カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2010年11月25日 (木)

発芽玄米。

ダイエットのために春ころからクロだけ玄米を食べていて

そのうちに少し高いけど発芽玄米に。

ある日トモダチから「水に浸けておくと発芽するみたいだよ。」と聞き

ネットで調べてやってみました。


まずやったのは、洗った玄米をタッパに入れて水を張り、水を変えながら

丸一日冷蔵庫に入れて発芽を待つ、というのだったんだけど

全く発芽せず(T0T)。


それを兼業農家をされている職場の人に言うと

「売ってる玄米は機械乾燥だから発芽しないよ。」とのこと。

「発芽したら苗作れちゃって困るでしょ。」と聞いたら納得してしまい

その後はまた、市販の発芽玄米を食べていました。



先月までで仕事が終わり、今月からプーの身となったクロは

ふと思い出して発芽方法を再度ネットで検索。

そこには発芽した玄米ちゃんの写真がっ!!!!

と、言うことで以前中途半端に野菜室に残しておいた

特別栽培ひとめぼれ玄米をやってみることに。。。


方法は、玄米を洗ったらタッパに入れて人肌の湯につけ

3時間おきくらいに水を替える、というもの。

タッパのふたは少し開けておく。(お米も呼吸しているので。)

早速実践。


今は寒いので菌の繁殖が少ないのと、人肌の湯もあっという間に

冷めてしまうので、クロは電子レンジに入れておきました。

で、水を変えるごとに「まだかナァ。」とワクワクしながらタッパを覗き込み(^_^;

発芽だけじゃなくって色や大きさの変化も楽しいのデス。

茶色だったのにクリーム色っぽくなって粒もふっくら♪

そしてそして、肝心の発芽!!!

1日半くらいで写真くらいに発芽します(*0*)

酵母ちゃんはパンを焼くのに丸一日かかるし、面倒臭くなってダメにしがちだけど

お米なら炊飯器で炊くだけだもんネ(^-^)

何かが育つのを目の当たりにできることに幸せを感じます☆

20101125thu_hatsugagenmai.jpg

ちなみに水分をたっぷり含んでいるので、炊くときの水加減は白米と同じ

くらいで大丈夫。我が家の普段用(3合炊き)の炊飯器は玄米機能がついて

ないけど美味しく炊けマス☆


ちょっぴり歯ごたえがあってプチプチした食感もあって冷めても美味しい。

白米派のシロさんも大絶賛です(^-^)



昨日は白米との兼ね合いで2日ほど浸けてたら、何と5ミリくらい発芽してる

のがあって、驚いたのと楽しいのとワクワクしたので仕事中のシロさんに写メ。

で、こっちがシロさんに送った写メの玄米ちゃん♪

20101125thu_hatsugagenmai2.jpg

ほんの小さなことでも、こうして楽しいことがあると

ちょっぴりかもしれないけど毎日は幸せになるんだナァ、と思う

今日この頃デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

今年も梨酵母でパンを焼きました☆

とは言っても、かれこれ2週間ほど前ですが...。

やっと涼しくなって色々活動し始めたけど
毎日の通勤疲れは暑さのせいだけじゃなかったみたいで(ー。ー;
とりあえず、何とか毎晩メールチェック(タイトル見るだけ)が精一杯。

ま、とにもかくにも半年(もっと?)ぶりくらいの自家製酵母パン。
今回は新たなバイブルを有隣堂の廃盤(?)セールでgetしたので
その方法で挑戦!

20080915mon_pan1

2時間後、パンチを入れて更に2時間。一次発酵 計4時間。

20080915mon_pan2 20080915mon_pan3

分割後、30~60分ベンチタイム。

その後、成型してオーブンの30℃発酵2時間。

20080915mon_pan6

そしてなんと...。

20080915mon_pan5

写真、ピンぼけぼけなんですがめっちゃ上手に焼けました!!!

