« 公園の写真。(バラ篇)。 2010.12.4sat | トップページ | でんちゃんのこと。 »

2011年6月 2日 (木)

日暈。2011.05.31wed

洗濯物を干していて空を見上げると、太陽に虹がかかっていました。

何かとても素敵な光景で、仕事から帰ったシロさんに写真を見せたら
「まだあるの?!」と呆れられるほどたくさん撮りました(笑)

20110531_nichiun1.jpg

ネットで調べると【日暈】と書いて【ひがさ】とか【にちうん】と読むそうです。
クロはどちらかと言うと【にちうん】と呼ぶほうが好き。
日本語って与える印象が訓読と音読ですごく違うと思う。
今の住所の【幸町】だって、読み方が【さちまち】だったら
どんなに素敵だろうと思うクロは、もはや赤毛のアンのレベルかも(汗)
アンの場合はスペルだからちょっと違うけど。。。

そして、日暈に出会うと幸せな出来事があるそうです♪

で、更に嬉しかったのは二重の日暈だったこと☆
半年前からサンキャッチャー作りにハマっている
プリズム好きのクロにはたまらない光景。

言葉で言い表せないほどの感動をおぼえたのでした。

20110531_nichiun2.jpg
太陽の周りの丸い虹は【内暈】で【うちがさ】【ないうん】。
外側の濃い虹が【外暈】で【そとがさ】【がいうん】だそうです。

20110531_nichiun3.jpg

こんな素敵な光景を目にすることができただけでも
幸せだったなぁ。って思いマス。



|

« 公園の写真。(バラ篇)。 2010.12.4sat | トップページ | でんちゃんのこと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86664/40235575

この記事へのトラックバック一覧です: 日暈。2011.05.31wed :

« 公園の写真。(バラ篇)。 2010.12.4sat | トップページ | でんちゃんのこと。 »