カテゴリー「趣味」の記事

2011年6月28日 (火)

緑のカーテン ゴーヤくん

今日の暑さですでに頭痛発生!!!
夏本番がおそろしい今日この頃。

ベランダの緑のカーテンはやっと1/3ほどの高さになったけど
よくニュースとかで見るような”生い茂る”くらいになるには
もうチョイな感じ。

だけど蕾はたくさんついてマス♪
シロさんが苗をもらった人から聞いたところによると
雄花と雌花があって受粉してあげなくちゃいけないみたいなんけど
お花は日中開いて夕方閉じちゃって一日でポトリ。。。
なので受粉するチャンスがなかなか無くて。

で、おとといから水遣りしてなかったから
今日朝イチでお水をあげながら摘心してたら。。。

なんとっ!!!
ゴーヤくんが(>0<)!!!
まだ花がらをつけたままのミニチュアサイズでとってもカワイイです☆

今日もシロさんの会社に苗をくれた人が仕事にくるということだったので
「ケータイで写真撮って見せたら喜ぶんじゃない♪」って
言う前にもうケータイを持ってたシロさんでした(^_^;

たくさん収穫できるといいなぁ。(←苦手なくせにね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

コサージュ作り。2010.11.12fri

妹の結婚式につけていくコサージュを、前日に生花で作りました。

お昼前にお花やリボンやお土産を買いに出たのに
散々迷いすぎて帰ってきたのが夕方。。。
すでに時間配分が大幅に狂ってしまいました(-_-;

7つも作るとなると、お花や葉っぱがかなりの量になり。。。

まず、お花をひとつずつ首元で切り、葉っぱも使う長さで切って
1時間ほど水揚げさせます。

20101112fri_corsage1

その後、ひとつずつワイヤーをしてフローラルテープを巻き巻き。。。

20101112fri_corsage2

お昼も食べず、夕飯も作らず食べずでここまで終わったのが23時(>0<)!!!

実は朝から頭痛もあって最悪なコンディション。
かなり辛いコサージュ作りとなりました(T_T)

出来上がってから一つずつ霧を吹いてプリンのカップに立ててラップして
全部を冷蔵庫に仕舞ったのは日付を超えて式の当日午前1時。
24時過ぎにクタクタになって仕事から帰宅したシロさんの夕飯もないまま
二人してぐったり。
お腹が空き過ぎて二人してぱりんこをボリボリ(-。-;

頭痛と睡魔との戦いや、お花が上手くまとまらなかったり
リボンの結びが縦結びだったり歪だったりしたけれど
何とか上手くできたかなぁと。

と言うよりも、体調不良から「これでいいや!」という勢いだったけど
翌日みんなが付けたところを見た時は
「作って良かったなぁ。」と、がんばった自分に満足♪

胸元から時折香る薄ピンク色のバラのほのかな香りが
寝不足のクロを癒してくれたのでした。

今回は散々なコサージュ作り(体調)となりましたが
また機会があったら作ろうと思いマス(^-^)★

ドレスの生地や色合いの関係で3つ売れ残ったけど、そのうちの1つは姪っ子が
携帯ホルダーに付けてくれて、それがとっても可愛かったから良しとしよう!

作ったコサージュの写真↓。

20101112fri_corsage3

20101112fri_corsage4

20101112fri_corsage5

20101112fri_corsage6

20101112fri_corsage7

使わなかったお花たちはフローラルテープのまま
首元まで水につけて台所に飾りました。
半月以上経つのに、まだいくつかは元気に咲いています☆

今回ふと、『コサージュとブートニアはどう違うのか』と思い、調べてみました。
コサージュは束ねた茎が斜め左上方になるように留めるそうです。
知らなかった!!! 