酵母を起こして中種を作るまでの時間や
発酵~焼成までが丸一日かかるのも自家製酵母の醍醐味☆

シロさんも「今までの天然酵母パンで一番の出来だね!」って
驚いたくらい(^-^)

梨酵母、そして新バイブルの「パオ」最高です☆
天然酵母の生地の扱い方が初めてわかった気がします。

「自家製酵母パン工房パオの天然酵母パン
酵母を育てて焼いてみよう!」

Book
 廃盤なんで、本屋さんで探してみてネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

油そば。

今日は久々に上京。
お仕事が決まらないのんびり主婦のクロには片道1,000円の交通費は
なかなか辛く、「ちょっとお出かけ」ってワケにも行かない今日この頃。

まぁ、そんな感じなのでたまに行ったらランチは美味しいものが
食べたいと思う食いしん坊なのですが
どうも同じところばかり行ってしまいがち。
東京→有楽町→銀座→新橋と歩き回ったけど、立ち止まるお店は
行ったことあるとこばかり。
久々のヒールで足の平は歩くたびに悲鳴をあげたくなるほどの鈍痛が走り
「もうダメだぁ」と思い、たどり着いた新橋でランチすることにしました☆

で、食べたのは「油そばセット 900円」。
油そばって食べたことなくて前から楽天で買おうか迷ってた食べ物。
それにしてもこのランチ、すんごいボリュームですヨ(*0*)。
左上はマーボー丼。かなり辛い上に山椒もかかっていてさらに辛い!
クロ好みで美味しかったけど満腹時にはチョイつらい。
右のスープも驚くほど具(野菜)だくさん!
先付けのピーフン(?)サラダもそれなりに多く...。
油そばも手前のシナチクの対角線上に温泉卵が隠れていて
かなりボリュームがありました。

初油そばは「こういうものか」という感じ。
もうちょっと美味しいものかと期待してたけど
クロの心(お腹?)の琴線にはあまり触れなかったようデス。
マーボー丼のが美味しかったナ。

このお値段でこのボリューム。お野菜もそれなりに摂れそうだし
満腹になりたいときはまた行こうと思いマス(^-^;

20080703thu_aburasoba

ゴチソウサマでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

きょうのゴハン。

20080523fri_tomato

引っ越してきてから通勤疲れからか
毎日ネムイネムイと言うシロさんのために、今夜のゴハンは
大好きなパスタにしてあげようと昨日から決めていました。

ちょうどソースが出来上がったところにシロさんからメールが。
「会社の人たちと飲んできていい?」

かなりショックです(T0T)!

でも、こういう機会が少ないから
「ちょうどトマトソースができたとこだけどいいよー。」って
送ったら、「あんまり食べないで帰ったらパスタ食べる。」とのこと。

「いいよー。」とは言ったものの、ワンタンスープも大根サラダも
作っちゃったから内心ホッとしたりして(^-^;

ちなみに昨日の晩ゴハンは冷し中華と焼き厚揚げ。
冷し中華は色 とりどりで食欲増進☆
もう一品の厚揚げは、魚焼きで焼いた厚揚げに
お醤油と一味をかけるだけのチョー簡単メニューだけど
こちらもかなりゴハンがススムくん!(真夜中に食べすぎデス。)

20080523fri_hiyashityuka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

クロとカフェオレ。その2。

2000217sun_cafeaule

昨日は写真を撮るのに時間がかかってしまい普通のカフェオレっぽく
なってしまったので、今朝シロさんが淹れてくれたのをパチリ☆

こんな風にちょっとちょっと本格的な感じになるんです。
クロは毎朝これを飲まないと体調が悪くなります(^-^;
習慣ってスゴイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

クロとカフェオレ。

2000216sat_cafeaule

クロは東京にきてから結婚するまでの間
煮物であろうとカレーであろうとひとりゴハンのお供は「常にカフェオレ」
なくらいこの飲み物が大好きデス。
そしてどんなに暑いときでもうちで飲むときはHOTで。

