^)
うーん、眺めてるだけでもうっとりしちゃう。

ホントはクロは魚眼ズームが欲しかったんだけど
端がゆがむのが許せないシロさんは絶対絶対反対。
最近クロはIXYばっかりだからK10Dはシロさんの意見優先デス。
シロさんのボーナスだしね(^。^;

ツーリング先は何年か前にも行ったビーナスラインや美ヶ原。
前回はMZ3で星空撮影に挑んだのに
ほとんど写ってなかったんだよナァ(T_T)
今度こそ星空の写真撮るゾー!
連休は晴れますように☆

20080710thu_lends2

ちなみにレンズ代と宿泊代でボーナス額に達してしまったので
今回は赤字旅行デス(^-^; 生活費切り詰めないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったー☆

「おくりびと」の試写会が当たりました☆

しかも新宿ビカデリーのオープン記念試写会ということです。
なかなか行く機会がないと思うので、そちらも楽しみデス。

この映画、予告編のほのぼのとした感じが
いつもぼんやりと心に残っていたので今からとても楽しみです☆

モッくんのスーツ姿、カッコイイなぁ(^-^)
なんかすごく仕事できそうな感じ。ってそういう映画じゃないですが...。

20080710thu_okuribito

「おくりびと」 公式サイト。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ブラックベリー。

20080708tue_berry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

空の変わり身。

は、本当に「アッ!」と言う間デス。

20080703thu_sora1

20080703thu_sora2

あの雲がいるところは、おっそろしく気流が早いんだろうナァ。
想像するとコワイけどちょっと体感してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油そば。

今日は久々に上京。
お仕事が決まらないのんびり主婦のクロには片道1,000円の交通費は
なかなか辛く、「ちょっとお出かけ」ってワケにも行かない今日この頃。

まぁ、そんな感じなのでたまに行ったらランチは美味しいものが
食べたいと思う食いしん坊なのですが
どうも同じところばかり行ってしまいがち。
東京→有楽町→銀座→新橋と歩き回ったけど、立ち止まるお店は
行ったことあるとこばかり。
久々のヒールで足の平は歩くたびに悲鳴をあげたくなるほどの鈍痛が走り
「もうダメだぁ」と思い、たどり着いた新橋でランチすることにしました☆

で、食べたのは「油そばセット 900円」。
油そばって食べたことなくて前から楽天で買おうか迷ってた食べ物。
それにしてもこのランチ、すんごいボリュームですヨ(*0*)。
左上はマーボー丼。かなり辛い上に山椒もかかっていてさらに辛い!
クロ好みで美味しかったけど満腹時にはチョイつらい。
右のスープも驚くほど具(野菜)だくさん!
先付けのピーフン(?)サラダもそれなりに多く...。
油そばも手前のシナチクの対角線上に温泉卵が隠れていて
かなりボリュームがありました。

初油そばは「こういうものか」という感じ。
もうちょっと美味しいものかと期待してたけど
クロの心(お腹?)の琴線にはあまり触れなかったようデス。
マーボー丼のが美味しかったナ。

このお値段でこのボリューム。お野菜もそれなりに摂れそうだし
満腹になりたいときはまた行こうと思いマス(^-^;

20080703thu_aburasoba

ゴチソウサマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »