カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2011年6月 2日 (木)

日暈。2011.05.31wed

洗濯物を干していて空を見上げると、太陽に虹がかかっていました。

何かとても素敵な光景で、仕事から帰ったシロさんに写真を見せたら
「まだあるの?!」と呆れられるほどたくさん撮りました(笑)

20110531_nichiun1.jpg

ネットで調べると【日暈】と書いて【ひがさ】とか【にちうん】と読むそうです。
クロはどちらかと言うと【にちうん】と呼ぶほうが好き。
日本語って与える印象が訓読と音読ですごく違うと思う。
今の住所の【幸町】だって、読み方が【さちまち】だったら
どんなに素敵だろうと思うクロは、もはや赤毛のアンのレベルかも(汗)
アンの場合はスペルだからちょっと違うけど。。。

そして、日暈に出会うと幸せな出来事があるそうです♪

で、更に嬉しかったのは二重の日暈だったこと☆
半年前からサンキャッチャー作りにハマっている
プリズム好きのクロにはたまらない光景。

言葉で言い表せないほどの感動をおぼえたのでした。

20110531_nichiun2.jpg
太陽の周りの丸い虹は【内暈】で【うちがさ】【ないうん】。
外側の濃い虹が【外暈】で【そとがさ】【がいうん】だそうです。

20110531_nichiun3.jpg

こんな素敵な光景を目にすることができただけでも
幸せだったなぁ。って思いマス。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

つれづれ写真日記(植物&風景篇)

ビルベリーの花芽がたくさん付きました☆
ちゃんと結実しますように...。

20090316mon_berry

歩いていける距離にお花見できる場所がほとんどなくて
なるべく近場をネットで探して、シロさんとバイクで下見にきました。
大きな城址公園です。
このくらいの距離にこんなステキな公園があったなんて...。
暖かくなったらお弁当をもってのんびりしにこよーっと。

20090316mon_sakuranoki

スイセンは母の大好きなお花。
20090316mon_suisen

つくしを公園で見つけてクロは大はしゃぎ☆
シロさんに「春になったらつくしご飯作ってあげるからね!」って

嗜好も確認せず、ある意味強引に約束。(^-^;
クロはつくしを見つけると、母がまだ健在だった小学校低学年の頃を
ぼんやりと思い出します。

自転車に乗って友達と小さな川の堤防に行き
スーパーの大きなビニール袋一杯に摘んで帰ったこと。
知らないで、まだ胞子が飛んでいないものまで摘んじゃったこと。
袴を取るのが大変だったこと。
母が作ってくれた炊き立てのつくしご飯の香り。
クロも子供に作ってあげられる日がくるといいなぁ。

20090316mon_tsukushi

たくさんの花をつけたこぶしの木。
風向きのせいか、あまり香りがわからなくて残念。

20090316mon_kobushinohana

厚い雲の下、木々の隙間から燃えるような夕陽が
とてもキレイでした☆

20090316mon_yuuyake

こんな富士山もステキ☆
クロは毎日富士山を見て育ったから、マイホーム購入後
便利な東京に戻りたいと思うこともあるけれど
小さくても富士山が見える場所に引っ越してきて
良かったナァって思うほうが大きいかも。

20090316mon_hujisan

写真は撮ってるんだけど、溜まる一方。

今回の契約で仕事を延長しないことにしたので
精神的に楽になったら前くらいブログupできるかなぁ。
「良かった探し」もできなくなるくらい参っちゃうスパルタな職場も
あとちょっとで終わり。
次は普通な人たちがいる職場が見つかりますように...(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

空を想う。

今夜は風が強くて、揺れるカーテンがとても気持ち良さそう。
ふと見上げると月と雲のステキな夜空が広がっていました☆

クロは月と、そこに寄り添う金星を見ると
なぜか懐かしい感覚にこころが癒されます。

20080717thu_yozora

そろそろシロさんの帰宅時間。
炒め物を作り始めようかナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

星空撮るぞ~!

契約社員のシロさんにも、ほんのちょっぴりですがボーナスが出ます。
で、今回のボーナスの使い道は「信州ツーリング」と「レンズ」。

「今年のお盆はどこにもでかけずのんびり過ごそう」という
シロさんの提案で、夏休み先取りな感じで
海の日の連休に『信州ツーリング&写真撮影旅行』に行きマス☆

独身時代にシロさんが買ったMZ3用のチョー明るい広角レンズも
K10Dに装着すると広角でなくなってしまい
デジタル用の広角レンズをずっと欲しがっていたシロさん。
金額の高いものにものすご~く慎重なシロさんが
珍しく「買ってもいいかナ」というので
慎重でないクロはもちろんOK!(^-^;

「SIGMA 12-24mm F4.5-5.6」と「PENTAX 14mm F2.8」の
どちらかで迷った末、奮発してPENTAXを買いました☆

20080710thu_lends1

試し撮りは、レンズの到着をとても楽しみにしている
シロさんが帰ってきてから。
なので写真だけ撮ってみました(^-^)
うーん、眺めてるだけでもうっとりしちゃう。

ホントはクロは魚眼ズームが欲しかったんだけど
端がゆがむのが許せないシロさんは絶対絶対反対。
最近クロはIXYばっかりだからK10Dはシロさんの意見優先デス。
シロさんのボーナスだしね(^。^;