カップに半分くらい水を入れ、ブクブクと沸騰するまでレンジで沸かし
そこにブレンディ(インスタント)を小さじ2杯くらい。
一気にお湯が膨張するので注意しながらちょっとかき混ぜると
アワアワな感じになるので消えないうちに冷たいミルクをそーっと注ぐと
結構もったりしてフォームミルクがなくてもイイ感じになるんです。

クロは豆からいれるコーヒーじゃなくインスタントコーヒーで育ったから
インスタントの方がスキです。そしてブレンディはカフェオレに最高!

で、もうひとつのこだわりはお水。
ミネラルを豊富に含んでいるため沸点の高いコントレックスで淹れると
ブクブク度が上がってもったりしたカフェオレになるのダ☆
インスタントコーヒーを入れるときにすごく膨張するから
気をつけないといけません。よく吹きこぼしてアタフタしてます(^-^;

たかがインスタントコーヒーで作るカフェオレだけど
自分好みにするのってなかなか難しいものデス。

最後に。
外で飲んだカフェオレのNo.1は 「チクテカフェ」のカフェオレ
絶品デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

チョコバナナケーキ。

2000215fri_cake

昨夜シロさん帰宅ギリギリに完成したチョコバナナケーキ☆

バレンタインだから夕飯も豪華にしてみようとステーキにしたら
お腹がイッパイになってしまって昨夜は結局食べずじまい(T_T)

今夜の夕飯はケーキonlyにしちゃおうかナー(^ー^;

なんて、ウソです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

チョコ味3品。

2000214thu_choco

久々のお菓子作りもまずまず成功デス☆
奥のはチョコクッキー。手前右は生チョコ。左はチョコケーキ。
職場の人たちにも喜んでもらえました(^-^)
お世辞であってもうれしいものデス。

今日いなかった人の分を持ち帰ってさっき見てみたら
生チョコが溶けてぺちゃんこになってて...。これは大失敗(^_^;
寒いから大丈夫かと思ったんだけど
今日のフロアは特に暖房効いてたからそのせいかナァ。
一番の自信作だっただけに残念。

そしてシロさん用にチョコレートケーキを作りま~す☆
スポンジが冷めたので、これからチョコ生クリームを作って仕上げです。
バナナもサンドしよっかナ。

お菓子作りに限らず、ものを作るのってとっても楽しいナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

お菓子作り。

ものすごーく久しぶりにお菓子を焼きました☆
誕生日や記念日にケーキは作ってるんだけど
こういった焼き菓子を最近めっきり作ってなかったことに気づく。

結婚前は週末しか会えないシロさんに毎週クッキーとかパウンドケーキとか
焼いてたナァ...。作るのは大好きなんだけど、クロは甘いものが
得意じゃないから誰か食べてくれる人がいるとうれしくて作っちゃいます☆

あさってはバレンタイン。
職場の人にも食べてもらおーっと。

明日は生チョコと、シロさん用にチョコ生クリームでケーキを作ろっと☆

2000212tue_chococake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

五反田カレー☆

この前の日曜日、ちょっと五反田に用事があったので
以前から気になっていたカレー屋さんでシロさんとランチしました。

クロが頼んだチキンカレー↓はスパイシーで超クロ好み☆
めちゃウマでした(^-^)

2000123wed_carry1

シロさんの牛筋カレー↓は店頭画面で見る作り方movieにもあるように
たっぷりの玉ねぎを使っているからかちょっと独特な味わい。
もう食べることはないか、慣れるとクセになるかのどっちかです。

2000123wed_carry2

ちなみに、特にランチ設定がないのでサラダは別料金。
クロとシロさんが頼んだのはそれぞれ100円ナリ。
カレーは800円か900円くらいだったかナ...。

とにかく、チキンカレーはめっちゃオススメです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