というか今まで何度が作ったけど、ブートニアみたいに茎を下にして
胸元に留めていました。
これが「やってはいけないこと」なのかまでは調べてないですが。。。

なので茎を上にして留めることを前提にしてアレンジするそうデス。
素人のクロはテープがつい厚くなって全体が重くなるので、
まとめるのにかなり苦労しました(^_^;

しかも、コサージュ付けたところを写真に撮るのを忘れてしまいました(T_T)
辛うじてコサージュが見える写真が一枚あったので、そこだけピックアップしてみました。

20101112fri_corsage8

ちなみに新郎が襟元につけるブートニアは
花嫁のブーケと同じ花を一輪使って作ります。

フランス語の「ボタンホール」という意味で、
新郎の襟のボタンホールに挿すか、そこにピンで留めます。

その昔、男性が野に咲く花を摘んだ花束を渡してプロポーズしたところ
女性がその花束の中の一輪を男性の襟元に挿してプロポーズを受けた、
というのがブートニアの由来だそうです。

素敵なお話デス(^-^)♪

神田うのちゃんみたいに、クロも何度も結婚式したいナァ。
もちろんシロさんは、「オレはもういいや。」と言っていましたが。。。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

ブラックベリー初収穫☆

黒くなってからどのくらいが食べごろなのかが分からなくて
恐る恐る収穫し、写真を撮っていざパクリ☆

渋いかナって思ったけど、程よい酸っぱさとスッキリした後味。(スッキリし過ぎ?)
種はけっこう口に残ります。
調べたところによると、つる性でないものは生食に向いているようです。
クロはつる性のものしか見たことなかったから
「木いちご=つる性」と思い込んでいました。
生食に向いているほうの実も食べてみたいナ☆

20080710thu_berry

ブラックベリーとは関係ナイですが
今朝ホームベカリーで仕込んだホシノ酵母食パンが焼成に入り
パンの焼けるいい香りが部屋いっぱいに広がっていマス(^-^)
なぜだか昨日のは失敗しちゃったので
見に行くのがちょっとコワイかも(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

ブラックベリー。

20080708tue_berry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

庭日記。

明日はやっと土曜日。
といっても仕事が決まらないクロにはあんまり関係ないんだけど
毎晩ヘトヘトになって帰ってくるシロさんを思うと”やっと”という思い。

って言いながら、「ゆっくりしたいよー」と言うシロさんに
明日は新宿まで付き合ってもらうんだけどね...(^-^;

今日は日中おひさまが見え隠れ。
海に写真撮りに行こうか迷ったけれど
部分的に顔にかぶれが出ているクロは、化粧水すらドクターストップ。
日焼けが怖いので海は諦め、外のお花で心和む日々なのデス。

20080627fri_hana

20080627fri_olive

20080627fri_berry

前から少し敏感肌だったけど肌荒れが酷くなったのは引越し後。
陽射しが強くて日光アレルギーになっちゃったのかナァ(T_T)
それとも加齢ッ!!!!?
いきなりっ!?(T0T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

土いじり。

今週は越してきてから初めてホシノ酵母を起こして
ホームベーカリー食パンを再開したり
やっと引越しダンボールから土を出して
昨日ホームセンターで見つけて思わず買ってしまったビルベリーを
植え替えたりしました☆
やっと趣味を再開した辺り、キモチに余裕が出てきたのかなぁ
と、思いマス(^-^)

20080619thu_berry1

20080619thu_berry2

以前から目をつけていたブラックベリーも買いました☆
20080619thu_berry3

ちなみに、週末少しずつ片付けてはいるんだけど
まだまだ下の部屋はどこもダンボールだらけデス(^-^;
そろそろ屋根裏で寝るには暑くなってきたので
寝室だけでも早く作らなくっちゃ!って思ってはいるんだけど
シロさんの仕事がまた忙しくなってきて今週末も休出するらしく
もうしばらくこの状況が続きそう...。

前のとこでも、部屋のレイアウトがパッとヒラめくと
不思議と怪力が出てシロさんを驚かすくらいの模様替えを
ひとりでやってたくせに
カーペット新調をシロさんに却下されてからというもの
全然ヒラめかなくなって
平日はほとんど2階で過ごすダメダメ主婦のクロなのデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

