カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2011年6月21日 (火)

梅雨って。

蒸し蒸しジメジメして夏を前に早くもダウン気味なクロですが
植物にとってはいい環境みたいってことだけが救い。。。

去年ご近所の方に頂いたお多福紫陽花を挿し木にしたら
とってもキレイな色のお花が咲きました☆
お花の縁が内側に丸まってる様がコロンとしてかわいいです。

そして、シロさんの会社のお客さんから頂いたゴーヤの苗を
緑のカーテンにしてみました。
ネットを覆いつくすようになるには、もう少し時間がかかりそうだけど
もう花芽をたくさんつけていて、下の写真の上方中央あたりの蕾が
一番早く開きそう♪
苦味を抑える調理法をマスターしなくては(^_^;

植物にとって快適そうな梅雨だけど、今年はいろんな植物の新芽が
ナメクジ被害に遭っています(;_;)
お願いだからこれ以上食べないでよーっっ!!!
と、切に願う梅雨の一日なのでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

公園の写真。(バラ篇)。 2010.12.4sat

最近シロさんの会社が忙しくて、毎日午前様の上に土日も出勤(T_T)。

「毎日プーさん」のクロには平日だけでも辛いのに、土日もつまらないので
おむすびを持って前から気になっていた平塚総合公園に行ってみました☆

土曜日なのに比較的道路が空いていて、車で15分ちょいで到着。
お昼くらいに行ったんだけど、
ラッキーなことに公園側の駐車場に止めることができました。
駐車場は全部で3ヶ所あって、なんと1,000台も止められるそうです(*0*)!
しかも無料!都内では考えられません!!!(←当たり前か。)

敷地内には公園の他に競技場・球場・テニスコートにプール、学校があります。
とっても広いデス♪
20101204sat_park26.jpg

小さなバラ園が目当てで行ったんだけど、時期的にお花はほとんどおしまい(^_^;
でも、ほんの少しだけ咲いていたので写真を撮りました。

20101204sat_park20.jpg

朱色と真紅の間くらいの赤いバラ。
幾重にも重なった花びらの数がとっても神秘的☆

20101204sat_park21.jpg

見たとたん頭に浮かんだのは『カイロの紫のバラ』という
映画のタイトルでした。

20101204sat_park23.jpg

とってもエレガントで、それでいて清楚で
優しくて柔らかな感じのする一輪でした。

20101204sat_park22.jpg

クロの握ったこぶしよりももっと大きくて、存在感抜群!!!
これがたくさん咲いていたら圧倒されそうデス(^-^;

20101204sat_park24.jpg

空に伸びる薄ピンク色のつるバラ。このバラがクロは一番好き☆
『桜霞(さくらがすみ)』という品種だそうです。きれいな名前(^-^)。

20101204sat_park25.jpg

満開のバラは牡丹や芍薬、花弁の少ないものは山茶花のお花に似てる気がする。
少し蕾んでいるほうが『バラ』っていう雰囲気かナ。

『公園篇』も面倒くさがらないで書かなくちゃ(^_^;

ブログって写真と一緒に日記や想いが残せるのがいいナ★
いつか、毎日の1コマ1コマを脳から直接保存できちゃったりする日がくるのかなぁ。
それはそれでちょっとコワイかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

ぽかぽか。

今日はぽかぽかのリビングでのんびり(ダラダラ?)日向ぼっこ。

西側のカフェカーテンから透けたひかりが北側のカーテンに映って
水玉模様を作っていました。

20101111thu_hikari


土曜日は妹の結婚式♪

なので明日は姉妹&めいのコサージュを作る予定で、
今回は生花とリボンだけじゃなく、パールの小物も入れてみようと
針金とテグスにボンドで留めてみました。

どんなお花を買うかは、明日お花やさんで決めるので
どうやって使うかも未定です。

20101111thu_pearl.jpg


さっきベランダをのぞいたら
今年ひとつめのサフランがいつの間にやら咲いていました☆

ひとつのお花からたった3本しか採れない貴重なサフラン。
去年のも乾燥させて取ってあるけどまだ使ってません(苦笑)

20101111thu_safran.jpg

のんびりな午後はあっという間に日暮れていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

今年さいごの雪かナ。

すごく寒くなったと思ったら職場から駅までのほんの数分で

雨からミゾレになりました☆


昨日は最悪な月曜日だったので今日一日が普通に過ぎてホッとしています。


なんたって、久々に転んだ(しかも横断歩道のまん真ん中!!)ら、

運動神経が追いつかず、

片ひざ片手のひら、極めつけに片頬から地面に突っ込み...