ツーリング先は何年か前にも行ったビーナスラインや美ヶ原。
前回はMZ3で星空撮影に挑んだのに
ほとんど写ってなかったんだよナァ(T_T)
今度こそ星空の写真撮るゾー!
連休は晴れますように☆

20080710thu_lends2

ちなみにレンズ代と宿泊代でボーナス額に達してしまったので
今回は赤字旅行デス(^-^; 生活費切り詰めないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

海日記 2008.06.14sat。

もう10日も経っちゃいましたが、2週前の土曜日に
シロさんと海へ行きました。

それぞれカメラを持って海を撮影するアマチュアカメラマンの二人。
あまり健康的ではありません(笑)

20080624tue_614umi01

20080624tue_614umi02

20080624tue_614umi03

20080624tue_614umi05

20080624tue_614umi06

20080624tue_614umi07

今回行ったところは、あんまり植物がなかったのが
植物好きのクロには残念!

この後、図書館とスーパーに寄って帰宅。
ちょっとの時間だったけど、引っ越してきてから
なかなか街を散策できてないシロさんには、充実した時間だったみたいデス。

今日だったらスッキリとした青空と海が撮れたかナ。
お掃除そっちのけで行けばよかったかも(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

YOKOHAMA夜景集。

「幸せになるための27のドレス」を見た日、
川崎で別の映画を見るシロさんと早々にわかれ
先月末のリベンジにと、開映までひとり夜景を撮影。
なかなかいい写真が撮れました☆

今更ですが910IS、明るくて広角ですごいお気に入りデス。(^-^)
ちなみに時間・天候・関係なく、風景だったらISO感度は200で撮ってマ-ス。

20080617tue_yokohama1

20080617tue_yokohama2

20080617tue_yokohama3

20080617tue_yokohama4

20080617tue_yokohama5

20080617tue_yokohama7

20080617tue_yokohama6

このあとすぐ映画を見たから、余計に「あー、また結婚式したいナ。」
とか思っちゃったのかも(^-^;

誰かここでの結婚式に呼んでくれないかナァ...。なんちゃって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

海日記 2008.05.22thu。

海日記 1回目からもう一週間経ってたんだ(^-^; 早いナァ。

今日も「海に行くぞ!」と思い立ち、出かけたのはいいんだけど
途中、安くて新鮮な八百屋さんを発見し、思わず買い物して一度帰ったり
次に別ルートで海に向うと、またまた以前見かけて気になっていた
大きなドラッグストアに吸い込まれちゃってなかなか辿りつけませんでした。

で、やっと砂浜に入る小道に到着。
小道に入った途端、砂の嵐!!!
どうしよう、と迷ったけれどせっかくきたんだからと意を決して進みました。

風が強くて通行人のクロにはちょっとツライんですが、強くて喜んでいる
たくさんの人たちが海に浮かんでいました☆

20080522thu_wind1

20080522thu_wind2

20080522thu_wind3

着いてまだほんの少しの時間なのに、目も口も服もカメラも自転車も
なにもかもが砂だらけ(*0*)!
もっと植物の写真撮りたかったんだけど、これ以上海に居たくない(苦笑)と
思うほうが強くて、とりあえず近場にあったチョイキモの実(?)をパチリ。

20080522thu_wind4

20080522thu_wind5

20080522thu_wind6

こんどは空がモヤモヤしなくなる前(午前中)に来よう!(きっと口だけデス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

海日記 2008.05.15thu。

昨日は引きこもりから抜け出すべく、買い物以外で初外出。

図書館へ行き、料理の本をたっぷり借りてそのまま海へ。
「スモーク」のハーヴェイ・カイテルのように毎日は無理だけど
散歩に行ったときには写真を撮ろうと思います。

天気の違いとか季節の移り変わりとか。
同じ海でもすごく違うんだろうナァ。

あ、でも海より植物の写真のほうが多いかも(^-^;

20080515hu_sea1

20080515hu_sea2

20080515hu_sea3

20080515hu_sea4

20080515hu_sea5

20080515hu_sea6

20080515hu_sea7

20080515hu_sea8

20080515hu_sea9

20080515hu_sea10

20080515hu_sea11

20080515hu_sea12

20080515hu_sea14

20080515hu_sea13

少し雲が多くて夕焼けはイマイチ。
真ん中にかなり小さくちょこんと見えるのは、結構有名な岩らしいデス。

今日も海に行けばよかったナァ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

お向かいの屋根。

2000204mon_yane

2000204mon_yane2 朝はこんなだったのに...。2000204mon_yane3
帰ってきたらこんなになってました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

写真。

今日は雪の中、恵比寿に映画を見に行きました。
積もった雪を見たらうれしくてついデジカメ撮影。

年末に買ったIXY 910IS。広角で明るくて大活躍なのデス☆

2000203sun_eki
見慣れた駅もなんだかいい感じ。

2000203sun_ebisu1
恵比寿ガーデンプレイスのジョエル・ロブション。
遠近法で飛び立つ鳩が大きくて不思議な写真が撮れました☆

2000203sun_ebisu2
ガーデンシネマ入口から。
こんなに広角の写真がコンパクトデジカメで撮れるなんてめっちゃウレシィッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