オリーブの花。

だいぶ蕾の期間が長かったような感じがしたけど
やっとオリーブの花が開きました☆

ちいさなちいさなお花です。

20080530fri_olive

20080530fri_blueberry

ベランダが以前住んでたとこみたいに格子状なってないから
植物をどうやって置こうか迷ってるんだけど
ずっといる場所に緑がないのはとっても淋しいので
とりあえずキッチンに少し置いています。

20080530fri_madobe

思い描いているように、いろんなところを少しずつ形にして
いけたらいいなぁ...。

でも、ダンボールに囲まれる暮らしからは早く脱出しなきゃ(-。-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

オリーブの花芽。

引越しの時に気づいたんだけど、3年くらい前に買ったオリーブの枝に
いつのまにか花芽がギッシリ鮨詰め状態!
だけど、オリーブは自家受粉をしないらしいので
お花だけ咲いて実にはならないそうです(;_;)

そのうちもう1本買っちゃおっかナ(^-^)

20080509fri_olive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

ステキな季節☆

頭痛だったり家探しだったり姉達が来たりで何かと忙しく
ブログすっかりほったらかしてました(^_^;

映画のことも書きたいなぁと思いながら続々と始まっては終わってしまう…。
で、感想も書かないで終わってしまう可能性があるのでここでひとこと。
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」は切ないんだけど
でも心の中で何かがキラキラ光る感じのステキな映画です。
超豪華キャストでどの俳優もすごくいいんだけど
特筆すべきはナタリー・ポートマン!本当に天才だと思いました☆
ノラ・ジョーンズの演技も自然で良かったし
ジュード・ロウが「カッコイイ!」と初めて思えた作品デス。

他には「アメリカン・ギャングスター」に「ダージリン急行」も見ました。

来月引越しが決まってバタバタなんだけど、見たい映画がたくさん
あってなんとかして見に行こうと思っています。

昨夜も頭痛でうなってたクロは、早起きができずに延ばし延ばしに
していた(苦笑)頭痛外来に明日こそ行く決心をしました。
今夜もシロさんの夕飯は有り合せにして早く寝よーっと。

で、クロがバタバタな間にも季節はどんどん変化して
先週部屋の中に入れた原種のチューリップ&フリージアが満開☆
東京の桜もあっという間に満開。
引越し準備があるから今年はお花見できないなぁ...。くすん。

2000328fri_turip
原種のチューリップ。
茎も葉っぱも思いっきり前のめりになっちゃってちょっと困ってマス(^_^;

2000328fri_flower
2週間前に咲き始めた原種のフリージア。
お部屋の中がとってもいい香りデス☆

2000328fri_lemon
最後はレモンのアレンちゃん。
今年もたくさん花芽をつけては自分で落下して摘果してくれていマス(^_^;
引越しで全部落ちませんように(>0<)

おととし買って植え替えたクリスマスローズも今年初めて花をつけて満開なので
そのうち写真UPしたいと思ってマース☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ひーらいたー、ひーらいた☆

洗濯まわしたり朝食の支度したりしたあと、仕事にでかけるシロさんと
陽だまりいっぱいの部屋でのんびりゴハンを食べていると
ふとチューリップが目に入りました。
今朝雨戸を開けるまでは蕾のままだった部屋のチューリップ。
ほんの少しの時間で、なんと全開デス(^-^)

2000308sat_turip

「こんなにあっという間に開いたなら、開いていくのが見れたかもしれないね。」
と、シロさん。
ホント見てみたかったナァ。残念...。

30分前くらいにシロさんは徹夜覚悟で仕事に出掛けてしまいました。
洗濯も2回まわしたし、お天気もいいから
パソコン中毒にならないうちにクロも散歩に出掛けよっかナ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)