トホホな感じ。(T_T)

声をかけてくれた人の顔も見ずに

「大丈夫です。ありがとうございます。はずかしぃ~っ!」と言い捨てて

赤になる寸前の横断歩道を渡りきったんだけど、

慌てて拾ってカバンに詰め込んだ荷物の中からメガネをかけたら

片方見えない(>。<)


3回くらい掛けたり外したりしたけど片方だけ視界がぼんやりで...

 (もしかして頬強打の際に視力をつかさどる何かがどうにか

  なっちゃったの~っ?!!!!!)

と、ドギマギした次の瞬間ひらめきました!

もしやと思い指を入れてみると、レンズがなくて...(T_T)


大人になってから転ぶと、ひざを擦りむくだけでは収まらず大惨事デス。

あーあ、一体何につまづいたんだろ(ー。ー;

シロさんからDV受けたか、突然ものすごくかぶれたか...という感じの顔に

なってしまいました。あー、ハズカシィ。


外ではパリパリと音を立てて、仁丹みたいなミゾレがまた降ってきました。

窓開いてるみたいに、すぐそばで音が聞こえています。

雨じゃなくてミゾレとか雪になったことで

ちょっと心が癒えた気がする今日この頃。


昨日は大安だったのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

ネットサーフィン。

仕事中毎日「今日こそは帰ったらあれをやってこれもやって...」と

思い描くのに、結局今夜も5時間ネットサーフィンで終わってしまった。

とほほ。

『やりたいことリスト』は常にあるのにどうしてこんなにダラダラと

過ごしちゃうんだろう。

月曜~木曜は夕飯と翌日のシロさんのオベント作りで

だいたい台所に立ったまま3時間過ぎちゃうし。

手際も要領も悪いのは子供のころから変わらないなぁ。

まずはこの週末に楽譜を印刷して、来週こそは『G線上のアリア』を

練習しよう!

それから手紙日記を書いて、ダイエット用のクッキーを焼いて、

梅酒の梅でジャムを作って、それから酵母も起こして、

デジカメの写真を整理したり、途中になっている縫い物もしよう。

エアロバイクも漕がなくちゃ!

いっぱい挙げすぎるのが良くないのかナァ。

のんびりっていうより、ダラダラな毎晩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

最悪な花火鑑賞。

20090731fri_hiratsukananabi2.jpg

今夜はとなり街の花火大会でした。
シロさんが代休を取れるかもしれないと言っていたので
二人で行けるのを楽しみにしてんだけど
リストラされる人の送別会だったので出勤になってしまいました(;_;)

で、行くつもりなかったけど19時前に突然行きたくなって
ひとりチャリを飛ばして地元の砂浜へ。

花火はちょっと遠くに見える感じだけど時間もないし空いてていいかナァ
と、思ったのが悲運の始まりでした...。

ままばらに座っている人たちは
ギュウギュウに混みあっているところにわざわざ出掛けてまで
見に行く人とは、花火に対する思い入れが低いのか
めちゃくちゃマナーが悪かった!!!

花火が始まっても全然関係ないことをべちゃくちゃ喋り
花火なんか見てナーイッッッ!!!
あまりのうるささに移動するも、移動先にもベチャクチャ星人がいて
結局、場所を3回も移動しました...。

最終的に腰を下ろしたところは、
花火方向にいる前の人がずっと携帯をいじっていて
画面の明るさが気になったけど
「ベチャクチャ星人よりはいいヤ」と思い
やっとこさ、まぁまぁ静かなところで見ることができました。

フィナーレを無事カメラに収め
「終わり良ければ全て良し!」だなぁって思いながら
敷物にしていたビニール袋の砂を払おうとしたら

なっ、なんとっっっ!!!!!

おしり(Gパン)が濡れてるよぉぉぉぉぉぉ(>0<)!!!
振り返ると、クロの座ってたところに上方から水のラインがっ!
信じられないことに何か水をこぼしていきやがったぁぁぁ(ー_ーX
もう言葉遣いがこんなになっちゃうくらいに怒り心頭で…。
危うく人ギライになるところでしたヨ。

クロの住んでいるこの街は
悲しいことにデリカシー無さ過ぎな人が多いのかも(T0T)

「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがあるように
クロも今後の花火鑑賞時は
色んなコトに気を配ろうと思います。
みなさんも気をつけましょう。

出掛ける前は
「いい写真が撮れたら久々にブログ書こうかナ」って楽しみにしてたし
花火写真は今までになくいい出来なのに
こんな文章になってしまってとても残念。
でも書かずにはいられなかったんだもん(T_T)

20090731fri_hiratsukananabi1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

近況 その2。

先日お向かいさんにお花をたくさん頂いて、毎日癒されてマス☆

癒してくれてるのに朝の早起きは苦手なので
平日の水やりは帰宅後の寒い夜。
「いつもこんな時間にごめんねっ。」って思いながらやってるので
お花さんたちも許してくれてるかなぁ、と相変わらず自分に甘いクロ。
早起きすればいいことなんだけどなかなか...(^-^;

プリムラ・ジュリアンは自分では普段買わないだろうという
種類のお花なんだけど、とっても可愛いし花持ちがよくて
お気に入りになりました☆
下の写真のほかにも、黄色や朱色・青紫・オレンジ色を貰い
玄関や花壇に色を付けてくれてマス。

20090211wed_flower7  20090211wed_flower8

ミニシクラメンもたくさん貰いました☆
いくつかは寄せ植えにして、2鉢だけ家の中に置いるんだけど
とってもいい香り☆

20090211wed_flower6

20090211wed_flower1

そして一昨日は。
20090211wed_flower2

夏から冬の間、何事もなかったプランターにも
いろいろ変化が起きています(^-^)

20090211wed_flower3

20090211wed_flower4

20090211wed_flower5_2

スパルタな職場のストレスも癒してくれる、優しい植物たちが
クロは大好きデス。

家と遠い職場との往復ばかりで、変化のない毎日だなぁって
つい思っちゃうけど
意識を持って過ごしていれば、うれしいことや楽しいことが
たくさんあるんだってことを、忘れないように
これからも過ごしていきたいナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況 その1。

引っ越してからというもの
試写会や映画館へ足を運ぶことがとんと少なくなって
趣味がなくなった感から「なんだか淋しいなぁ」と思う日々を
送っていたクロですが
最近やっとシロさんが釣りに興味を持ってくれたので
休日はふたりで釣りに出かけて楽しく過ごしています(^-^)

でも今月は、シロさんの休日出勤が多いので
あんまり釣りに行けないのが残念。
今はそんなに釣れる時期じゃなくてヨカッタ。

今日も仕事のシロさんを見送ったあと
洗濯やらお花の水やりやらお掃除やらをやっつけて
めちゃめちゃ久しぶりにブログupしてみました☆

20090211wed_sea1

20090211wed_sea2

20090211wed_sea3

20090211wed_sea4_2

20090211wed_sea5

20090211wed_sea6

20090211wed_sea7

20090211wed_sea8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

一週間過ぎちゃったけど。

一週間過ぎちゃったけど。

シロさんのお誕生日ケーキを作りました☆
毎年のことですが
デコレーションはめちゃ適当です(苦笑)

先々週から風邪を引いていて気管支がイガイガ(T_T)
今日もらった薬が早く効くといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

夏がキライ...。

先月からずっと毎日暑い暑いとイライラしているクロです(-_-;
シロさんには申し訳ないくらいにイライラしています。

夏はキライだよーーーーーっ!

だってすんごい汗っかきだし。(←黒いシャツとか汗が引いたあとたまに塩吹いてる!!)
蚊も多いし。
クロは太めだからか驚くほど蚊に刺されるのデス。
シロさんと一緒にいるのにクロばかり3箇所とか刺されてて
シロさんは無傷とかしょっちゅうだし、
電車に乗っていれば、主に以前よく使っていた京浜東北だけど
ダニに刺されたりとか...。
今だってほんの3分ほど玄関先に出てただけで2箇所も刺されたぁ(T0T)

だから夏はキライです。

そんな夏真っ只中の先月、新しい仕事がスタートしたのでブログもほったらかし(^。^;
暑い上に職場環境での緊張とストレス、通勤疲れが相まって
今は一日一日を過ごすのが精いっぱいな感じ。

長野の写真とか、妹と姪が来て一緒にお祭りや鎌倉に行った写真とか
引っ越してきて初の地元花火とか
「アクロスザユニバース」の試写会いったこととか
書きたいこといっぱいあるんだけど、もうちょっと涼しくなってから...。

はぁぁぁぁぁぁ、早く秋にならないかナ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